こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】親知らずどうされてますか?
NUMPL-#159309
NAME貝殻
DATE2004/12/01 21:31
私は親知らずが3本はきれいに生えていて、残りのあと1本は生えてきていません。3本が生えてきたときは少し痛かったのですが、今は全く痛くありません。私の周りの人は、生えていなかったり、抜いている人がほとんどです。また、親知らずは虫歯になりやすいから気をつけましょうと言われますが、今のところ虫歯・銀歯・治療した歯はありません。皆さんの親知らずは御健在ですか?
葉浩志
全部抜きました。抜かざるを得ない状況になったんですよ〜!親知らずは歯ブラシが届きにくくて、汚れがたまってしまうらしく、私はそれで炎症を起こして親知らずの周りの歯茎がすっごい腫れちゃったんです。ものを食べようとすると、腫れた部分をかんでしまって痛いったらありゃしない!それで何日かはウィダーinゼリーみたいなかまないで済むものでおなかを満たしていました・・・。
ほかの親知らずもこうなる可能性があるからと、1週間に1本ずつ抜いていきました。
いや〜あの時はほっぺたもぷっくりして、すごい顔だったなぁ・・・・。
PL-#159310 尚 2004/12/01 22:14
>尚さん
1週間に1本ずつ抜かれたんですか!すごいですね。麻酔がまた痛そうです・・・。私も生えてきたときは歯茎が腫れて痛かったですね。物を噛むのが辛かったです。でもこれは産みの苦しみだ!と言い聞かせて我慢しました。(笑)
PL-#159314 貝殻 2004/12/01 22:44
虫歯の兆候や歯並び・噛み合わせに問題がなければ、そのままでも大丈夫だと思います。
虫歯になりやすい人とそうでない人、口内環境によって差があるようですが、油断せず歯磨きは手を抜かずにしておいたほうが良いと思います。
PL-#159317 みき 2004/12/01 22:53
私は4本生えてます。(つまり全部ってことかな?)
でも、全然痛みもないので放置です。
しかし、歯並びに悪影響を与えているので、近々抜くことも考えています。

でも、私の友達にはそのままでとっても歯並びも良い子もいるので人によって対処が違ってくるものだと割り切っています。
PL-#159318 Y 2004/12/01 23:02
>貝殻さん
そうなんです!麻酔を打つときがまた痛いんです!もう歯医者に通うのが憂鬱でした・・・。でも私は面倒くさがり&大雑把なので、歯磨きも一通りササーっと磨いてハイ終わり!という具合・・・。だからほかの親知らずもきっと同じ状況になってしまったと思うので、全部抜いておいて良かったかもしれないです(^^;)
みきさんのおっしゃるように、歯磨きは手を抜かず丁寧に!ですよ!(めんどくさがりな私が言っても説得力なし!?)
PL-#159319 尚 2004/12/01 23:29
貝殻さんは女性ですか?女性なら抜いておいたほうが良いといわれてます。妊娠中に親知らずが炎症起こしたとき麻酔などあまり使えないですしね。上の方は重力の関係で比較的きれいにまっすぐ生えるらしいですが下の方はきれいに生えないこともあるそうです。一度、歯科でレントゲンを撮ってもらい親知らずの生え方を見てもらい、抜歯した方が良いか相談されてはいかが?ちなみに私は昔、歯列矯正していて下の親知らずが横に向かって生えてきていて他の歯の歯並びをまた悪くさせるとのことで、下の親知らずのみ抜歯しました。お役にたてたかしら?
PL-#159322 jerry178 2004/12/02 00:00
レスありがとうございます。みなさん、それぞれですね。でもやっぱり抜いた方が後々苦労しなくて済むのかな、という感じでしょうか。特に、jerry178さんがおっしゃっているように妊娠中に歯の心配までしたくないですよね。絶対に!歯医者さんにはしばらく行っていないので、相談してみようと思います。何はともあれ、歯は大切にしたいものですね!
PL-#159332 貝殻 2004/12/02 00:43
私も今親知らずに非常に悩まされています。
奥歯の方にあるのですが、完全に歯茎の方に埋まってしまっていて、
しかも内側、つまり舌の方に向かって伸びているというのです。
お世話になっている歯科医の先生も頭を悩まされていて抜くのは不可能だそうです。
なんとかならないものでしょうか・・・
PL-#159407 をのぶ 2004/12/02 23:17
私は親知らずが奥歯の根本を真横に押しやって存在した為に某大学病院の口腔外科で切開手術しました。
その際出血がひどく顔面は腫れて紫色、黄色と一週間位は悲惨でした。
PL-#159410 o 2004/12/02 23:47
上下1本ずつ抜きましたが、下の歯が埋まったまま横にはえて、他の歯に影響を与えているとの理由から、医者に大学病院の口腔外科へいって抜いてきてくださいと紹介状を持って切開手術を受けました。

口腔外科では切られた痛みよりも顎がずれないように看護婦さんが押さえつけるのですが、そっちの方が痛かった記憶があります。oさんとは逆で、1時間ぐらいで出血も止まって、翌日はなんとなーく腫れてるかな〜ぐらいでした。

手術といってもその場で麻酔を打って、切って、埋まった歯を砕いて取り出す感じです。怖い印象があるかもしれませんが、受けてみるとそれほどでもと。
PL-#159421 やまねこ 2004/12/03 01:07
やまねこさん、うまくいって良かったですね!私もいつも通っている歯科医の紹介でしたが、下2本を砕く際に、周囲の毛細血管を傷つけたらしいです。20年前ですので今では笑い話になってますが、切開して、ドライバーみたいなものとハンマーでたたき割られる時はとても怖かったです。
私みたいな人は少数かもしれませんので、今では参考にならないでしょうね。
PL-#159433 o 2004/12/03 07:33
わたしは親知らずがまったく生えていません。レントゲンでみると、そもそも、親知らずのもとになる歯根がないため、生えないみたいです。そんなわけで、苦労もないのですが、こんな方もほかにいらっしゃるのでしょうか?
PL-#159434 Mah 2004/12/03 08:01
私は4本歯茎の中に全部埋まっていたのですが、oさんと同じく某大学病院の口腔外科で、歯茎を切って砕いて抜きました。
大きい神経に近く、あぶない場所にあったそうで、しかもそのうち1本の歯は(血が出るとか痛いとか何も症状なかったのに)病気にかかっていたらしく、全身麻酔で、5時間近くの手術でした。

2週間ほど入院し、顔は腫れ上がり青くなり、あまりの変貌ぶりに大好きな彼からも驚かれ(笑)口が開かないので食事は毎日、おかゆの上ずみを流し込む事しかできませんでした(泣)
睡眠薬を飲んでも痛くて眠れず、点滴の痛み止めも効きめがきれると毎日泣いてました^^;

貝殻さんを脅しているわけではないですが、今まで治療した歯はなくとも、虫歯が今のところ無いと思ってても、時間がある時に1度検診に行って見てもらうだけでもいいと思います^^
たかが歯、されど歯です。。。
私も、親知らずがこんなに大きくなる前に気づいていたら、あんな大がかりな手術はしなくてよかったかもしれません・・・
PL-#159725 おぎん 2004/12/07 17:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved