こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】あの命この命
NUMPL-#156814
NAMEtokumei
DATE2004/10/28 21:41

土砂崩れで埋まった、家族3人の命
イラクで誘拐された、香田の命

どっちも同じ命なのに、人々は後者の命は軽視し
前者の命はみんなが助かってと祈る。
自業自得で起こった命と自然災害で不運過ぎる命

どちらがどれだけ重いんでしょう?
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#156817 キリギリス 2004/10/28 22:37
聖人なら「どちらも同じ重さ」って言うんでしょうね。

でも、人間の大半が聖人じゃないわけで、
命の重さ=身内度・親しさ x 日頃の行い
とか
命の重さ=身内度・親しさ x 日頃の行い
だけとか、ってなっちゃうのは仕方ないことだとは思ってます。
PL-#156818 Mattun 2004/10/28 22:40
そんなの簡単に比べられません。

そしたら毎日のようにテロで死者の出ているイラクの方々の命はどうなるのでしょう?果ては、車にはねられた猫の命は?殺虫灯に殺された虫の命は?ただ、前者の方が一連の流れ・状況などからして、情が寄せられるだけです。

香田さんもその考えの浅はかさゆえ人質にされた事に対しては同情できませんが、やはりなんとか助かって欲しいものです。
PL-#156819 キリギリス 2004/10/28 22:48
> 命の重さ=身内度・親しさ x 日頃の行い
2つ目の方は、
命の重さ=身内度・親しさ
って書こうとしてました。
PL-#156820 Mattun 2004/10/28 22:50
それを考え出すとあっとゆうまに日が暮れて眠れないままに日が昇ってしまいますね。
結局はどちらの命もブラウン管の向こう側。
同情で胸を痛める事はあってもどちらの命の重さもリアルには感じられていないのが現実。
すべての命の重さを感じることはできないです。でもきっとそれでいいんだと思う。そうでなければ生きていけない。その重さに押しつぶされてまうから。ただせめて自分の手の届く命くらいは大切にしようと、それくらいしか思えないし出来ないです。
PL-#156823 瑞希 2004/10/28 23:02
私の意見としては、tokumeiさんの言うその2つを比べること事態ちょっと問題ありな気がします。

前者はいきなりの天災に何の言われもなくある日いきなり巻き込まれてしまった方々であり、後者は政府及び後者がイラク入りする前に出会った人、その全ての人の静止を聞かず、強行的に自らの意思でイラクに入国した人。

命の重さは全て同じなれど、その経緯によって命の意味に違いが出てくるのは当然のことです。
PL-#156825 Y 2004/10/28 23:39
目の前でいくつの死を経験しましたか?
命の重さ?なんですかそれは?
軽々しく語るものではないと思います。所詮人間も動物。大なり小なり弱肉強食を美化して生きていっているわけですから、勝手知ったる少ない仲間との争いも避けて通れない事だと思います。

自分がなぜこの世に生を受け、日々何のために生きているのかさえも明確な答えの出せない人間が語る事はできないテーマだと思います。
PL-#156836 ジョー 2004/10/29 00:40
正直、ここに投稿しないで
自分で考えていただきたいです。
ここに書かなくてもいいのではないですか?
取り残されている遺体の収容作業が中止される
事になりました。、隊員の命に関わる危険な
場所での収容作業は救出作業とは違うと知事
が発言してましたが、知事のこの決断し、
公表しなくてはいけない辛さとその子にたいして
自分は、そのニュースを読んだ時に胸が痛くなる
思いをしました。
「せめてあの温もりよ永遠に」の通り、
自分の身近な人ほど重いはずであり、
一人一人見方によって重さは違います。
>自業自得で起こった命と自然災害で不運過ぎる命
これだけで判断するのはいけないと想います。
もちろんどちらも命は重いです。
真優ちゃんのご冥福と遺体がいつか収容できて
ちゃんと弔いができる事を祈ります。

PL-#156846 TAKu 2004/10/29 02:11
あと「あの命この命」はただたんに命を比べる
歌ではなく、自分は
「みんなが感動するほど助かった事が嬉しい命、
みんなが命を大切に感じている事が実感できている
のもあるのに、簡単に死んでっても
軽く思ってしまう命もある→戦争への反発」
だと思っています。
「戦争で死者がでるのは仕方ない」と
思ってしまう事が命を軽く考えてしまうのだと
思います。
ですからこの親記事の例えでこの歌詞が
使われている事がものすごく悲しく感じます。
命を比べるためだけの歌ではないと思います。
この歌のメインの意味は違うと思います。

長々とすいませんでした。
文章が下手ですいませんでした。
PL-#156847 TAKu 2004/10/29 02:11
 誰だったか作家の方が、こうおっしゃ
いました。人の命は地球より重いという
人はたくさんいる。ではもし仮に法隆寺
を潰したら助かる命があるとする。ため
らいもなく法隆寺を潰そうと言える人が
どれだけいるか、と。ほとんどの人はた
めらうのではないか、とね。
 人の命なんて、本当は軽いんですよ。
拭けば飛ぶほどに軽いんですよ。軽いか
らこそ、必死で吹き飛ばされないように
みんなで努力しないといけないんですよ
ね、ホントはね。みんな、居きられるの
は当たり前だと思って、そんなこと忘れ
てるけど。
 そして僕たちは、多くの犠牲の上に成
り立っています。土砂災害の犠牲者がい
て、同じような犠牲者を出さないために
土木の安全技術が一層発達するように。
戦争で死の危機にさらされる人がいるこ
とを知って、戦争は何て理不尽なんだと
感じ、平和のありがたさを改めて知るこ
とができるように。
 そうやって、命について考えるのは、
いいことだと思いますよ。ニーチェやデ
ュルケムといった天才たちも、そんな疑
問からスタートしたんですから。
PL-#156848 ちー 2004/10/29 02:14
ちーさんへ

命を考える事は大切です。自分もそう思います。
また人間は簡単に死んでしまう
だからこそ大切な、重要な、重い命なんだと思います。
表現いろいろですね(汗)
ちーさんの意見は大賛成です
でもこの比較はすべきで無いと思います。
理由は上の投稿で書きました。
だからこのトピックスの親記事に
同意の意見はどうかと思います・・・・
生意気言ってすいません

PL-#156850 TAKu 2004/10/29 02:26
生命を語ること凄いことだと思う。確かに命を失うことは悲しい。しかしその死にも何か意味があると思う。生命は永遠なのだから、亡くなっていった方々も新たな命としてこの世に誕生してきていると思う。話しがそれてすみません。
PL-#156852 まじめ 2004/10/29 02:32
不謹慎な例えですけど、目の前で一人の他人と、とても愛しいペットが死にかけていて、どちらか一方しか助けられないとしたら、あなたはどうします?
私は、非難は承知で迷わずペットを助けるでしょう。
私にとって、他人の命なんて所詮こんなもんです。そりゃあ助かるなら助かってほしいと願いますけど。
つまりは、どんなに偉い神様が人類皆平等と説こうと、人間は自然に命に順位を付けちゃうのだと思います。そして命に順位を付けていくことこそが、愛することなんだと思います。
PL-#156854 匿名(仮) 2004/10/29 02:41
 そもそも、「ヒーロー」と「愚か者」
の差って、紙一重だと思うんですよ。か
の太平洋をヨットで横断した『太平洋ひ
とりぼっち』の堀江さんだって、最初は
日本国内では「愚か者」扱いで、すごく
叩かれたそうですからね。
 今回のイラクの人質だって、価値観が
変われば「ヒーロー」でしょうね。
 TAKuさんへ。
 tokumeiさんも、比較なさっているの
ではなくて、命を比較をすることの愚か
さをおっしゃっているんだと僕は思いま
すよ。少なくとも僕はそう思いました。
PL-#156857 ちー 2004/10/29 02:58
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#156866 ぽよん 2004/10/29 09:18
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#156867 ぽよん 2004/10/29 09:18
こういう命の重さを考えに考えすぎた挙句に過激な宗教に若者が(若くなくても)走ったりもするんですよね。頭でっかちになって。

>目の前で一人の他人と、とても愛しいペットが死にかけていて、どちらか一方しか助けられないとしたら、あなたはどうします?

ペット。
PL-#156868 ぽよん 2004/10/29 09:21
>どっちも同じ命なのに、人々は後者の命は軽視し
>前者の命はみんなが助かってと祈る。

どっちも助かってほしいと祈っていますので
「人々」の中にいっしょくたに入れてはほしくないですね。

>目の前で一人の他人と、とても愛しいペットが死にかけていて、どちらか一方しか助けられないとしたら、あなたはどうします?

一人の他人。それはその「一人の他人」が
助かることで喜ぶ人がいると思うから。

「ペット」が死ぬことで悲しむ人は自分ひとり
(家族もか)だから。
PL-#156885 ぼこ 2004/10/29 12:01
私もTAKuさんと同じ意見です。

自分や他人の命について考えることは大切だけど、この親記事を見たとき、正直不快でした。
それこそ大事な事なのに、歌詞のパロディ(替え歌)で茶化しているように感じました。
TAKuさんと同様、同じように命について考えるにしても、稲葉さんが歌詞で言おうとしてる内容とは違うと思います。

繰り返しになっちゃうけど、考えるのはいいことだけど、私のように親記事を見て不快に思った人もいると思います。
PL-#156908 くるみca 2004/10/29 18:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved