こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】新潟県地震災害義援金を!
NUMPL-#156478
NAME地震対策
DATE2004/10/25 11:03
これから、スキーシーズンで観光収入がある矢先に、こんな大悲劇。
未だ、余震も関東地区でさえ感じられます。
皆さん、是非義援金を!

◆義援金名称 新潟県地震災害義援金

◆募集期間  平成16年10月25日(月)〜平成16年12月30日(木)

◆義援金受入口座
郵便振替口座
名  義

日本赤十字社新潟県支部
口座番号  「00530−2−2000」
・通信欄に「中越地震」とご明記ください。
・郵便局窓口での取扱いの場合振替手数料は免除されます。
葉浩志
今のような世の中ですから義援金を呼びかけるのならば、振込先受け付けの情報の元をしっかりとさせてください。
日本赤十字新潟県支部と書いてあっても果たして本当にこの振込先が正しいのかどうかこの書き込み内容では不明確です。
せめてソースのリンクを貼るなどするのが呼びかける側の責任だと思います。
この件はこちらですよね。
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/664.html
PL-#156488 たか◆fywgeU8Q 2004/10/25 13:23
義援金のほか、新潟県中越地震災害義援物資の受け付けもしております。
詳細はこちらをご覧下さい。
ttp://www.pref.niigata.jp/suitou/info_saigai_3.html
PL-#156515 香音抄 2004/10/25 21:01
阪神淡路大震災の時もそうですが、今回も疑問に思ってしまうのは、何故国がなにもしない訳じゃないけど、あてにならないのでしょうか?確かに義援金については考えます、でもその義援金で他の国の子供の命が助かることもあります。日本人は日本人同士助け合えば良くて、他の国のことは考えなくてもいいのかなって・・・。どうしても義援金は踏みとどまってしまいます。救える小さな命を少しでも救いたいとおもってしまうのは、変ですか?
PL-#156527 Saturn 2004/10/25 23:37
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#156536 ?? 2004/10/26 00:40
>Saturnさん
おっしゃってる意味がよくわからないのですが。今回の義援金だって小さな命を救っているわけですから。私はまず日本国の政府が真っ先に自国の安全を守るのはあたりまえだと考えます。他の国の援助をしたいのならあなたが個人的に寄付するなり街角で呼びかけたりすればいいことですし。 なんでも国任せにするのはやめましょう。
PL-#156538 ?? 2004/10/26 00:46
>Saturnさん
変というか、私はSaturnさんの思考がよくわからないです。確かに海外で困っている人がいることは事実ですけど、今回は日本で起こった惨事で、新潟に知り合いの方がいる方、新潟に旅行したことのある人なども多いでしょうし、身近に感じられる場所に気が向くのは当然のことじゃないでしょうか?

仮に海外で何らかの惨事が起こったにも関わらず、日本では無関心だというとき、もっと海外に目を向けようという考えが出てくるなら理解できるのですが・・・。
PL-#156556 サッキー 2004/10/26 08:54
郵便局のHPで次のような文面を発見しました。
>災者の救助等を行う団体にあてた救助用の現金又は物品を内容とする郵便物の料金免除を次のとおり実施します。

だそうです。義援金(赤十字、県、市町村等)、物資(長岡市のみ)の送り先も一覧になっています。
http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/sonota...
PL-#156746 ちか 2004/10/28 00:54
私も、日赤の義援金送りました。
物資などは、リアルタイムに配送できないでしょうし、ニーズも合うかわかりませんので、手軽かもしれませんが、被災者の方々のために使っていただければと思います。

>Saturnさん
世界の子供達の事を思う事は素晴らしいと思います。
ただ、だからといって豊岡や、新潟の皆さんを見捨てる事はできません。
双方、命は大切です。
私は、豊岡も、ユニセフも寄付金を出していますよ。
大した額はできませんが、少しでもお役に立てばと思っています。

ユニセフについては、定期的に送っています。
Saturnさんも、どっちを優先じゃなく、両方の命を救いたいというお気持ちがあれば、双方に支援していただけませんでしょうか?

本人は日本人同士助け合えば良いとは、皆がそう思っている訳じゃありません。
国があてにならないのは、今始まった事じゃないでしょう?

当てにならないのを黙ってみているより、何か行動をしなければ、各々の事態はより悪くなってしまいます。
救える小さな命は、世界だけでなく日本にもあるんですよ。
PL-#156772 沢子丸 2004/10/28 12:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved