こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】また大きな余震がありました(>_<)
NUMPL-#156658
NAMEティッコ
DATE2004/10/27 12:53
今日の午前中、新潟でまた大きな余震がありました。
私の住んでいる所は震源地から離れているのですが、それでもかなり長く・大きく揺れました。
私自身は被害は受けていないのですが、精神的に参っています。
余震がある度にビクビクして普段も落ち着いていられません。
震源地付近の方達はもっと辛い思いをしていると思うと心が痛みます。。。
いつになったら平穏な生活に戻れるのかなぁ。
葉浩志
私は震度5強を観測した六日町というところに住んでいます。
ちょうど会社で仕事をしていたのですが,いきなりズドンという振動がありしばらく大きな横揺れがきました。
女性社員からは悲鳴が聞こえ,皆かなり怯えていました。
被害はありませんでしたが、皆疲労がたまっています。
ですが避難所生活をしている方々の気持ちを考えると本当に心が痛みます・・。
早く安心して眠れる日を望んでなりません・・・。
PL-#156667 にっく 2004/10/27 14:43
崩落現場で行方不明の母子3人とも無事!!!
良かった〜!
おじいちゃんも半分諦めてたのに・・・。
朗報ですね。
PL-#156670 エンバ 2004/10/27 14:48
 生きてたのはよかったですね。
 けど、体が圧迫された状態が長く続く
と、その部分が壊死してしまって、救出
された時は生きていたけどダメだった、
というケースもあるんだそうです。なん
とか無事に健康な体に戻って欲しいです
ね。
PL-#156673 ちー 2004/10/27 15:18
ただただ無事を祈るだけです。
余震が続く中、レスキューの方たちも懸命に救助されてますが、なんせ余震が多くTVを見ていてもハラハラ・ドキドキです。
日が暮れる前に、どうか救助されることを願います。
胸が苦しいですね・・・
PL-#156676 くるみ 2004/10/27 15:44
ちーさん
>体が圧迫された状態が長く続くと、その部分が壊死してしまって、救出された時は生きていたけどダメだった、というケースもあるんだそうです

何も今まさに救出活動をしていて、TVを見ている人が生存と無事を待ち望んでいる時に書かなくてもいいのではないでしょうか?
書き込みをするタイミングを配慮していただきたいと思います。あなたが多くの人と同じように無事を祈っているのならばなおさらです。
PL-#156679 たか◆fywgeU8Q 2004/10/27 16:03
はやく、はやくと思いたいです。
TV見て、泣きそうです。
頑張れ、頑張れという気持ちです。
まさに奇跡ですね!
もう〜TVから離れられないです。
PL-#156680 たま 2004/10/27 16:11
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#156682 woman 2004/10/27 16:25
寒く食べ物もなく飲まず食わずの状況での皆川さん母子の「生きるんだ!!生きて救出されるんだ!!」の精神力の強さにただただ感動しました。

今日10時からの出勤で開店作業中に作業台が揺れたのは、この余震が原因だったんですね。帰宅して今日の夕刊読んで知りました。
PL-#156684 ゆーき 2004/10/27 16:31
 車から助け出されればオッケー、とい
うわけではないでしょう?
 まだまだ安心できないんですよ、安心
してはいけないんですよ。無事を祈るか
らこそ。
 カキコミの一部分だけでなく、全体を
読んで欲しいものです。
PL-#156686 ちー 2004/10/27 16:38
 あぁぁ、心肺停止?
 でもまだ手遅れではないですよね、命
だけでも。。。
PL-#156688 ちー 2004/10/27 17:03
まだ安心はできない、それは多くの人がわかっていることだと思いますよ?
だからこそ敢えて悪いとらえかたをする文章を今は書かないようにしているのがおわかりにならないのでしょうか。
一部分でも心ない言葉があれば全体が台無しになりますよ。
PL-#156693 孔雀 2004/10/27 18:00
新潟および周辺の皆さんの心中お察しいたします。
テレビで見ていても、他人事ではなく感じております。身体的にも精神的にもストレス、疲れが蓄積してしまいますよね・・・。一日でも早く安心して眠れる日が訪れることを祈ると共に、私達ができる事を身近な所からやっていきたいと思ってます。

>ちーさん
みんな、車から助け出されればオッケーではないことくらい分かってて無事を祈ってるんだと思います。
今は、ただただ無事を祈るっていうので精一杯だと思います。そこに「その時は生きてても後でダメなケースもある」的な事を書かれるのはどうかと私も思いました。書き込みの一部だけでなく、全体を読んでと言われても・・。「何とか生きていればいい」とおっしゃってるお父さんをはじめ御家族の気持ち、被災地の皆さんの気持ちを思うとこの発言が不謹慎と言われても不思議ではないと思います。
今はただ命があってあの車の中から助け出してあげたい、と純粋に思うばかりです。
PL-#156697 スミレ 2004/10/27 18:11
本当に、被災地の方が心配です。
私も微々たる額ですが、義援金を振り込みました。
まだまだ予断を許さず、精神的にも肉体的にも限界が近いでしょうが、皆様のご無事を祈らせていただきます。

思いやりに欠ける言葉は、特にこういうネット上では控えるべきです。
きっとちーさんも、良い大人なんでしょうから、ネット上の事とはいえ、被災者の方が目の前にいると同じような、言動をお願いいたします。
これを見ている子供達に対しても、ネット=PCの前には人がいるんだという事を分からせるためにも。
場合によっては、逮捕される事だってあるという事。
ネット上の書き込みを、現実の物と思わせる為にも、家族・地域の力が必要であるように、貴方も部外者面しないで、堅実な行動をしてください。
PL-#156699 星座軍 2004/10/27 18:13
これからのことを心配するのが、思いやりに欠けるとは思いませんね…。
怪我人に対して、大丈夫なのかと具合の心配をするのは、別におかしいことではないと思います。
PL-#156710 スーパースカンク 2004/10/27 19:28
ちーさん
>体が圧迫された状態が長く続くと、その部分が壊死してしまって、救出された時は生きていたけどダメだった、というケースもあるんだそうです。

何故そのような文を書く気になられたのですか?
わざわざネガティブな先読みをしなくて
目の前にある吉報を素直に喜ぶべきなのではないでしょうか?
人の命にかかわることならなおのこと。
油断できないのは皆さんわかっていると思います。
しかし助かる可能性が高くなったら喜ぶべきではないでしょうか?
あなたの書き込みを見るたびに不快になってしまいます。

PL-#156715 ひろ 2004/10/27 19:40
>スーパースカンクさん
怪我人に怪我の具合を尋ねるのと、今回の話の場合はまた違う気がしますけど・・。

一般的に今後の事を心配する事が思いやりに欠けているというようにはつながらないと思います。
ただ、今回のように3つの生命に皆が希望を抱いて無事を祈ってるなか、ちーさんがこういう公の場であの発言する事は思いやりに欠けていると思います。あの救出劇のなか、テレビでアナウンサーかコメンテーターが「今は生きてるけど後でダメだったってケースがありますから・・」とか言うのと同じじゃないですか?ネットもテレビも、不特定多数の人が見たり集まる場所ですよね。星座軍さんがおっしゃってるように、目の前に被災者の方々がいるのと同じです。この状況でそう思ったり発言する事に対しての考え方は人それぞれと言われればそこまでですが・・。
親族の方々は、阪神大震災で1週間後に見つかった人が助かったというニュースを思い出して、心のよりどころにされているそうです。

PL-#156725 スミレ 2004/10/27 20:54
私の所は震度3でしたが結構揺れを感じました。
まだ時々余震があります。

医師の会見を見ましたが、母親の死を知らない男の子が不憫でなりません。

>けど、体が圧迫された状態が長く続く
と、その部分が壊死してしまって、救出
された時は生きていたけどダメだった、
というケースもあるんだそうです。

救出中の、テレビでのアナウンサーとコメンテーターのやり取りの中でほぼ同じ内容の発言がありました。
医学的な点からそういったケースもあるという様な話だったと思います。
申し訳ないですけどちーさんのは、このスレッドの流れからは明らかに場違いな発言だと思いますよ。

PL-#156749 180 2004/10/28 02:25
お母様は本当に残念でした。
夜を徹しての救助作業をなさっているレスキュー隊の方々のご苦労が偲ばれます。あんな寒さと危険の隣合わせの現場で。。。

言霊という言葉がありますが、やはり縁起でもない言葉は極力口に出さないのが思いやりだと思います。生命に関してならなおのこと。
アドバイスを求められた専門家ならともかく、素人が壊死がどうのなどあの時点で可能性すら分からない時点で余計な一言だと思います。

92時間も暗闇に閉じ込められた心の傷が心配です。
PL-#156756 イアン 2004/10/28 08:43
息子さんが助かって本当によかった。まだお母さんが亡くなったことは知らないということで・・本当に胸が痛みます。
 被災地の方々の疲労・ストレスも相当なものでしょうね・・心配です。一日も早く安心して過ごせるようになることを心から祈ります。

ちーさん
たとえそのようなケースがあるとしても、絶対に助かってほしいと皆が希望を信じてる状況で、やはりあのカキコは場違いだったのでは・・と思ってしまいます。
悪い予感を信じたくないと誰もが思ってたはずです。
本当に無事を祈ってされた書き込みでも、時と場合によってはそれが通じないこともあるということを理解してもらえたらなぁ・・と思います。
PL-#156780 西型 2004/10/28 14:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved