こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】英語をしゃべりたい
NUMPL-#156413
NAMEあん
DATE2004/10/24 15:53
今、ものすごく英語に興味があるんですが、日本国内で英語を習得するのって可能なんでしょうか?できれば留学したいんですが(駅前じゃなくて)、そう簡単にできません。こう思うとSMAPのクサナギ君てすごいと思う。
葉浩志
国内でも十分できると思いますよ。
ものすごく努力は必要ですけど。
期間にもよりますが、
留学すれば習得できるってものでもないですよ。

大学時代、留学した人より留学経験なしの人のほうが
流暢に留学生と話していたなんてこともありました。

言葉のニュアンス、独特な言い回しなどは留学したほうが
学べることは多いと思いますが、
話すには必要となる発音の正しさ、リズム、単語力は日本でも十分だと思います。
リスニングに関してはそれこそ毎日嫌になるくらい英語を聞いていれば
ある程度聞き取りができるようになります。

どういうレベルの「しゃべりたい」なのかわかりませんが、
日常会話レベルなら留学しなくても大丈夫と私は思います。
PL-#156423 kimi★love 2004/10/24 17:34
まぁ、留学できるならするに越したことは無いですけど。
僕は日常会話なら問題ないくらいは国内で習得しました。
(ガキの頃から英会話やってたから割と早くリスニング能力とか定着したんだと思いますが。)

どれだけ日本語が通じない相手と英語で会話できるかだと思いますよ。
日本語を使わないで外国の方と会話できる環境に身を置いた方が習得しやすいです。
それと、昔、僕が5歳ぐらいの時に英会話の先生に言われた事なのですが、「英語を喋りたかったら、間違いを怖がらないこと。それと、モノマネをすること」
間違いを怖がってたら絶対喋れるようにはなりません。
そして、相手の言った事をいちいち考えるのではなくて、初めは何も考えず鸚鵡返しのようにした方が良いそうです。

まぁ、偉そうに言っといてアメリカに行ったときアメリカ英語がまったく聞き取れなかった僕なわけですが。
PL-#156451 RAY 2004/10/24 22:53
みなさんが言うように日本でも十分会得できるんじゃないですか?後は本人のやる気ですね。ちなみに外人の友達見つけたら覚えるのも早いですよ、自分はたまたまバイト先に留学できてる中国人の方がいるんでいろいろ教えてもらってます、それによく行くレゲーバーの店員が外人なので遊びに言った時になにげなく聞いてます。自分的には習いに行くよりそっちの方が楽しく学べますからね。
PL-#156466 北斗 2004/10/25 02:04
返信ありがとうございます。貴重なご意見参考にさせていただきます。とりあえず出来るかぎりのことをやってがんばります。
PL-#156472 あん 2004/10/25 05:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved