こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アメリカ大統領選挙
NUMPL-#157425
NAMEsaka
DATE2004/11/03 19:33
アメリカ大統領選挙の開票が進んでいますね。

アメリカ国民はいったい何を考えているんでしょう。確かにブッシュの始めたイラク戦争は彼らのとって九月十一日の傷を癒し、沈んだ気持ちを明るくする特効薬だったかもしれませんが、戦争を始めた根拠は間違いであり、何より彼らももう少しは落ち着いたころのはずなのですが。
事前の世論調査でもそうでしたが、開票の途中経過は「ほぼ互角だがブッシュ氏やや優勢」です。アメリカ国民の半分もしくはそれ以上がいまだブッシュを支持している事実に落胆しました。支持者の中に「ブッシュ氏が戦争を始めたからきちんと終わらしてほしい」という人がいました。これはどう考えても間違いだと思います。イラク戦争はブッシュの政治手腕の低さゆえに無理矢理おこした戦争です。間違っても高度な政治判断のうえで仕方なく起こった戦争ではないのです。つまりその政治手腕の低いブッシュがそのまま大統領になったとして「上手く」収拾をつけることは僕には到底無理な様に思えます。

皆さんの考えもお聞かせ下さい。
葉浩志
イラク戦争の、イラクという土地で起きてることだけを考え、ケリーが当選してどれだけ変わるか、を考慮しない場合、そんな感じでしょうね。

でも、そこまで詳しくないけど、有権者の判断材料とか感情って、それだけじゃないんですよね。ブッシュを選ぶ根拠として、
・共和党 支持者である
・プロテスタントである
・強いアメリカを実践したブッシュを評価している
・家族の平和な生活を守れるのはブッシュだ
・産業面で恩恵をうけた
・支持企業に勤めている
なんてのも考えられるどころか、そんな根拠で投票する人は結構多いんじゃないかと。

日本人としての立場としても、結構微妙ですよ。戦争のことだけを考えたら、僕はブッシュを支持する気にはなれないんだけど、経済・外交における日本の立場考えると、ブッシュ再選の方が日本としては美味しいでしょうし。

極端な話、「ケリーが当選したら給料が2割減ります」とか言われたら、戦争のことだけ考えてブッシュ不支持と言える人がどれだけいるのかとか思ったりしてます。日本の占拠でも、地元への影響力が強い議員が当選したりしてる現状があるんですから。

http://news.yahoo.com/elections/
PL-#157428 Mattun 2004/11/03 20:07
日本ってアメリカの植民地みたいだな。
PL-#157454 帰国子女 2004/11/03 23:53
 たとえば戦争があると、消費か拡大し
て景気が向上します。軍需産業だけでな
く、いろいろな分野で戦争特需の恩恵が
あります。その恩恵にあずかった人たち
は、ブッシュ氏に投票するでしょう。
 また、現在アメリカでは妊娠中絶と同
性結婚が社会的な争点になっていて、プ
ロテスタント保守系(福音派)とカトリッ
ク系は強硬に反対しています。で、妊娠
中絶と同性結婚を反対しているならば、
それだけで投票するという人が、アメリ
カにはかなりいます。向こうは日本より
も宗教の社会的影響が強いですからね。
(「人間は神がつくったものだ」といっ
て、ダーウィンの進化論を学校では教え
させない地域もあるぐらい)
 アメリカ国内では戦争以外にもいろい
ろと争点があり、しかも結構複雑なんだ
そうですよ。
PL-#157456 ちー 2004/11/04 00:05
属国かな?
舎弟みたいだよね。兄貴の言うこときいてパシる。
アメリカなんて「本土さえ狙われなきゃどこで戦争しててもいい」って一般市民が言ってた国だからね。首がすげ変わっても変わんないよ。
PL-#157457 植民地 2004/11/04 00:08
結局のところ、ブッシュ大統領は死んだ人を人質にとっているように思えます。
どこの国も死者を出しているし、アメリカはその意味では一番です。
でも、イラクはあくまでイラクなんですよね。
本当は他の国が干渉できる権限はないと思うんですけどね。
PL-#157498 あり 2004/11/04 12:33
日本人の多くが考えるのは戦争=ブッシュかもしれませんが、アメリカ人だって平和を望む人はたくさんいます。と同時に自分らの生活も大切です。大統領がヘルスケア、人工妊娠中絶、同性愛結婚、移民問題など戦争だけでない問題へもどのように取り組むかによって投票者は分かれます。

世界平和と自己平和が同じ方向に行けば世の中うまくいくのでしょうが、そう簡単にはいかないから戦争はなくならないのでしょうね。 悲しいことです。
PL-#157500 ライナス 2004/11/04 12:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved