こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ドーム球場
NUMPL-#156657
NAMEmiddle
DATE2004/10/27 12:52
仙台でドーム球場作ると訴えてる人がいるのですがあなたはこれについてどう思いますか。
葉浩志
はっきりいって現在ドーム作るんであれば、その分新潟や豊岡の災害地へ支援しろと言いたい。

何もなくても、ドーム1日の維持費は2500万はかかる。
それに対して、使用するのであれば光熱費・使用量とUPする。
果たして何もない時、ドームを維持する力が仙台市にあるのか?
使われるのは、仙台市民の税金だ。
部外者の私には、どうでもいい事ですけどね。
PL-#156659 空いた菓子 2004/10/27 13:24
 仙台だけではありません。広島でも去年頃からほぼ毎日ドーム建設が話題になります。

はっきり言って、広島県人の県民性と広島東洋カープの集客数、人気から考えて、無駄です。
PL-#156660 上海ブギブギ 2004/10/27 13:43
 仙台以外にも、広島や千葉、そして甲
子園もドーム化を・・・という人がいま
すね。
 営業面にとっては、雨天中止がなく、
また騒音が外に漏れにくいドーム球場は
魅力があるでしょう。
 でも、野球は青空&星空の下、芝生や
土の上でするもの、というのが今の野球
ファンの主流の意見ですね。ファンから
評判のいい甲子園やグリーンスタジアム
神戸(今季までヤフーBBスタジアム)はそ
ういった球場です。開閉できないドーム
球場や人工芝は嫌われていますね。ちな
みに福岡ドームは開閉式ですが、打ち上
げ花火の煙抜きにしか使われていないの
で開かないのと一緒、なんていいます。
 天然芝は日光がしっかり当たらないと
育ちませんからドーム球場では人工芝で
ないとダメですが、人工芝は選手の足腰
に大きな負担をかけてしまうので、選手
の評判もよくないですね。
 アメリカでは、開閉式でないドーム球
場って、フロリダ・タンパのトロピカー
ナフィールドを最後に14年近くも建設さ
れていません。
 シアトル・マリナーズの本拠地セーフ
コ・フィールドは屋根付きですが、雨の
試合時だけ屋根を出す、天然芝の球場で
す。作るなら、こういうかたちがベスト
かも知れませんね。
 あと、市民サービスとしてスポーツ施
設を作るのは地方公共団体の役割のひと
つでもあります。大事なのは運営方法で
あって、建設することだけの是か非かを
問うべきではないでしょう。
PL-#156661 ちー 2004/10/27 13:53
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#156664 エンバ 2004/10/27 14:13
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#156666 エンバ 2004/10/27 14:35
仙台でということを限定すればわからなくもないです。というのはやはり春先は寒いんですよ。年によっては6月でもヒーターが必要な時があるし一応東北なので。あんまり寒いと客こないんじゃ?選手も満足にプレイできないんじゃと思います。
私自身は費用のことを考えると作ってほしくないですが、必要性は確かにそれなりにあります。
別に諸手をあげて賛成ではないですが。

>はっきりいって現在ドーム作るんであれば、その分新潟や豊岡の災害地へ支援しろと言いたい。

無駄使いするなって言いたいことは分かるんですが、部外者のかたでで仙台市に税金納めてるわけじゃないし、余計なお世話では。
PL-#156668 エンバ 2004/10/27 14:45
私は三重県の四日市という所に住んでますが、三重県にもドームがあるんですよ。球場ではないのですが。でも残念ながらそのドーム、何も出来ない所なんですよ。コンサート、サッカー、当然野球も・・。イベントといってもフリマとかくらいかな?イベントがない平日なんか暗いですよー。どう維持してるのか全く分かりません。(−_−)
PL-#156669 紅葉 2004/10/27 14:46
実は昨日大学でそれを推進しようとしている社長さんの話を聞きました。彼はそれを作る事は仙台の誇りなのだと言いました。私はそうは思いません。ちーさんのように
>野球は青空&星空の下、芝生や土の上でするもの
だと思うからです。
PL-#156681 middle 2004/10/27 16:16
アメリカでドーム球場を作らなくなった、いや人工芝の球場をつくらなくなったのは
プレーが面白くなくなったためと言われています。
人工芝だとどうしてもダイビングキャッチなどの無理なプレーがやりずらいらしいです。
怪我をしてしまう可能性がありますから・・・。

維持費などよくわかりませんが、天然芝であればドームでもいいです。

興行的にドームの方がいいというのはなんとなくわかるのですが、
他の球場もドーム化するのであれば、ぜひ天然芝にして
面白い、かっこいいプレーを見たいものです。
PL-#156691 むらーん 2004/10/27 17:38
ちなみに仙台でのドーム球場の建設を訴えていて、昨日大学に招かれた社長さんとはクリア収納ケースの発明者です。
PL-#156698 middle 2004/10/27 18:13
↑マメ知識もいいですが、スレ主さん自身ははどう思ってるんですか?

やっぱり皆金出したくないんですよね、当たり前だけど。ドーム建設以前に既に不協和音が。。。

http://mytown.asahi.com/miyagi/news02.asp?kiji=5903
PL-#156701 エンバ 2004/10/27 18:22
>↑マメ知識もいいですが、スレ主さん自身ははどう思ってるんですか?

実は途中で少し述べてるんですけどまあ分かりずらいかなー、ということでしっかりかきます。
実際社長さんも言っているんですけど、間違いなく今までの例を見るかぎり絶対赤字になります。
それでも仙台市民の誇りだってあるし彼等の力をもってすれば黒字にすることだって可能だというのです。
でもそれは彼等の力を過大評価しすぎだと思うんですよね。二人とも上げ足をあっというまにとられたじゃないですか。出だしからああではこれから先乗り越えていけないんじゃないかって思ってしまいます。
大体プロ野球はアマチュアの心を忘れてます。
そう考えるとやっぱり作ってほしくないですね。
PL-#156705 middle 2004/10/27 18:52
まあ、楽天が県営宮城球場の改修費の一部拠出を宮城県に求めているような状況では、まだまだ空論に過ぎないのかもしれませんね。でもいずれは問題になる問題だと思ってますから。
PL-#156706 middle 2004/10/27 19:00
ありがとうございます。よく分かりました。
当面はドーム問題が現実化するはないでしょうし、これからの観客入場数(収入)によるかもしれませんね。
PL-#156707 エンバ 2004/10/27 19:11
最も足を運ぶであろう地元の人がどう考えるかですよね。 仙台は雨が多いと聞いてますし。

野球に限って言うと、ドーム化は反対です。
甲子園で雨天中止に何度も泣かされました、悔しい思いをしました。 特に近所でもないし勤めてると滅多に行けないので余計。
でも、それでもやっぱりドーム化には私は絶対反対ですもん。 ちーさんが仰ってるような理由で。
PL-#156761 祇夜 2004/10/28 10:20
仙台は別にシーズン中は寒くないし雨だってそれほどじゃないし、ドームは必要ないと思います。
PL-#157036 o 2004/10/31 15:29
野球は文字通り野の球です。ですから野球はやっぱり球場でやってほしいです。
PL-#157303 ふぁい 2004/11/02 19:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved