こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】結婚について
NUMPL-#156491
NAMESNOWマン
DATE2004/10/25 14:30
今、真剣に悩んでいるので聞いて下さい。
私は22歳の女で、とても結婚願望があります。早く結婚したいんです。私には付き合って2年の彼がいます。いつか結婚しようと話はしてたんですが、最近、彼は結婚する相手には向いてないような気がしてなりません、、、。それに、彼の事最近少しずつですが冷めてきてるような気がします。彼のちょっとした態度に腹がたったり、昔のように心から大好き、とは思えなくなりました。 この間友達の結婚式に呼ばれ、すごく幸せそうな友達を見てさらに結婚願望が強くなりました。そこで、思い切って今の彼と別れ、この人と結婚したら幸せになれるだろうなぁ〜と思えるような人を見つけるか、2年も続いたんだからこのまま彼と付き合っていって結婚を考えるか、とても悩んでいます。
恋人と結婚相手は別ですか?
みなさんの意見を聞かせてくだい。
お願いします(>_<)
葉浩志
人の意見を聞くまでもなく、気持ちが冷めてきてしまっていると自分で感じるなら続けるのは無理なんじゃないですか?
結婚願望が強いとの事ですが文章だけだと「結婚したい」が先にきて相手選びが後になっている印象をうけます・・。「結婚=幸せ」と自動的になるわけではなく、双方の協力の上で成り立つものだと思うのでまずは自分自身なぜそんなに結婚にこだわるのか考えた方がいいと思います。
PL-#156492 asami 2004/10/25 14:43
恋愛と結婚は別だと思います。
ただ惚れたハレタで結婚生活は続きません。
恋愛は夢というか、都合のいい錯覚ですから。
自分がなぜそれほど結婚したいのか、今一度考えてみてはいかがでしょうか。
今付き合っている彼に冷めたと思うなら、asamiさんのおっしゃるように続けるのは困難かと思われます。
それこそ燃えるような恋愛の末の結婚でも、いつまでも燃えたままではいきません。
でもその頃にはまた違った繋がりになっているのが夫婦だと思います。
その絆みたいなものは夫婦ふたりで築いていくものですし、それが出来ない相手との結婚は不幸でしょうね。

慌てることはありません。もう一度SNOWマンさんにとって結婚とは何か?を考えてみてはいかがでしょう?
PL-#156493 浩子 2004/10/25 15:01
あっこの人違うかも・・・
と思った時からもう違うのでは・・・
と私は思います。
今の彼と付き合いを続けて、明るい未来が想像できるなら
結婚しても良いでしょうが・・・
単純に好きだけじゃいけない様な気がします。
結婚=人生ではないと思うので・・・
「結婚したい!!」をちょっと置いて、
今一度自分の人生どうしたいのか、
考えてみてはどうでしょうか??

焦らず!逃げずに!頑張って下さい!
PL-#156495 BanBan 2004/10/25 16:05
>彼のちょっとした態度に腹がたったり、昔のように心から大好き、とは思えなくなりました。
これだけ聞いただけでも彼との結婚生活は長続きしないと思います。
「2年も続いた」と書かれていますが、結婚生活はその何倍,何十倍の年数をともに生活していくということなんです。
恋愛の延長線に結婚があればいいのですが、ただ「好き」という気持ちではうまくいきません。
しかも今のあなたにはそれもない。
今のあなたに結婚は無理です。
PL-#156496 経験者 2004/10/25 16:07
恋人と結婚相手は別というより、恋愛と結婚生活は別ものですよ。
SNOWマンさんは結婚願望が強いとのことですが、
挙式・披露宴というセレモニーに憧れているだけということはないでしょうか?

PL-#156504 Dブルース 2004/10/25 18:38
結婚でも同棲でも、生活を一緒にするような距離で毎日過ごすと、相手の嫌なところ一杯見なきゃならなくなるわけですよ。恋愛でどれだけの頻度で会ってようと、帰る家が別なら、お互い会ってる間はそれなりにいいところ見せるように努められるでしょうが、生活となるとそうはいかないですよ。恋は好きなところに惹かれるだけで済むでしょうが、生活は嫌なところを受け入れられないと続かないですよ。

あと、年齢見て思っただけなんですけど、社会人経験はどれくらいなんでしょうかね。時代が変わったとはいえ働かない男は稀でしょう。社会人の苦労を身をもって体験してない人は、相手の社会人としての苦労を理解してあげるのは難しいですよ。
PL-#156508 Mattun 2004/10/25 19:41
私はそれこそSHOWマンさんの22歳で結婚しました。やはり、皆さんからのお返事の中にもありましたが、恋愛と結婚は別物と考えた方がいいですよ。それにご自身の心の中で「結婚相手には向いてないかも」と思われてるなら尚更です。私は1年半くらい付き合って結婚したのですが、その後色々苦労しました。恋愛ってホント「夢」です。今思い返してみたら、もう少し付き合ってみてからでも良かったのかと考えた事もありますから。彼に対しての気持ちが冷めている方向へいっているなら、彼に今の自分の気持ちを正直に伝えてみるのもいいかもしれませんよ。彼自身も貴女からの今の自分へ対する気持ちを聞けば先が見えるかと私は思いますが。彼自身は貴女と結婚したいと思っているかもしれませんしね。参考になればいいかと思いますが・・・。
PL-#156512 紅葉 2004/10/25 20:33
>この人と結婚したら幸せになれるだろうなぁ〜と思えるような人を見つけるか、

付き合ってる彼女にこんなふうに値踏みされてたんじゃ彼も気の毒・・・。
たぶんこういう人は、「理想の誰か」が幸せにしてくれるものと信じて疑わないのでしょうね。自分たちが協力して結婚生活を送って幸せを築くとかじゃなくて受動的な幸せを願っているのでしょう。
恋に恋するってよく言いますけど、ここでいう結婚願望ってよく小さな子がいう将来の夢は花嫁さん的なもののように聞こえました。
PL-#156528 晴子 2004/10/25 23:40
他の方とおおむね同意見です。
お相手がどうのこうのでなく、SNOWマンさん自身がまだ結婚に恋している状態と思います。

ひとつだけつっこませて下さい。
>2年も続いたんだから
2年「しか」では・・・。
22で結婚したら、平均寿命生きたとして残り60年です。
PL-#156530 ちか 2004/10/25 23:53
男の意見として、
僕は結婚して1年半、まだ結婚生活は浅いですが、今の妻とは付き合って1年半で結婚しました。恋愛結婚ですが、とても平凡な付き合いでした。若い頃の様な「お前以外は考えられない。」という様な気持ちは、大好きでしたがありませんでした。相性バッチリなんて思いません。むしろ悪い方なんじゃないかなと思います。ケンカも良くします。「ほんとにコイツで良かったのかなぁ」なんて思う事もしばしば。

SNOWマンさんは、「パパ、ママ」になった時の事を考えた事がありますか?所詮、恋愛も結婚も他人同士。しかし我が子は正真正銘の「身内」となる訳です。他人と他人の愛のカタチ我が子。SNOWマンさんは、結婚という形に囚われすぎていて、あまり先が見てないんじゃないかな〜と思います。完璧な相手を探していたら、いつのまにやら歳をとってしまいますよ。
PL-#156544 ジョー 2004/10/26 02:07
SNOWマンさん> 結婚式に呼ばれ、ますます結婚願望が・・確かに結婚式は幸せそうに見えて当たり前で。
何故、彼氏は結婚相手に向いてないと思うのでしょうか?逆に彼氏から見たあなたの事は、どうなのでしょうか?一方的にこの人と一緒になれば幸せになれるか・・では、あなたは相手を幸せに出来ますか?
これから結婚される方に酷かもしれませんが、奇麗事ばかりじゃあないですよ結婚生活!って思うの私だけかしら?しかし考えすぎてもねぇ。やっぱり、縁もあるんじゃないかな〜。結婚20年目の私達夫婦・・・血の繋がりは無いけれど身内よりも強い絆がある様な。
PL-#156553 ママさん 2004/10/26 08:34
SNOWマンさんはどうしてそんなに結婚がしたいのですか?
その理由で、色々と選択が別れると思いますよ。
仕事をしないで、優雅な専業主婦になりたいのであれば、お金持ちの彼氏を探すことに全力を尽くせばいいと思いますし、ただ好きな人と幸せな家庭を築きたいのであれば、焦ることなく相手との巡り合わせを
待っていればいいのではないでしょうか。
SNOWマンさんの結婚相手に対する向き不向きの
基準が何なのかが書かれていなく、今の彼氏さんとの結婚も半ば一方的にSNOWマンさんが考えているように思えますので、どうして自分が結婚をしたいのか
といういうことを、もう一度しっかりと考えてみた方がいいと思いますよ。
仕事であったり、趣味であったり、何でもいいと思いますが、恋愛=結婚ということ以外に、何か打ち込めるものを探してみてはいかがですが?
そうすると、もう少し自分の未来に道が拓けてきて、
結婚への願望も地に足が着いたものになると思います。

PL-#156572 コロン 2004/10/26 14:50
>2年も続いたんだから〜、ということは、今までの恋愛で長く続いたことがないということですよね?
正直言って、2年続いているというのは珍しい事ではないと思います。
もし、今の彼氏に不満などがあるのであれば、新しい恋を見つけるのもいいかもしれませんね。
ですが、SNOWマンさんは、好きな相手だからお付き合いするのではなく、結婚するためだけにお付き合いする人を決めるのですか?
結婚するための計算ばかりしてお付き合いしても
寂しくないですか?
そういうお付き合いは、お見合いパーティーなどの男性としか成り立たない気がします。
SNOWマンさんは『女の幸せは結婚!』と思っていらっしゃるようなタイプの女性ではないかと思いますが、自分の幸せを結婚生活や結婚相手に任せる他力本願ではなく、まずはご自身で幸せになれるように努力されることがまずは先決だと思います。
幸せというものは計算していても手に入りませんし、
誰かに与えてもらうものでもありませんよ。
PL-#156590 モモ 2004/10/26 18:14
結婚6年目の既婚者、子供が一人います。
22歳なんて若いなぁ。うらやましいですね〜。

私があなたの年齢だったら、結婚しません。
まだまだ自分一人に使いたい時間、使いたいお金がたくさんあると思うからです。
願望は持っていていいと思います。もちろん。
ただ、結婚って思ったより自分の自由はありません。
時間もお金も立場上でも。
極端に言えば、あと10年自分自身に投資しても遅くないと思いますよ。
想像出来ないかもしれませんが、30歳を過ぎても人間って、結構未完成な弱いガキんちょですよ。(私だけかな?)
もっとたくさん恋愛して仕事して勉強して、素敵な大人になって下さい。ホント、私の分まで・・・。
PL-#156727 美南 2004/10/27 21:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved