こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】麻雀で
NUMPL-#157701
NAME匿名でお願いします
DATE2004/11/07 18:32
最近ネットで麻雀がむしょうにしたくなったので
ルールを覚えようとしてるのですが
中々わかりやすく説明してあるサイトがなくて困ってます。
どこか良いとこ知りませんでしょうか?
変な話題ですみません。
葉浩志
習うより慣れろです!!
自分も小学校のとき独学で勉強しました

いいサイト・・・よくわかりませんので
どなたフォロー頼みます
PL-#157704 アトケン 2004/11/07 19:30
おお!ぼくも最近覚えようと思って頑張ってます。
直接貼っていいのかよくわからなかったので・・・。
ヤフーで「初心者の為の麻雀講座」と検索してみてください。一番上にでてくるサイトはわかりやすいと思います
PL-#157705 ぱろぷんて 2004/11/07 20:04
↑連続ですいません。変な言い方になってしまったので訂正します。

どれもわかりやすいですが、僕が利用しているのは一番上のサイトです。他もわかりやすい所ばかりです。
PL-#157706 ぱろぷんて 2004/11/07 20:06
アトケンさんの「習うより慣れろです!!」は、激しく同感です。

私は、まずコンピューター対戦のマージャンゲームから、大まかなルールと用語を学び、実戦にて能力UPさせましたね。

個人的には、簡単な役を覚える。=白・発・中、場(東場、南場)、風(東西南北)、タンヤオ(1・9字牌なし)、チートイ、トイトイを最初に覚えていれば、それなりに打てると思いますが・・・。
最初から、役がないと上がれないと覚えていました。

まぁ筋についても、最初に覚えていましたね。
1・4・7(イー・スー・チー)
2・5・8(リャン・ウー・パー)
3・6・9(サブ・ロク・キュー)
の事です。

単騎待ちや(一枚だけを待っている)、チートイ(全部の牌が2枚ずつあるもの)以外=両面待ち(リャンメンマチ)の場合、筋は安全パイであるという事。

場に出ている安全パイがなくなった場合、相手の手を読めない初心者時期は、この筋をいつも口ずさんでいた覚えがあります。

ネット上で参戦する場合は、最低レベルで役を知っていてほしいなぁ〜と・・・個人的に思います。
あまりにも、毎回トイトイのみ(=1000点)をやられると、腹が立つ^^;;
「のみ」は、オーラスや、逃げのケースのみで使ってほしいです。
PL-#157744 黄天化 2004/11/08 11:58
皆さんレスありがとうございます。
役だとか少し覚えたのですが
やっぱりまだわからないとこだらけです。
少しずつマスターしたいと思います
ありがとうございました☆
PL-#157765 匿名でお願いします 2004/11/08 19:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved