こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】人生の選択
NUMPL-#157120
NAMEトールッキング
DATE2004/11/01 17:03
私は九州から高卒で就職と共に愛知県に上京しました。
今年は7年目で25歳になります。今、人生の選択について自分で凄い思い悩む日々です。今はイイ人もいないし、親や祖父母もいつまでもいるわけではないし、九州を愛しているので辞めて帰りたいという思いが少しずつ芽生えてきました。ちなみに同期は殆ど辞めてるのが現状です。
会社は大手で、体力的にきつい時も有りますが、職場の人間関係が凄い良い所で、正直1つ目の会社にこれだけ長くいると次が怖くて辞めれないというのも事実です。辞めて普通の企業に何とか就職して九州で過ごすか、このまま愛知に居るかが本当に悩んでも悩んでも解決策が見えないのでストレス化してきている日々です。就職難だし、今の会社を辞めると勿体無いというのがわかっているのと、このまま結婚もしないで愛知にいるか、生活は苦しくなるかもしれないけど九州に戻るべきか…似た経験などある方、何か一言でもいいのでアドバイスあると嬉しいです、つたない文章申し訳ありませんでした。
葉浩志
どこまで参考になるのか分かりませんが・・・

私が思うのは、人間関係の良い職場と言うのが一番良いですよ。
そういう意味では、辞められるのはもったいない気がします。

ただ九州への想いが強いのなら、思いきって辞められても良いのではないでしょうか。
と言うのは、“九州へ帰るかも知れない”と言う思いが心の中にあれば、それが枷になって色々な事(例えば恋人を作る事とか・・)に消極的になったりしてしまったり、なんて事にならないでしょうか?

あくまでも理想ですが・・・一番良いのは今の会社で転勤で九州に帰られることでしょうか(^^;
PL-#157121 !! 2004/11/01 17:51
25歳でなら再就職に困る事はないように思います。
もちろん就職活動は大変かもしれませんが、地元の九州を愛してるっていうのってそういう気概ってすごくいいと思います。
きっと親御さんも喜ぶでしょうし長い目で見たら7年間の会社生活も「長く」いたからと、踏み出すのを躊躇するほどの期間ではないと思います。ごめんなさい無責任で・・。
でも、今、地元に帰りたいと思っているのを我慢して今の仕事を安定のために続けても後々やっぱり、という事にもなりそうな気がします。
PL-#157122 asami 2004/11/01 17:57
 迷うというのは、自分の中でまだはっ
きりとした結論が見えてないからだと思
うんですよね。
 迷いがなくなった時が、辞めるタイミ
ングだと思います。
 ですから、迷っているうちは、辞めな
いほうがいいと思いますよ。
PL-#157153 ちー 2004/11/01 22:27
まだ25歳ということですので、もう1〜2年は時間的猶予があるのではないでしょうか。

>このまま結婚もしないで愛知にいるか
結婚するなら九州で、と考えていらっしゃる。
つまり、ご本人の中では九州に帰るものだという気持ちがおありになるのかな?と思いました。

転職退職した同期、後輩が数人います。
いずれも就職先を決めた後で退職しました。
中には遠く離れた地方に就職を決めてきた人もいます。
PL-#157164 ちか 2004/11/01 23:33
お気持ちすごくわかります。トールッキングさんと同年代、故郷を離れて働いている者です。
まず、お仕事には充実感をお持ちですか?居心地ではなく。私も悩んでいる事なので偉そうに言って申し訳ないのですが、どちらかを選ばないといけないものなのだと思います・・・。故郷(家族)が仕事(自分)か。故郷を離れ働いている者の宿命ですね・・
私は今は自分を選んでいます。今しか挑戦出来ない事、を選びました。家族からの「もう実家に帰ってこい」という強力なアピールに思い悩んでいる時に、実家の大好きだった祖母が他界して、かなり後悔の念にかられましたが・・
トールッキングさんにとって、今一番何が大切ですか?まだ決めかねる内は、今の状態を保ちつつ、「考えて悩む」時期だと腹を決めて、少しでも貯金をするなり、出会いを探すなり、今しか今の状況でしか出来ない事を頑張ってみる、というのはどうでしょうか。後は可能でしたら、休みがあれば実家にちょくちょく帰ってみて、地元に戻った時のシュミレーションをする。私はこれで、地元は大好きで帰りたいのですが「今はここじゃない。」と体感しました。
辛い事ですが、犠牲はつきものですね。簡単に決められてふっきれる問題でもないですし・・ただ、どちらにしろ、何か何でもいいから行動はしておくべきだと思います。本当に偉そうに申し訳ありません..トールッキングさん、一緒に乗り越えましょう。
PL-#157176 りょーりょ 2004/11/02 00:26
!!さんasamiさん、ちーさん、ちかさん、りょーりょさん
お返事有難うございます。本当に色々と参考になりました。今の所は後1〜2年でという方向で自分なりに考えていますが、たぶん辞めても地元(大分)ではなくて福岡に住んでみたいという気持ちが大きくて地元と愛知なら今の状況を考えると愛知を取ってしまう自分がいて(地元が何もないだけに)九州内なら親も安心してくれるらしく、意見は一致しているのですが、彼氏とかいればまだ此処に居るという気にはなるのかもしれない逆にいうといないから帰る良い時期なのかもしれないという葛藤と就職活動をした事がない不安と、今の世の中の就職難、でもずっとは愛知にはいたくはない・・・とぐちゃぐちゃです。まだまだ悩む日々は続きますが、今はやれる事から徐々に考えていきたいと思います。また何かアドバイス等ありましたら頂けたら嬉しいです
PL-#157200 トールッキング 2004/11/02 08:42
 じつは年齢は全然違いますが俺もトールッキングさん同様に九州から高卒で愛知に就職しました。
 つーか、状況や考えてることまでほとんど一緒です。
 31才で13年目になりますが、丁度24才くらいまで毎日辞めようかと考えて悩んどりました。
 ばってん、今の会社が潰れない限りは一生努めるんじゃないかかと思っとります。
 言われるとおり、今の世の中で再就職が厳しそうなので怖くてやめれないと言うのも正直なところですが…。
 そう決めたのも、ある些細なきっかけです。
 詳細はちょっと、この場では書きませんが、トールッキングさんも、ある日、ふとした些細なきっかけで何かが見えてくると思いますよ。
 確かに辞めて九州に帰るのであれば早いに越したことはないとは思いますが、具体的に次に何がやりたいのかが分からないと、ただ闇雲に辞めてしまっても何の解決にもならん気がします。
 どっちにしろ(辞めても、辞めなくても)、何らかの後悔は残ると思いますが、自分自身で決めたことならば納得するしかありません。
 なので、人に意見を求めるのは良いですが、最終決断は自分自身でキッパリと決めて下さい。
 焦らなくても、おのずと見えてくると思いますよ。
 俺も九州を愛してますけど、逆に愛知で九州の良さをアピールしてやると思っています。

すんません、ダラダラ書いてしましたが何かのきっかけになってくれたら幸いです。
 頑張れ、九州人!
PL-#157238 二四平太 2004/11/02 15:23
二四平太さん
ありがとうございます。辞めるというのは(会社を)相当の勇気と決断が要るので、辞めたあとに何がしたいかとか、ちゃんと自分なりに考えて結論をつけていきたいと思います。九州にいなくても心は九州にあります〜(^-^)

九州最高〜〜☆頑張ります。有難うございました。
PL-#157371 トールッキング 2004/11/03 08:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved