こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】イラクで邦人がまた人質に
NUMPL-#156648
NAMEエンバ
DATE2004/10/27 09:12
一部で自衛官とかいってますが、民間人ですよね。あんな髪の長い自衛官なんてありえない。
犯行グループの形態や様子を見ると今回はさすがに危ないんですかね。でも地震で大変な思いをしてる人がいるこの時期にと思うとあまり同情できません。
ただ「すみません」と流暢な日本語を話す紛れも無い日本人が無残な運命を迎えるかと思うと無関心でもいられないんですが。う〜ん。。。(だから行くなってアレほど…)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041027-00000102-...
葉浩志
何をしに行ったか分かりませんが、
かなりの大バカモノだと思います。
今、世界で一番の危険地域だという事は
誰の目にも明らかだと思うんですけどもね。
本当に人道復興支援をしてるのか分からない自衛隊は
こんな時こそ自国の人命を救うために
必死になって救出に乗り出してほしいものです
PL-#156650 シソ 2004/10/27 09:52
一番過激な組織ですから高い確率で心の準備は
必要でしょう。

ところでこの報道を聞いて4月に拉致された5人は
何と言うんでしょうねぇ・・・
やっぱり「もう一度行きたい。憎めない。」と
言うんでしょうか。

そしてそれを日本人としてあいまいにも許した結果が
半年後の今日こうゆう事態をまねいた可能性が
あるとすると悔やまれます。

詳細はこれからになりますが、
現時点では4月の教訓がまったく生かされていない
ように感じられるのは残念で仕方がありません。

PL-#156653 ぼこ 2004/10/27 12:35
まあ人道支援という名目でいったんでしょうけど、自分としては非常に複雑です。実際、自衛隊はアメリカに対する交渉カードの意味あいが強いんですよね。彼は人道支援する必要など無いと思うんですよね。
僕も人間としてやはり殺されてほしくないですね。
彼等も神の名を使ってますが、彼等自身、彼等の信じるという神の意味を理解しているのでしょうか。単なる植民地時代の恨みのようにしか思えないのですが。
PL-#156655 key 2004/10/27 12:42
>まあ人道支援という名目でいったんでしょうけど

あ、いや写真をとりに行ったらしいんですけど…(^^;その前はニュージーランドにいたらしいので旅行?だったのかな。イラク入りを止めた映画監督の話だと「何とかなると言って携帯電話も持たずに行った。あまり危険と認識してないようだった」とのことです。

TVの報道を見てると地震でそれどころじゃないって感じですね。ご家族はイラク入りしてたことは全くご存知なかったみたいで、本当にお気の毒です。
PL-#156662 エンバ 2004/10/27 14:04
 前回の事件の時、主に救出に動いたの
は右翼系の在イラク日本人団体で、外務
省も政府も全然何もしなかったというこ
とが明るみになりましたが(在イラクの
政府職員は公館にひきこもりきりだった
そうで。30億円を使ったということです
けど、ほとんど立派な「使途不明金」ら
しいです)、今回もまた政府はこの被害
者を「利用」するんでしょうね。前回も
公安の流すリークに産経新聞なんかは右
翼が非難するぐらいに踊らされっぱなし
でしたし。
 被害者や加害者の目的や事情が詳しく
はわからないですが、過剰に反応しない
のが一番でしょう、現地の様子を誰かに
伝えるには、現地に飛び込まないといけ
ませんからね。批判はしませんが、賞讃
も弁護もしません。危険地帯にプロもア
マもないでしょうから。橋田さんの時と
同じようにね。
 そして、こういう政治的な事件はとて
も「政治的」に、意図的に、とくに政府
の都合のいいように報道されますから、
報道を鵜呑みにしてはいけませんね。
 それと本質的には、自衛隊がイラクで
現地イラク人の「ためになる」活動をし
ていたなら、こんなことにはならなかっ
たんですよね。もうちょっと自衛隊の活
動は何とかならんかなぁと思いますね。
思ったよりはよくやってるけど。。。
PL-#156665 ちー 2004/10/27 14:30
>あ、いや写真をとりに行ったらしいんですけど…
おいおい・・・・(+_+)(・・・苦笑)
PL-#156678 key 2004/10/27 16:02
「旅行に行く」と行ってイラクにいかれたそうですね。何を考えてらっしゃったのでしょうね。こんな時期にイラクに行く方がどうかしていると思います^^;
携帯も何も持たずに行かれたそうで・・・。今までのTVでの報道などは見てらっしゃらなかったのでしょうかね・・・。不思議でたまりません。
本当にお気の毒ですね・・・。
PL-#156683 woman 2004/10/27 16:28
「危険をかえりみず」は何事もなければ美談になりますが、こうなると「無責任なやつ」になってしまいますよね。しかし彼は、本当は死ぬ覚悟もないのに、「危険を覚悟」とか言ってるんですね。ちょっと今まで人質になってしまった人達とは違うタイプかな、とも思えてしまいます。もちろん助かって欲しいですが。
PL-#156743 gon 2004/10/27 23:55
ご家族の会見がありましたね。
勿論ご本人の無事も祈りますが、ご家族がお気の毒です。
「帰ってきたら一発殴らせろ!いや、殴れるように帰ってきて欲しい」そんな心境ではないでしょうか。

BBC WorldNewsをのぞいてみたら、
'I'll be just fine' なんてお気楽台詞の小見出しがついていて、
不謹慎ではありますが恥ずかしかったり、
本人に対しては「オイオイ(汗)」です。
でも、地震被災地援助も必要なことですし、
これを機に自衛隊を戻してもよいのでは?とも思いました。
軍派遣(とその経済・対米国効果)好きな小泉さんの事ですから、
きっと「テロには屈しない」と継続理由に転換するのでしょうが・・。
#小泉さん云々は私の見解です。
PL-#156745 ちか 2004/10/28 00:33
いま少し思ったのですが、あの人を悪く言うような報道ばっかで、擁護するような論がありませんよね。
これってある意味情報統制じゃありません?
殺されちゃった時のために必死にあの人が悪いという論を沸き立てようとしてるんじゃありませんか?
PL-#156773 key 2004/10/28 12:40
少し乱暴な表現を使いましたがすみません。
PL-#156774 key 2004/10/28 12:43
情報統制というわけではなく、どうやっても擁護しようがないような…。人質事件が相次いでいて、散々危険だと忠告されながら、無防備なまま飛び込んでいった結果ですからね。「あの人が悪い」といわれても仕方ないでしょう。

それに、たとえ1月からワーキングホリデーで海外に行っていて日本人人質事件についてはよく知らなかったにしても、昨年の外交官殺害事件くらいは耳にしているはずですし。台風で水位の上がった海に行く若者と同じような感覚なのでしょうか・・・。

ただ、だからといって殺されていいなんてことは思わないですし、無事に戻って自分の馬鹿さ加減を思いっきり悔いて欲しいと思います。
PL-#156779 サッキー 2004/10/28 14:15
 自衛隊をいったん日本に戻して、新潟や豊岡での復旧作業を手伝ってもらい、人質が開放された後、再度イラクに派兵。
 人質も救出できるし、被災地復興にもなるし、テロにも(一応)屈していないということで万事OKじゃないのでしょうか?
PL-#156781 姉貴 2004/10/28 14:20

ムダ無く合理的で一石二鳥で面白い計画ですね。(一応)が受けました(笑)

正直、凝った自殺の仕方だなと思いました。(他に考えようがなし)
なんかイラクからヨルダンに帰るバスの料金すら尽きてたみたいでどう帰るかウロウロしてたところを捕まったっぽいです。せめて金だけでもしっかり持ってたら何事も無くただの冒険旅行は終了したかもしれないですね。
今回はどんな心の優しいひとでも庇いようが無く呆れ果てて物がいえない状態なんじゃないですか?悪く言われているうちが華ですよ、死んでしまったらそれすら…

ご本人にはひとかけらの同情心もありませんが、ご両親のことを思うと助かって欲しいです。奇跡的に助かったらまさに幸運のひとですね。これで懲りて欲しいです。(もう十分反省してるでしょうが)
PL-#156783 イアン 2004/10/28 14:41
昨日のNewsでは自分を探す旅に出るといったとかいってないとか・・・・だとしたらイラクにいかなくっても・・・もっと自分を探せるところがあると思うんですよね。人質解放には大金がかかるんじゃなかったですか?ということは税金がまた・・・・はぁ〜
つかまった方は気の毒ですけど、目的もわからないのでなんともいえませんが、同情の余地があまりないですね。
PL-#156800 え? 2004/10/28 17:39
今まで人質になった人達、、まったく反省してませんよね(^^;;)政府は何もしていないなんて言ってる人いますけど、清教徒に渡したお金などを表向きにできないから一般人にはわからないだけだと思います。
それにしてもまた世界に、「平和ボケニッポン」を知らしめてしまいましたね、、、、。
自業自得だと思うけど、助かるものなら助かって欲しいですね。
PL-#156841 日本の恥 2004/10/29 01:15
はっきり行って呆れますね。
この地震で政府が頭を悩ませてる時にこんなこと…。
助かって欲しいけど、同情の余地は全くありませんね。
PL-#156844 匿名 2004/10/29 02:04
>姉貴さん
一応つっこんどきますけど、それは十分テロに屈したことになります(^^;;)
PL-#156851 日本の恥 2004/10/29 02:26
>日本の恥さん

確かに。私の言った方法はテロには屈していると思います。どちらかというと、アメリカに対して、一応の言い訳が立つ、という意図で書いたものでした。
↑文中の(一応)ってのはそういう意味です。

今回の人質の彼は確かにアホ丸出しの行動ですが、ちょうどいい機会なので、そろそろこの辺で自衛隊を撤退させればいいと思います。アメリカが勝手に始めた戦争にいつまでも付き合うのもそろそろやめにしてほすぃ。

いくら彼がアホとはいえ、自国の民とイラクとどっちが大事なの?
PL-#156882 姉貴 2004/10/29 11:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved