こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】日テレきらいに
NUMPL-#158122
NAMEjyo
DATE2004/11/13 18:13
平均年収1500万円という優雅な日テレ社員たちの感覚

現代ネットの記事みたんですが、うらやましい。
葉浩志
貰ってますね〜。
そんなに気に食わなのなら入社すれば?。
興味あればの話ですがね。
まぁ、俺は公務員と政治家のほうが嫌いですね。
楽し過ぎ‥‥。^^;
PL-#158145 雇用保険 2004/11/14 01:06
>公務員と政治家のほうが嫌いですね。

楽じゃないですよ、、、。
こういったステレオタイプな意見って悲しくなります。
PL-#158151 (T-T) 2004/11/14 04:33
ちょっと訂正する。
公務員は運によるから全部とは言ってないです。
楽な方もあればキツイ奴もある。
まぁ、どちらにしろ嫌いですけどね‥‥。
マネーも貰いすぎだし。
PL-#158153 雇用保険 2004/11/14 06:13
たんに残業が多いからじゃないの?
ああいう仕事だし、しょうがない。
PL-#158157 アド 2004/11/14 10:42
国家公務員新採1年目ですが…
手取り12万円です。
これって貰いすぎでしょうか…。
何を見て貰いすぎだと言うのでしょうか?
PL-#158161 ☆ミ 2004/11/14 12:13
公務員に対する偏見や誤解ってTVによる影響もあるんじゃないですか。ほんの一握りを取り上げてこれでもかとばかりに大騒ぎして。。。あんなの普通に勤務してる大方の公務員には全く関係ないです。
大袈裟なとこだけじゃなく、きちんとした情報に基づいた発言をして欲しいです。
PL-#158162 ぽろり 2004/11/14 12:37
公務員は有給なくていいと思う。

こっちは必死で休みもなく働いて凄い金額の税金払ってるんだから、無駄に使うなと思います。
税金の支払に追われてる人って珍しくない。

現にマルサの親戚が税金滞納者の自殺が毎年多くなっているといいます。

PL-#158170 匿名。 2004/11/14 16:10
でも普通の公務員の方々だって税金は払ってるんじゃないんですか?えっ?ちがうの?
PL-#158171 TOKU 2004/11/14 17:01
>☆ミさん
雇用保険さんはお役所勤務の方をさしているんじゃないですかね?
>TOKU さん
匿名。さんは消防官僚の住宅の問題などのことをさして言ってるんだと思います。
聞いた話ですけど日テレはじめ日テレ系列のテレビ局は仕事がめちゃハードだと聞いたことがあります。
PL-#158173 あん 2004/11/14 18:09
日テレだけじゃないと思いますよ。
ほかの大手マスコミだってたくさん貰ってると思いますよ。
PL-#158176 ゆうこ 2004/11/14 18:52
一般の公務員まで総括りに批判されるのはちょっとかわいそうに感じます。また、ある政治家が嫌いならば嫌いな政治家を排除する運動をしましょう。自分が自分の望む政治家になるという方法もかなり難しいですが、選択のひとつです。

沢山の給与を貰っている人を凄いと感じるのは当然かと思いますが、それを単にやっかみで批判するのも空しくないですか?それぞれ契約して頂いている給与なのですから、私としては批判される理由がわかりませんが。

そりゃ、着服や賄賂などは批判されるべきですけどね。
PL-#158178 批判の矛先違い? 2004/11/14 19:12
>>☆ミさん
>雇用保険さんはお役所勤務の方をさしているんじゃないですかね?

高給取りか否かに関わらず多くの公務員はお役所勤務だと思うんですが。私も☆ミさんと同じく「マネーも貰いすぎだし。」という根拠がさっぱり分からないです。

>匿名。さんは消防官僚の住宅の問題などのことをさして言ってるんだと思います。

それはTVでやってたやつですね。そのことのみを指しているなら「公務員」とだけ書くのは誤解を招くと思います。

>こっちは必死で休みもなく働いて凄い金額の税金払ってるんだから、無駄に使うなと思います。

会社員だけじゃなく、公務員も税金を支払っていることをご存知ないのでしょうか?

PL-#158181 ?? 2004/11/14 21:00
うちの親父国家公務員やってるけどメディアとかで言われてるほど楽じゃないですよ!!
そりゃ給料はいいけど毎週やつれた感じで帰ってくるし、平日だって残業続きで毎晩タクシー帰宅・・・軽く労働基準法の倍は働いてますね。
そんな人達に有給いらないなどとは言わないでください・・・
PL-#158191 shin 2004/11/14 22:45
 友人が民間企業から役所に転職して、
また民間企業に再転職しましたが、彼が
言うには「役所は1日でできる仕事を3
日かけてする」んだそうで。。。
 何しろ意味不明の手続きが多く、ハン
コをたくさんもらわにゃならん。民間企
業ならもっともっと現場に権限を任せる
ので、そんなことはあり得ないって言っ
てましたね。
 だから、内部では忙しくても、外から
みたらヒマそうに見えるんでしょうね。
 倒産はないし、年金だって公務員は民
間企業勤めの人より割がいいですしね。
そりゃぁうらやましがられますよ。
 あと、大手のマスコミと金融は給料が
いいのはなかば社会の常識でしょう。だ
から志望者が多く入社が難しいんですよ
ね。銀行にも年収1000万以上の人が
ごろごろいますよ。長銀を倒産させた頭
取なんて退職金だけで9億でっせ。
PL-#158193 ちー 2004/11/14 22:57
当方、国家公務員ですが…
確かに、ちーさんのおっしゃるとおり、ハンコをたくさんもらわねばならず、意味不明の手続きも多いのですが、人員削減のせいもあり、とにかく毎日忙しいのです。
夜も遅く、電車で帰ることは稀です。タクシーの運転手さんに「若い女の子がこんな夜中まで働いてちゃ駄目だよ!親御さんも心配してるでしょ!」と説教(?)されたことも幾度かあります。。本当に忙しい時期は、明け方に家に帰って、着替えて、寝ないでそのまま出勤という日が続いたりします。体も心もボロボロで、そんなときに「公務員は楽、おいしい」「税金泥棒」とかメディアで言われてると本当に悲しいし、むなしいです。
給料がいい、とも言われますが、残業代なんてほとんど出ませんよ。いわゆるサービス残業ですよ。国家公務員は労働基準法が適用されないんです。
霞ヶ関では、過労死や自殺なんてしょっちゅうですよ。もちろん職場にもよりますが、言われてるほど楽じゃないんです。
ただ、皆様の税金をお給料として頂いているわけですから、バッシングは仕方ないと思うんです。一国民として役所を客観的に見た時に「これはおかしい」とか「これは無駄だ」と思うこともありますから。
でも、皆さんの生活をよりよくするために、一生懸命、夜も寝ないで働いている公務員だっていることも知ってほしいですね。
PL-#158196 すみません、匿名で…。 2004/11/14 23:24
サークルのOBには、国家公務員も大手出版社の記者もいますが、どちらも超激務みたいですよ。そのうえ、国家公務員の場合には入ったばかりのときは給料は低く(35くらいを過ぎれば地位も給料もあがって、好待遇になるようですが)、マスコミは入社早々、夜討ち朝駆けの世界で、平均睡眠時間は3,4時間だそうです。

そんな話を聞いて、確かに平均から考えれば高い給料ではあるけれど、その分働いてるんじゃないのかなぁと思いました。しかも、官僚にしろ、マスコミにしろ倍率相当高いですし。

ただ、そのエリート意識が、不祥事を生んでいる気もするのですが。。。
PL-#158197 サッキー 2004/11/14 23:25
>倒産はないし、年金だって公務員は民
間企業勤めの人より割がいいですしね。
そりゃぁうらやましがられますよ。

それは今が不況下だからですよ。景気の良い時期に公務員を目指した人なんて大した収入望めないのにと、かえって珍しがられたわけで。
隣の芝生は青く見えるというか無いものねだりですよね。都合の良いところだけ焦点を当てて羨ましがったりしても、ただのやっかみというか虚しくないかな。
PL-#158230 ミュートン 2004/11/15 13:25
公務員が嫌い・と言う方はお住まいになっている所の公務員を見てそう思うのではないのでしょうか?

私も公務員(役場勤め)は大嫌いです。
私の住んでいるところだけかもしれませんが、お昼は全員で休憩に入ります。12時から13時の間だけしか役場に行けない人は事前に電話で連絡しておかないと何の対応もしてもらえません。
それに、役場に身内のいる人は「臨時」だと言って試験もなしに役場勤めをすることができます。しかも臨時なのにボーナス付。コネで入れる人が多いせいか、窓口は若い人ばかりで、態度もとても大きい人ばかり。
国民の税金で生活しているのだからもう少し対応の仕方など考えていただきたいと思いました。
こんな人は私の住んでいる所だけかもしれませんし、
確かに仕事によっては大変な方もいらっしゃるかもしれません。でも一人が悪い為に全員が悪く見られると言う事を考えてもらいたいです。
PL-#158243 ヨコ 2004/11/15 17:12
一口に公務員と言っても、ほんと、いろいろです。
たしかにヒマ・楽そうなところもあります。
でもみなさんがおっしゃる通り、逆に超激務な職務もあるわけですよ。
一般会社は常に利益を求めていかなければならないわけで、仕事を次々と作っていかなければいけません。
公務員は利益を求めませんから、どうしても仕事に追われる立場になりますよね(上の方は知らんけど)。
ということは、仕事の量さえ少ない所は当然ヒマもできると思います、自分たちから仕事を見つける必要がありませんから。
でもその配属は運でしょうし、一般に暇だと思われている役所だって(実際には忙しい方もいると思いますが)、それを狙って入ってる人もいるでしょうから、問題にするほどのことでしょうか?
もちろん、税金で給料をもらっている以上、やるべきことをやってもらわなければ困ります。
不祥事も困ります。
でも「楽そうだから嫌い」というのは筋違いでしょう。
公務員にならなかったのが悪いんですから。
今はコネがなくても試験ができれば採用されます。
もちろん、コネがあったほうが採用され易いのかもしれませんが、なくても採用されてる友達をたくさん知っています。
PL-#158287 しお 2004/11/16 04:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved