こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教えて下さい。
NUMPL-#157319
NAMEくるみ
DATE2004/11/02 20:07
記事一覧の『やさしさって・・・』と重複してしまうのかも知れませんが、みなさんの、ご意見を拝借したいと思い、投函しました。
よろしく、どうぞ・・・
悩んでいることは、『思いやり・・・』の気持ちが、相手や自分が、与えたり与えられたりするものか、どうかと言う事です。
私自身は、間違いなく、そうだと思っていますが・・・
他に、違う考えの方、または微妙に違う方でも結構です、教えて下さい。
みなさんが、考える『思いやり』とは、どのようなことなのか・・・
葉浩志
>与えたり与えられたりするもの
ではなく、
与えようとし(相手の気持ちを推察しようと努力し)、
与えられたのではないかと推察するもの、
だと思っています。
他人とわかりあえたと思える瞬間はあったとしても、
あくまでも自分は自分、他人は他人であって、
そこに境界線があるからです。
PL-#157333 ちか 2004/11/02 22:15
>与えようとし(相手の気持ちを推察しようと努力し)、
与えられたのではないかと推察するもの
与えようとするために、行動を起こしたり、言葉として表現したりするんですよね。
また、その様な、行動・言葉があって、与えられたと推察するんですよね。
時には、その思いが通じないこともあると言うことで、いいのでしょうか?

例えば、今回の地震の被災者の方々に対して、募金や物資の援助・ボランティアなどは、思いやる気持ちから行動するのではないでしょうか?
ただ、中にはそうしたいと思っても、出来ない方もいると思いますが、要は気持ちだと思うんですが?
どうなんでしょう・・・?
PL-#157342 くるみ 2004/11/02 23:12
「思いやり」って「他人の身の上や心情に心を配ること。また、その気持ち。同情。」と辞書にはありました。
確かに、思いやりが伝わらない時ってありますから、「時にはその思いが通じないこともある」と言う事でいいと思いますが・・・。
地震の被災者の例えがよく分からないです。「そうしたいと思っても出来ない方もいる」「要は気持ちだ」というのは何なんですか?募金やボランティアは出来ないが、TV見て心配しているっていうことですか?それなら「私は他人を思いやる気持ちを持ってる」という自己満足ではないかと思います。
多くの募金者は名前とか公表するでもなくやってるんだから、「自分が募金した」ってことを伝えるためにやってるわけじゃないし。思いが伝わるか伝わらないかは結果であり、相手を思いやって行動するって言うことが大事なんじゃないかと思いますが・・・。
PL-#157372 いなばの白うさぎ 2004/11/03 08:11
>くるみさんへ

行動しないことが思いやりの結果だという場合もあると思うので、一概に言えるものではないのではないでしょうか。
そして、思いやりとは自分(思いやる気持ちを持つ人間)の中に存在するものではないでしょうか。

>時には、その思いが通じないこともあると
思いというのは、「行動・言動」「受け取り側の意識・認識」(+「状況・関係性」)というフィルターを必ず通ります。
ですから、通じないことや曲がって通じることが多いと解釈するのが自然と思っています。
いなばの白うさぎさんがあげてくださった、辞書にある説明その通りであり、それ以上の拡大解釈は逆に危険(自己満足の押し付けになるなど)とも思います。

私も例えについて「?」なのですが、
>要は気持ちだと
気持ちが大事、と気持ちを押し付けるのは最早思いやりではないのではないでしょうか。
今回のボランティア、自己満足と自覚して行動した方も多いようです。
それでも被災者の方の助けとなるなら、それもありだと思いますし、美談(?)にする必要もないのではないでしょうか。
PL-#157390 ちか 2004/11/03 12:57
ちかさん・いなばの白うさぎ さん、ご意見ありがとうございます。
確かに、良かれと思ってやったことが、相手には迷惑だった、という事も多々ありますよね。
人それぞれ、感じ方・受け止め方が違う・・・という部分で考えると、『思いやる』気持ちとは、とても難しいものだと、今更ながら思いました。
言葉に表すこともなく、心の中にある感情の一部なのかも知れませんね。
ありがとうございました。
PL-#157396 くるみ 2004/11/03 13:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved