こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】新幹線の個室
NUMPL-#158562
NAMEベッカム07
DATE2004/11/21 00:50
年末年始に友達4人と京都から新幹線を利用して福岡に旅行することになりました。
私が幼少の頃、家族で新幹線で旅行した時に
個室がある新幹線に乗ったことがあるのを
覚えています。
もしご存知の方がおられたら教えて頂きたいのですが、
今でも「のぞみ」などの新幹線には個室があるのでしょうか?
もし個室がある場合、個室の予約はみどりの窓口などで出来るのでしょうか?
詳しい方がおられましたら教えて下さい
葉浩志
西日本の新幹線で個室ありはひかりレールスター700系(=運行は新大阪〜博多)だけみたいですから、まず新大阪まで出ないといけないですね。予約は普通にみどりの窓口とか旅行会社で。個室は数も少ないし、年末年始となると早い予約に越した事はないかと思います。

http://www.jr-odekake.net/guide/train/sh700_2.html
→車内案内から見れます。通称”コンパートメント”ですね。

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_700railst...
→利用者の写真が出てました。

前は確か完全に部屋になっているような個室だったんですが、レールスターの個室は天井部分が解放されてて、「えっ?!騒ぐと丸聞こえ?心なしか前に経験したのより狭い…?」という印象でした。一応仕切ってますみたいな感じで個室という名称にはちょっと…なんですが、それなりに心地よかったですし、テーブルを挟んで向かい合わせというのは食べたり遊んだりに便利です。もし、周りを気にせずお喋りしたいから個室を〜というのなら意味を成さないかもしれません。(^^;)
PL-#158574 こばん 2004/11/21 03:00
以前に頻繁に見られた個室付きの車両は古くなったので、
廃止になりました。
今は、「ひかり」の特定の車両と「こだま」の限定された
車両にしかないはずです。
「ひかりレールスター」↓URL車内案内参照
http://www.jr-odekake.net/guide/train/sh700_2.html
利用できる走行区間や予約は、みどりの窓口で確認したほ
うがいいと思います。
楽しい旅になるといいですね(^-^)
PL-#158579 かじゅき◆5lR1FNnk 2004/11/21 03:11
おっと。被ってしまいました。ごめんなさいね(^^;;;
PL-#158580 かじゅき◆5lR1FNnk 2004/11/21 03:12
こばんさん・かじゅきさんありがとうございました。
早速、調べてみます!!
PL-#158599 ベッカム07 2004/11/21 11:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved