こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】血液型の特徴
NUMPL-#156726
NAMEREV
DATE2004/10/27 21:32
A型 几帳面・堅実・心配性
B型 楽天的・マイペース・自由奔放
O型 おおらか・社交的・負けず嫌い
AB型 個性的・天才肌・二重人格

と言われてますが、皆さんは、上の傾向にマッチしてると思いますか?私はAB型なんですけど、個性的という感じでもないですし、天才肌って言うのも当たっていない感じですかね。
二重人格って言うのはあるかもしれないですけど…(^-^;
葉浩志
よくも悪くも私の個人的な感じです。

AO型/自己中心
AA型/頑固
BO型/猪突猛進な几帳面
BB型/楽観的・マイペース
O型/自分を隠し相手に合わせる八方美人
AB型/話があちこちに飛ぶ・結構単純

ちなみに私はB型です。批判されるかな?・・・(>_<)
PL-#156728 美南 2004/10/27 21:43
A型:几帳面
B型:マイペース
0型:大雑把
AB型:天才肌
俺の友達に全部当てはまりますね。
ちなみに俺はO型です。
俺の近くにAB型居るけど凄く頭が良い。
自己中‥‥微妙〜〜ですね。^^;
あとO型は正義感も入ると思う。
PL-#156730 雇用保険 2004/10/27 22:10
B型 楽天的・マイペース・自由奔放

ものの見事に当たってます
しかも動物占い(古いな〜w)はペガサス

もう「自由」と言う言葉がぴったりです
そのせいか現在失業中です・・・がんばります”
PL-#156731 マイケル 2004/10/27 22:27
最近、血液型で性格判断する番組が多いですよねぇ。
ぼくは血液型なんかで性格判断するのが嫌いです。
テレビ見るとどれも「B型」の人が悪く言われてませんか?B型の人は見てて不快に思わないのかなって思うんですよね。(ちなみに僕はO型ですが。)
それに番組の最後に「血液型での差別・偏見はやめましょう」ってみたいなの出るじゃないですか?
そんなこと言うんだったら最初からそんな企画しなければ・・・と思うんですよねぇ。
同じ事思ってる人いませんかね?
PL-#156732 ぱろぷんて 2004/10/27 22:35
私は現在31歳なんですけど、人生で血液型を調べたことがないんです。信じられなくて、この前母親にも改めて確認したんですけど「調べてないわねー」って言われました。今年の2月頃どうしても調べたくて献血に行ったんですけど、生まれつき血管が細いうえに寒いから縮んでるとかで断られてしまいました。
両親も姉もAなので、AかOなんですが、昔はA、今はOと言われることが多いんです。人生でいろいろ経験した結果なんでしょうけど・・・。
自分が考える血液型別特徴はREVさんとだいたい同じです。で、自分については心配性&神経質、でもある時はおおらか、かなーと思います。
PL-#156733 じゅの 2004/10/27 22:38
自分はA型ですが、几帳面な部分とずぼらな部分が同居、自由奔放で個性的、二重人格って感じです^^;
血液型等いろいろな診断をみますが、当たっていると思うものはないですね。
たいてい、数個の選択枝にまたがって自分の特徴がちりばめられている感じ。
自分が変わり者といってしまえばそれまでですが・・・^^;
PL-#156734 しゅうかいどう 2004/10/27 23:02
Oですが社交的ではないですね。負けず嫌い・・は時と場合によります・・ってことは当てはまらないかな。おおらかではありますが。まあ全然信じてない方なんですが、この前爆笑が司会してた番組を見て「なるほど」と納得してしまいました。後天的な要因で性格が変わる場合もあるから、あんまり今の自分には参考にならないかな、とも思います。
>雇用保険さん
正義感も入る・・、同意です。無駄に強いです。でも大雑把であり、時には几帳面でもあったり・・ああ、就職活動の前に自己分析しなくては・・。自分がよくわからないです(病んではないですよ(笑))。
PL-#156735 gon 2004/10/27 23:07
REVさん、面白いですね!

私はO型ですが

社交的、人が好き、相当変っている人とも仲良くできる(私が変っているのかな?)

八方美人の変りに
面倒になったら留守電を使ってしまう
メールには返事をしない

始末に追えない自分勝手な嫌な性格になる時もかなりあります

こうして文にしてみたらかなりのものですね
私のO型は”相当な身勝手者”という事です

こうして文にしてみたら私って

PL-#156748 たきぎちゃん 2004/10/28 01:08
社会心理学的にいうと、血液型占いというのは根拠が無いです。
まぁいろいろ理由はあるのですが。
統計などでみると、血液型占いでは圧倒的にAB型の人に対して不利な場合が多いです。
これは単にAとかOの人が人口比率的に多いからです。
PL-#156750 AMT 2004/10/28 02:56
血液型を訊かれるとつい答える時もありますが、基本的には「さぁ何でしょうね〜」とトボけることにしてます。 枠にはめられるのが嫌いなので。
それでなくても枠にはめられる事って多いでしょう?(性別、職業、出身地etc)

職場では上司や同僚と乗り反りが合わず若干浮き気味で、そのせいでもないでしょうけどBかABだと思われてるようです。 そんな私は実はO型(笑)

ていうか、なぜこんなに他人の血液型が気になる人が多いんでしょう。 新しい場所、集団に行くと必ずと言っていいほど訊かれるし、訊いてもいないのに自分から言って来る人もいるし・・・。 私には20年以上のつきあいになる友人が10人以上いますが、彼ら彼女らの血液型なんて知りませんよ。
PL-#156758 祇夜 2004/10/28 09:52
↑まぁ、そう怒らなくても。^^;
なんだかんだ言って俺の考えとしては半分関係して半分関係無いと思うけどね。
全てが全て同じだったら気持ち悪いしな。
最近、血液型で性格判断する番組が多いですよねぇ。<それが番組のネタですから。^^;
PL-#156798 雇用保険 2004/10/28 17:02
4つの型に満遍なく当てはまるので何とも言えません。(天才肌は抜かして)

祇夜さんは多分怒ってるんじゃなくてウンザリしてるんでは?
私も血液型を訊かれるとそれによって性格まで判断されそうでイヤです。私も何故そこまで…とうんざりしたりします。まさに型にはめられる(笑)そんなもん訊いても私の性格なんて分かるわけね〜だろう。とか思っちゃいます。たいして親しくもないのに「あなたはこんな性格なのよ」ってと言われてるようで気分は良くはないです。

あっでもこのスレッドに文句をつけてるわけじゃないので御気になさらずに(^^;言われるのが嫌いってだけで興味がある方はあるんでしょうね。
お邪魔しました〜(^^)
PL-#156805 くるん 2004/10/28 18:38
>変りに
ではなく

>代わりにです
日本語、難しいです

血液型はからだの中を流れているものだから
人種の違いと一緒で少しは特徴があっていいと思うけれど
(私も人に決め付けられるのは嫌いですが)

毎朝の番組で流れている星占いには???
でも一応聞いてしまう
10秒後には忘れてしまうとしても
PL-#156812 たきぎちゃん 2004/10/28 21:07
所有する抗原によって免疫力の違いが生じ、その地域で流行したウイルスに、弱い場合は几帳面な性格になるし、強い場合は大胆になるのだそうです。
だから、国によってはA型がおおらかだったり、B型が神経質だったりするそうです。
PL-#156840 スーパースカンク 2004/10/29 01:13
特徴を掴んでるにしろ当たってないにしろ、人を型にはめる・枠にはめる一つの手段なのは確かなわけです。
他人の血液型が気になる人は、相手の性格傾向を知って安心したいのか付合い方の参考にしたいのか自分と合う合わないの根拠付けにしたいのか、はたまた付き合い自体継続するかしないかの判断基準にしたいのか一体何なのか判りませんが、どこへ行っても訊いて来る人が意外と多いことに、端的に言えばくるんさんの仰るように「うんざり」してるんでしょうね、私(笑)
前述のレスでも書きましたけど、ただでさえ様々な枠に括られ固定観念で見られてるわけですから、血液型に関しても、また枠か・・・となるわけです。

我ながら固定観念で見られるのがよっぽど嫌いなんだなと思います。
自ら望んで固定観念に身を投じる事もありますけど(笑)

スレ主のREVさん、話がずれてしまってすみません。
PL-#156944 祇夜 2004/10/30 05:40
私はAB型ですけど、確かによく変わってるとか言われます。以前稲葉さんも会報で言ってましたけど、AB型って「変わってる」と言われるのがなんか嬉しいんですよね(笑)あと、二重人格も当たってますけど、何故か人からは「O型っぽい」と言われます。

それだけで人の性格を判断するのはよくありませんが、結構当たってるところもあるんじゃないでしょうかね(^_^)
ただ、血液型での相性診断とかは全くアテにならないと思います…。AB型はO型やB型と相性が悪いとかよく言われてますが、何年も仲良しの親友も、今の彼氏もOやBばかりなので…。
PL-#156957 みる 2004/10/30 14:08
皆さん、ご意見有難うございます。
私自身も型にはめられるのは嫌いです。
「あなたはこうでしょ」みたいに思われると違うよと反発してみたくなったりしますしね。ただ、テレビや雑誌などで、血液型や星座などでの性格判断を多々目にする機会がありまして、どうなのかなぁ?と思い聞いてみました。
いろんな意見があってとても勉強になりました。
PL-#156959 REV 2004/10/30 14:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved