こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】女性の食べ方は?
NUMPL-#159311
NAMEわかば
DATE2004/12/01 22:15
回転ずしで食べる時、私はまず、ネタをぴらっとはがしてネタを食べた後、ご飯をふたつに割ってぱくぱくと、合計3口で食べます。そしたら「お上品な食べ方、お嬢だねぇ〜」て言われたのですが??
男性だとひと口らしいですが、女性の方はどう食べてますか?
葉浩志
>ネタをぴらっとはがしてネタを食べた後

それはもはや寿司とは言わないのでは…(苦笑)
PL-#159312 むー 2004/12/01 22:18
あ…、その時ネタをはがした時も同じようなこと言われました。「あ、はがすんだ!」ってプッと笑われました…
PL-#159313 わかば 2004/12/01 22:28
私は一口でぱくっと食べます。口がデカイもんで・・・(苦笑)

PL-#159315 indigo 2004/12/01 22:48
余裕で一口でいっちゃいますが・・(^^;
回転寿司に限らず、でっかいネタでも一口です。
そうじゃないと、お寿司食べた〜!って気がしませんからねぇ
PL-#159323 minmin 2004/12/02 00:08
女です、普通に一口でいけます。
玉子は大きいのが乗ってると、ちょっと苦しいから巻いてある海苔の横くらいで切って、2つに分けちゃいますが、それくらいかな?

口が小さいのはどうしようもないので、無理に一口で食べて、噛めない・飲み込めない、になるようだと困るけど、出来ればお寿司は一口食べたほうが、見ていてもキレイだと思います。
PL-#159324 くるみca 2004/12/02 00:10
私は、前は二口で食べていましたが、
寿司は一口で食べて美味いように作って
あるから、一口で食べるのが職人に対する
礼儀だと教わったのでそれ以来一口で
食べるようにしています。

まあそれは置いとくとしても、自分の友達が
>ネタをぴらっとはがして
って食べ方してたら間違いなく
「気取ってんじゃねーよっ!」って
ツッコミ入れると思います(笑)
PL-#159329 縁 2004/12/02 00:34
俺的には豪快に食べる人がいいかも・・・ちまちま食べるくらいならガッツイテ食ってるほうが俺好きです!
PL-#159334 たく 2004/12/02 00:56
>ネタをぴらっとはがしてネタを食べた後、ご飯をふたつに割って

それはスシというより、刺身を食べてると言ってもよいのではないでしょうか?

PL-#159337 美珠◆3DepIk5k 2004/12/02 01:35
他の方も言われていますが、握り寿司は原則ひと口で食べるのがマナーなので、ネタとシャリ(ご飯)を分けるのは、女性らしい上品さというよりはむしろ行儀が悪い部類、江戸前なら「無粋」と捉えられてしまうかと思います。
一口で無理そうな場合はこうするのだそうです→http://www.jimin.jp/jimin/lifefaq/manner/restauran/r...
私(女性です)は、その辺のお寿司屋さんなら、途中で噛み切れるネタなら半分で噛み切って2回に分けて食べたりはしちゃいますけどね(><)。
ネタとシャリが崩れない絶妙な力加減がプロのプライドですので、ちゃんとしたお店ではやらない方がいいと思いますよ。
あまり気取っては肩が凝るとは思いますが、せっかくの日本の文化ですから…。
PL-#159342 かの 2004/12/02 02:38
ネタと酢飯を一緒に食べるからすし。
「お上品な食べ方、お嬢だねぇ〜」と言われたのは嫌味だと思います。私も出来ればそのような食べ方をする人とは同席したくはありません。
ラーメンを食べる時に麺を別皿に取り分けて食べているようなものですね。
食べ方直された方がいいと思いますよ。
PL-#159343 たか◆fywgeU8Q 2004/12/02 05:33
回転寿司のお寿司って、ネタもシャリも大きいですから、
私も一口では食べずらい時があります。
ので、一口大に切ったりネタをはがしたり・・
という気持ちも、分かります。

女性はお化粧もしているし・・食事の時、いろいろ
気を使ってしまうところもあるのではないかなあ。
以前、回転寿司ではないのですが、
カウンターのおすし屋さんで職人さんに
「一口でいただきたいのだけど、大きいと難しいですよね・・・」と
お話したら、シャリを小さめに握ってくださいました。
やはり、お寿司は一口で食べるのが美味しいからねって
職人さんもおっしゃっていました。
そうゆうお店だったら、職人さんとかお店の方に
食べ方を相談してみたり、お話しするのも楽しいかもです。
PL-#159345 io 2004/12/02 09:24
基本的に大口開けて食べる人間なので、一口でパクッと食べてます。小分けにするとシャリがくずれやすくなって、醤油の中にシャリが残っちゃうのが嫌、というのもありますが。
原則一口で食べるのがマナーなんですね〜。知りませんでした!このサイトは本当に勉強になる・・・。

最近の穴子寿司に、シャリの何倍もある長〜いものがありますが、アレはどうやって食べるのが良いんですかね。どう考えても一口じゃ収まらないですし、あれだけの長さだとシャリをネタで包むのも難しそうですし。。
PL-#159351 あやや 2004/12/02 10:24
すいません。訂正です。

→最近の穴子寿司に、”穴子が”シャリの何倍もある長〜いものがありますが、
PL-#159352 あやや 2004/12/02 10:29
>あややさん
穴子寿司は大きいのありますよね(笑)
あればっかりは、一口では難しいです^^;;
私は下品かもしれませんが、最初にお箸でシャリからはみ出ている両端の穴子部分をお箸で切り落とし穴子のみ食してから、最後にシャリと穴子を一緒に食べます。
それ以外の物は、大抵一口でいっちゃいますね。
やはり、寿司はシャリとネタのバランスが良いと美味しく感じます。
ネタばかり大きい回転寿司もありますが、私はあまり好きじゃありません。

私も御寿司の食べ方で気になるのは、醤油をネタとシャリのどちらに付けるか?です。
私はガリでネタに醤油をつけて食べるのですが、皆さんはどうされているのでしょうか?
PL-#159374 幌路 2004/12/02 17:11
>醤油をネタとシャリのどちらに付けるか?

私は握りはネタにしょうゆをつけます。
握りはネタにつけるのだとお寿司やさんに教わって依頼そうしてます。たしかに、ネタにつける方がおいしいです。
ガリでネタにしょうゆ・・ってやってる人を、たま〜〜に見かけるんけすけど、あれってマナーかなにかなのでしょうか?
PL-#159381 minmin 2004/12/02 18:01
はーい、私は一口で食べて醤油をガリでネタに塗って食べます。
理由は直接醤油をかけるとかかり過ぎるし、お皿に醤油を入れて、そこにすしをちょんとつけて食べるのは、手で持ってるときならともかくお箸でやるとシャリが割れたりネタがはがれたりするので。
(私の箸使いが悪いのかも)
これはマナー違反なんでしょうか?
詳しい方、ご指導いただけるとうれしいです。
PL-#159383 ひめめ 2004/12/02 18:30
うちの姉キは
ネタをぴらっとはがして(笑)醤油つけて
またシャリに戻して一口で食べてます。
言ってしまった…ごめんささい(笑)
PL-#159389 どん★たこす 2004/12/02 19:33
一口でいっちゃいますね。
大口開けるのが恥ずかしいからといって、ちまちま食べる方が、私にとっては逆に恥ずかしいですし(お寿司は、かな)。

「ガリで醤油をつける」の件ですが、前に何かで見たのですが、お寿司を持ってネタに醤油をつけるのが大前提で、それが難しい軍艦などはガリでつけるのが良い、というような感じでした。

ちなみに、お箸でも手でもいいそうですが、口に入れるときは舌にネタがあたるよう、つまり出てきたときとは逆さまに食すのが玄人らしいです。そのほうが味わえると。

また、箸で持ってネタに醤油をつけるのが難しい時はお皿の上でパタンと一度横に倒してネタとシャリを押さえるようにして、↑上記のような手順で食べるのも、マナー違反ではないみたいです。

なんか長くなりましたが、なにはともあれ、あれやこれやに縛られないで、下品でない程度に好きなように食べるのが一番おいしい食べ方かな、って気もします^^;
PL-#159394 あーる 2004/12/02 20:38
>醤油をネタとシャリのどちらに付けるか?
基本的にはネタのほうです。
シャリにつけるとしみこみすぎてしまい醤油の味が強くなってしまうからです。塩分の取りすぎは体にもよくないですし、ネタにちょっとだけつけるのがいいと思います。

>ガリでネタにしょうゆ・・
あーるさんもおっしゃってますが、軍艦巻きなどの醤油を付けづらいものに対して使う事があります。一つの方法ですのでマナーと言うわけではないですね。
PL-#159398 たか◆fywgeU8Q 2004/12/02 21:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved