こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】イラク・バグダッドで見つかった遺体、香田証生さんと確認
NUMPL-#157008
NAMESUMI☆
DATE2004/10/31 11:23
イラクのバグダッドで見つかっていた遺体が香田証生さんのものだと政府が確認しました。
私はそれをテレビの上で流れるテロップで知ったのですが、ビックリしてNHKに回したらやはり本当のようでした。信じられません。まるで自分の事のように呆然としています。ショックはとても大きいです。しかもまだこれからっていう、歳も若い方だし…。どんな思いを持ってイラクに行かれたのかは分かりませんが本当にショックです。 ご冥福をお祈りします。

これに対した日本政府の対応について皆さんはどう思われますか?私は自衛隊を撤退するべきではなかったとは思いますが、1日過ぎても何の情報も得られずにただ時だけが過ぎてしまったのには悲しいものです。ただ、遺体が見つかったという有力な情報だけが後に出てきて…。もちろん政府は一生懸命情報収集に当たってくれたとは思いますが、やっぱり悲しいですね。
葉浩志
昨晩まではただただ軽率な行動に呆れるばかりでしたが
遺体確認・・・となると「自業自得」ではすまされない
何かモヤモヤしたものが残りますね・・・。
なんといえばいいのか・・・う〜ん。
PL-#157009 marlboro 2004/10/31 12:28
冒険欲というやつなのかな?命を賭けた冒険を若い時にしてみたい、という気持ちじゃないでしょうか。それ自体は悪くないと思います。しかし今回は・・・。きっと真面目な青年だったんだと思いますよ。イイ奴だったんだと思います。どこにでもいるような普通の兄ちゃんだけに、身近に感じてとてもショックです。ご冥福をお祈りします。
PL-#157010 とと 2004/10/31 13:07
ご親族の事を思うと、とても残念でなりません。
尊い命が、簡単に失われていく。
いつになったら、世界中の人々が幸せになれるんでしょうね。
ご冥福を、お祈り致します。
PL-#157012 くるみ 2004/10/31 13:22
彼はあきらめてすぐイラクから出る予定だったようですね。だがバスの予約が取れず・・。
もっともっと生きたかったでしょうね。ご遺族の方が不憫でならない。自分だけの命ではない、という認識がもう少し強ければ・・。
PL-#157015 gon 2004/10/31 13:46
皆さんびっくりされているようですが、あの状況で本気で生きて帰れると思っていた方が結構多くて逆にびっくりしています。日本政府の対応は良かったと思います。あれしかないでしょう。本当はほっといても良かったとさえ思うくらいです。ご家族のことを思うと可哀想ですが、一般人の私達はいくらでも同情すればすみますけど、政府はそうはいきませんから。辛いところだと思いますよ。ご冥福をお祈りいたします。
PL-#157016 自分の命は大切に 2004/10/31 13:52
ご冥福をお祈り致します。
今となっては現地の人の制止も振り切って危険も承知でイラクへ乗り込んだ理由は香田さんにしか分からない事ですがそれがむしろ単なる「冒険欲」だったら私は許せません。
事は日本に関わってきます。一人の冒険欲や好奇心が日本を動かしてしまうんです。
それが命に関わる事ならなおさらだと思います。

PL-#157019 月子 2004/10/31 14:00
みんな彼が本気で帰ってこれるとはあまり思ってなかったかもしれません。交渉困難、過激派。これで覚悟しない人などいないと思います。でも一分の可能性にでもかけてみたいのが人間でしょう。そういう気持ちでみんな彼の帰還を期待していたのでしょう。
残念な結果となりましたが、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
PL-#157020 key 2004/10/31 14:03
>これに対した日本政府の対応について皆さんはどう思われますか?

う〜ん、さすがにどうしようもなかったと思いますよ。交渉の手段がそもそも無いわけですから。やはり対応云々より「捕まった相手が悪かった」のでしょうね。

イラク行きを必死で止めた人達、香田さんを心配して日本大使館に通報してくれたホテルマン、外国人がバスに乗っててびっくりして香田さんが目立たないように配慮してくれたバスの運転手さん、香田さんがテロリストに見つからないように周囲を囲んでくれた乗客、ホテルにも泊れず、バスもなく途方にくれた香田さんに、タクシー代を貸そうといってくれた人もいたのに、その善意を全部無駄にしてしまいました。様々な情報でイラクがどれだけ危険か認識できないはずがありません。政府の手など借りずとも彼の意思ひとつで危険のはるか手前で引き返すことも十分可能だったと思います。
なので彼には同情できません。
彼を大事に大事に育ててきたであろうご両親の気持ちを思うと命を捨てるような真似を何故したのかと思います。

せめてご家族の苦痛が更に深まるようなことが、ネット上で殺害状況が流れるようなことがなければと願います。

PL-#157021 イアン 2004/10/31 14:12
日本政府の対応はなかなかよかったのではないかと思います。地震の後にすぐこの報告を受けて、関係者のなかには1週間ほどろくに睡眠も取れてない方もいるのではないでしょうか?
問題はアメリカ軍の情報管理だと思います。
現地の統治責任を果たしているのかと言う疑問がわきます。
日本側はアメリカの情報に頼るより他ないですから。

香田証生さんの死は大変残念な結果ではありましたが、誰に責めがあるわけでもありません。
『地雷原、立ち入り禁止』と書かれた看板を見て、「オレは絶対地雷を踏まないんだ」と意気込んで入ったようなものですからね。

二十歳をすぎて冒険心ではないと信じたいですね。
さすがに今の微妙な国交政治の現状などを理解していてもいい年ですから。
冒険心で税金が費やされたら一般国民たまったもんじゃないですよ。
PL-#157024 Y 2004/10/31 14:26
いまは20を過ぎても冒険心たっぷりの人もいると思いますよ。
まあ一番旅行したがるのは暇な大学1、2年の人なのでしょうが、彼等にそこまで冒険するだけの決意や資金があるとも思いませんし。ご冥福をお祈りいたします。
PL-#157027 1 2004/10/31 14:41
政府の対応

どんな理由があろうとふざけすぎですね。
同情もできませんがやはり死んでしまったとなりとなんか変なモヤモヤ感がありますね。
PL-#157028 ひろ 2004/10/31 14:44
政府の対応は至極当然で上等だったと思います

どんな理由があろうとふざけすぎですね。
同情もできませんがやはり死んでしまったとなるとなんか変なモヤモヤ感がありますね。
一つ気がかりなのはご親族の方々が何故殴ってでもとめなかったのか?ですね。
それだけ大きな目的があったのか・・。
ご冥福をお祈りします。
PL-#157029 ひろ 2004/10/31 14:48
すいません。#157028
変なとこで押してしまいました。
PL-#157030 ひろ 2004/10/31 14:50
政府も台風災害地震災害日本人人質ときてもうオーバーヒートしちゃってたんじゃないでしょうか。
そんな中で対応したんですからまあまあだとはおもいますよ。
勝手に人類が人類の破滅を作り出しているとも思えてならないこのごろですが、これから私達ができる事は何なんでしょうか。
やはり環境問題と経済的問題が根底にあるとは思うのですが、その二つを同時に解決する方法は今のところ社会の利権の問題に阻まれてないんですよね。

香田証生さんのご冥福を願っています。
PL-#157033 あり 2004/10/31 15:06
これから小泉首相には彼の死を無駄にしないよう、アメリカに見返りを要求して欲しいと思います。どんな形になるかは分かりませんが。
PL-#157038 あり 2004/10/31 15:43
>これから小泉首相には彼の死を無駄にしないよう、アメリカに見返りを要求して欲しいと思います。

ありさんの言う「見返り」とはどの様な事なのか具体的に教えていただけますか?
PL-#157041 たか◆fywgeU8Q 2004/10/31 16:17
大体は予想はついたからあんまり悲しみは無いな。
かなりの確率で殺されると思って行ったのですから。
ショウガナイ。
これでもうイラクに行きたいと言う奴は居なくなるだろうね。
捕まって政府に頼ると言うのもおかしな話だけど。
PL-#157043 雇用保険 2004/10/31 16:34
経過と原因はこのさいさておいて、ご冥福を心よりお祈りしたいと思います。また、ご家族にはできるだけ暖かい気持ちで世間が接していくように希望します。

ところで、最悪の結果を受けて、野党の党首がぞくぞくと政府の対応や自衛隊の撤退問題を追求しはじめました。まるで絶好のチャンスを得たように勇みこんで小泉批判をが鳴り立ててるニュース報道を見たとたん、野党に対する信頼も期待も失せてしまいました。地震がおきればいち早く?報道カメラ軍団を引き連れて視察に駆けつけ、赤ちゃん無理やり抱いたりしてパフォーマンスを見せ付けてたのにもゲンナリしましたが、もうウンザリですね。
PL-#157047 穂波 2004/10/31 17:40
今更ながら、自衛隊派遣が間違っていたと・・・
国会内はもとより、国民の中にも多くの反対が聞かれていたと言うのに・・・
一つの国を守るためにやった事が、今や悪化するばかり。
どれほどの命が失われた、そのために涙した人の数は計り知れない・・・
PL-#157053 匿名 2004/10/31 18:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved