こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】雑炊?おじや?
NUMPL-#156584
NAMEつまらない者
DATE2004/10/26 17:15
つまんないことですが、雑炊とおじやの違いってなんでしょうか?どちらも材料も作る過程も同じですよね?
私の感覚だと雑炊はさらっとして、おじやはどろっとした感じなんですけど・・・??
葉浩志
気分的にはカキとかカニのような海鮮や野菜を入れたら「雑炊」、卵とごはんくらいで味噌仕立てにしたら「おじや」って雰囲気ですかね(笑)
地域による呼び名の違いでしょうか?定義があったら私も知りたいです。
PL-#156585 asami 2004/10/26 17:33
goo辞書では、同じ物のようですけど。

野菜・魚介類などの具と飯を入れて、醤油や味噌で味をつけて煮た食べ物。おじや。[季]冬。〔古くは「増水」と書くことが多かった〕

PL-#156586 きっと君 2004/10/26 17:37
おじやと聞くと

今は小千谷のことがきになります
PL-#156591 マイケル 2004/10/26 18:15
私も小千谷市が気になりますね^^;
PL-#156593 woman 2004/10/26 18:26
大学時代、原付のナンバー見て何て読むのってよく聞かれました。おぢやもおじやも大好きです^^
PL-#156612 小千谷人。 2004/10/26 20:56
便乗させていただいてよろしいでしょうか!?
私は以前からクッキーとビスケットの違いが気になります。。。
PL-#156619 marlboro 2004/10/26 22:41
クッキーとビスケットの違いは、単純に「見た目」らしいです。
ビスケットは、一定の決まった型で焼いたもの。
クッキーは、手などで形作って焼いたもの。
らしいです。
お店に売ってるお菓子なんかの規格でも、手作り風の見た目をしたものはクッキー、型が決まっていて、きれいな形のものをビスケットとするように決まっているそうです。
PL-#156623 minmin 2004/10/26 23:53
クッキーとビスケットは油分(?)脂肪分(?)のちがいだとお菓子教室の人に聞いた覚えがうっすらとあります。。。

あやふやですが^^;
PL-#156641 セシル 2004/10/27 03:25
気になったので調べてみました
雑炊とおじや
http://oshiete1.goo.ne.jp/today.php3?start=0&pt=0&da...
クッキーとビスケット
http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/10305/index2.h...
http://sasapanda.com/toshi/archives/200407/13_0002-1...
クッキーとビスケットは協会の中では決まっているようなのですが、家庭で作る場合にはどっちでも良いようですね
PL-#156643 たか◆fywgeU8Q 2004/10/27 07:38
わぁ〜、やっぱり定義があるんですネ!
スッキリしました!ありがとうございます☆
PL-#156700 marlboro 2004/10/27 18:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved