こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】イギリス
NUMPL-#158030
NAMEイギリス食パン
DATE2004/11/11 21:58
イギリスへ行ったことある方いませんか??私の学校の留学プログラムがイギリスなんですよ。行きたいなーって思うんですが友達がイギリスは料理が世界で一番マズイらしいって言うんです。たしかに、フランス料理やイタリア料理、ロシア料理などなどはありますがイギリス料理って聞いたことがないし。。。食事は毎日のことなので食が合わないのも困ります。。
葉浩志
イギリス食パンさんは学校の留学プログラムに参加されるんですよね?とすると、宿泊先は寮などでしょうか。そうするとあまり期待はできないかもしれないですね。
もしホームスティをするなら、ホームスティ先の家族の国籍や○○系イギリス人であるかがポイントかと思います。私の知り合いはインド系だったので全ての料理がカレー味だったそうです。ベジタリアンの家では野菜しか食べられない、と言ってましたし、私のスティ先は、冷凍のFish&Chipsを自分でチンして食べてね、ていうこともありましたし。もちろんちゃんとしたイギリス人であればまた話は違うようですが。
お勧めはやはりポテトです。「ジャケットポテト」というのがどこにでもあって、茹でたジャガイモにチーズやツナなどのトッピングを自分で選ぶのですが、とてもおいしいです。あと、パイは大好きでした。
でもイギリスも最近は食べ物がまずい、という通説を返上しつつある、という人もいるので、あとは好みですね。
私の周辺では、イギリスに行くと女の子は太り、男の人は痩せる、と言われてました。チョコバーなど甘いものはおいしいので、女の子は太る、ということらしいです。
PL-#158039 じゅの 2004/11/11 23:41
私は2週間ほどの旅行でしか行ったことがないので、
暮らすとなるとまた全然違うと思いますが、
じゅのさんも書かれてるようにホストファミリーによるところが
大きいのではないかなと思います。私の友人も、
ファミリーがパキスタン系イギリス人だったので、
いわゆる“イギリス料理”はあまり出てこなかったそうです。
寮でしたら自炊もできますし、食事を理由に
留学をあきらめるほど、イギリスの食事は
ひどくないと思いますよ。だいたいマズイまずいと
言われるから、最初からあまり期待して行かないですし(笑)。
逆に、どれほどスゴイんだろう、と思っていくと
拍子抜けしたりして・・・。他にも3人ほど
イギリスへ留学していた友人がいますが、どの人からも
食事の苦労話は特に聞いたことはありませんでした。
(おいしくておいしくて太っちゃったよ〜、
という話も聞きませんでしたが・・・(笑)。)
食は確かに毎日のことだし、そこが合わないと
生活全体がしんどくなりそうな気もしますが、
留学=日本と違う価値観や文化(食も含めて)の中で
実際に生活してそれを体験できること、だと思って
なんでもおもしろがれるくらいだったら
大丈夫なんじゃないかなと思います。無責任に聞こえたら
ごめんなさい;
PL-#158051 ほのん 2004/11/12 04:56
割とグルメで知られる漫画化さんがイギリスの食生活について典型的な感想を述べてました。

紅茶とスコーン以外全滅の国、食材はいいのに…
野菜ゆでる時も塩を入れない、緑色の野菜を茶色になるまで煮ないと気がすまない、何でも塩と酢をかけて食べる国、イギリス。
中華とインド料理だけはおいしい国、イギリス。

ただ旅行の時は勿論食べ物も楽しみになるわけで留学先で毎日食べる料理とは期待感も違うんでしょうね。
PL-#158053 くるん 2004/11/12 08:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved