こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】奨学金について
NUMPL-#157069
NAMEえん☆
DATE2004/10/31 22:36
現在大学三年生です。
就職したら自由な時間が少なくなるので、
学生最後の夏休みに2ヶ月ほど海外へ語学留学しようかな、と考えました。
けれどもお金がないので、奨学金(要返済)をもらって、それを費用にしようかと思いました。
しかし、親に相談したところ、
「それは借金じゃないか!絶対認めないからね!」
と母親が泣き出す始末で・・・;
就職したら返済すればいいという私の考えは甘かったんでしょうか。
奨学金をもらったことのあるかたいらっしゃいませんか?
やはり社会人になってからの返済は負担なのでしょうか?
葉浩志
僕は学生時代、奨学金をもらっていました。
しかし返還となると、就職難で困難になる事があります。その際は手続きをすれば変換猶予というのが
ありますが、いずれにしろ僕は1ヶ月1万円という
形で返済しています。
PL-#157073 たま 2004/10/31 22:53
私は奨学金を貰ったことはありませんが、つい最近読んだ冊子に大学の奨学金について触れてありました。
家計簿診断のコーナーだったので、奨学金制度について詳しく書かれていませんでしたが、そのファイナンシャルプランナーが言うには、
「奨学金は借金と同じである。無闇に借りないほうが良い。」

奨学金には当たり前ですが、金利がつきます。
金利が低い奨学金は、受ける為の条件や審査が厳しく難しいとか。
それ以外の奨学金は、金融機関の学資ローンと大差ない金利を取られるそうです。
PL-#157079 東方・南方 2004/11/01 00:00
 確かに借金といえば借金ですけど、借
金も財産のうち、とも言いますよね。奨
学金がないと大学に通えないという人も
いらっしゃいますし。
 借りる先がマトモなところで、しっか
りと返済できる計画があれば、泣くほど
のこともないと思うんですけどね。
 借金でよほど辛い経験でもなさったの
かな。
 返済が負担かどうかは、その人による
と思います。ただ、そんなに負担だとい
う人は僕の周囲にはいない(いなかった)
です。
 当たり前ですが、ご両親ともっとしっ
かりとご相談なさるのがベストだと思い
ますよ。
PL-#157081 ちー 2004/11/01 00:04
皆様レスありがとうございます。

たまさん>返還猶予というものがあるのですか。知りませんでした。一ヶ月一万円の返済は負担ですか?有利子のものだとたとえ就職できたとしても負担になるのでしょうか?

東方・南方さん>友人が奨学金をもらっているので、けっこう安易に考えていたのですが、やはり審査が甘い奨学金だとローンと大差なくなるのですね;
よく調べてみたいと思います。

ちーさん>母はおばあちゃん(母の母)の借金を肩代わりした過去があって、それが辛かったみたいで、
「奨学金=ローン=辛い」ってなってるみたいです;
ちーさんの周りの方はそんなに負担ではなかったのですね。参考になりました。
母が落ち着いたら話し合ってみます;
PL-#157091 えん☆ 2004/11/01 02:42
今、奨学金を返済してます。最後の一年だけ諸事情で学費が払えなくなり、1年分だけ借りました。

私が借りたのは育英会の奨学金ですが、金利はとても安いです。ただ、この奨学金の場合、審査基準は学業的な優秀さではなく、家庭の経済状態でした。学業基準は「留年しない」程度だったような気がします。

返済の負担ですが、一人暮らししていると結構たいへんに思えますよ。返済のせいで暮らしていけない、というようなことはないですが、単純な話、毎月1万円、できたはずの貯蓄ができなくなったり、家賃に当てられる金額が減ったりします。

奨学金は当然ながら借金なので、返済者(自分)が万一、死んだ場合や返せなくなった時の保証人を立てなければなりません(確か、同居者は不可。叔父に頼みました)。
死んでしまったら保証人に借金の返済義務が課せられるので、死亡保険などに入っておくと良いかもしれませんね(叔父を受取人にするのは難しいと思うので、遺言書くなどして)。

2ヶ月の語学留学にいくらかかるのかは存じませんが、借金するよりは1年見送ってアルバイトなどで資金を貯める方が賢いような気がします。
PL-#157099 遠いところの娘さん 2004/11/01 06:44
遠いところの娘さんさん>レスありがとうございました。
経済状態としては親が公務員のためたぶん審査があると奨学金がもらえないと思います;
友人が奨学金をもらって色々なことをしていたので
安易に考えていたのですが、
借金をしてまで語学留学したいか?と言われるとそこまでの気持ちは本当はないのではないかと思い始めました・・・。
留年はできないし、新卒で就職もしたい、けど海外にも行っておきたいというのはちょっとないものねだりだったのかなと・・・。

将来的には家を出て1人暮らしをしたいと思ってるので
奨学金はもらわないで、夏休みはなにか他のことをしたいと思います。
ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。
PL-#157107 えん☆ 2004/11/01 11:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved