こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】高校数学
NUMPL-#156849
NAME雇用保険
DATE2004/10/29 02:23
をやり直そうと思ってるので本を買ったのですが、内容も薄いのでいざ教科書の問題をやると、応用問題が出来ず、買うのに失敗してしまった‥‥。
1400円も払ったのに‥‥。_| ̄|○
そこでまた買おうと思ってるのですが何が良いのでしょうかね?
よろしくお願いします。
葉浩志
何の目的で購入しようとしてるんでしょうか?受験とか?
PL-#156853 まじめ2 2004/10/29 02:35
数学が面白いほどわかるシリーズという本があります。
中経出版という所から出ていて、
”細野真宏の????が面白いほどわかる本”
というタイトルでいろんな分野の本が出ています。

実際に仕事でたまに使ってますので
いい買い物をしたと思ってます。

一度ご覧になってもいいと思います
PL-#156865 むらーん 2004/10/29 09:10
むらーんさんの薦めていらっしゃる『細野シリーズ』も基礎から応用まで学べて良書ですが、
単元別で発売されていて冊数が半端じゃなく多いので、
私はマセマ出版社の『元気が出る数学シリーズ』が良いと思います。
ですが、これだと4冊やる必要がありまして、
標準レベルの力を付けるにはまた別にもやらなければなりません。
PL-#156904 SYK 2004/10/29 17:10
推薦で大学行くので理系の大学に向けての数学です。
試験は無いので。
もうちょっと詳しい情報お願いします。
_(._.)_
PL-#156905 雇用保険 2004/10/29 17:24
高校を卒業された方ですよね?
ご自分が高校時代に使った参考書はいかがでしょうか。
やりなれているので、復習しやすいと思います。

個人的には大学への数学 1対1対応の演習がオススメです。
大学入試の時に買って、入学後と大学院試験にも活用しました。
これは分野ごとに分冊になっているので、もし1冊ですませくて、応用問題を解けるようになりたいなら「大学への数学 新数学スタンダード演習」なんてよさそうです。
>教科書レベルと入試の標準レベルとのギャップを効率よく埋めるのが本書の目的。
との事です。
PL-#156928 ちか 2004/10/30 00:17
数学の知識・理解を確認する為の参考書なら
解説の多いものが良いと思います。
高校3年分まとめての参考書は簡潔すぎて
結局意味がわからなくなるので、
各学年ごとの参考書をお勧めします。
個人的にはシグマベストの理解しやすいシリーズ。
大学生の知り合いなんかから譲ってもらうのが
1番安上がりですかね。
PL-#156962 さくさく 2004/10/30 17:02
「大学への数学」それ自体もいい本ですよ。
最後の方が添削になってますし。ただ「大学への数学」はランクにすると全国でもtop20の大学を目指す人用なのでその点を考慮してください。
PL-#157023 middle 2004/10/31 14:22
皆さん有難うです。_(._.)_
色々勉強になりました。
頑張ってみます!。
PL-#157044 雇用保険 2004/10/31 16:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved