こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】四国のおでん
NUMPL-#159327
NAMEHEY
DATE2004/12/02 00:28
四国出身の友人がコンビニのおでんを買ったとき、はんぺんが四国のとは違っていてびっくりしたそうです。
私は今まではんぺんはコンビニに売ってる一番ポピュラーな白いフワフワのものしか食べたことがなく、一体四国のはんぺんはどんなものなのか尋ねてみました。
四国のはんぺんはおでんの汁を吸って黄色くなっていて、モチモチした食感だそうです。ほかにもからしは味噌と混ぜてあって甘味があるそうです。
いまいちピンとこないのでネットで調べてもなかなか見つかりません。
ご存知の方がいらっしゃれば、詳しく教えて頂けませんでしょうか。
葉浩志
すっごく関係なくて申し訳ないのですが(^^;)。
長崎が実家の元上司が、会社を退職し、転職を機に15年ぶりに地元へ戻ってゆきました。
地元の友人と時間を共にするたびに、15年間で忘れてしまったものを思い出すそうです。
先日は「そういえばね、長崎って焼きそばの麺がないんだよね。忘れてたけど」という話で盛り上がりました(^^)「焼きそばってちゃんぽん麺で作るんだよね〜焼きそば麺の事いくら説明しても(地元友達に)わかってもらえないんだよ」と言ってました。
きっと地方それぞれで料理もいろんなところが違うんだろうな〜と思ったのです。なので、HEYさんのレスを読んで、はんぺんにもいろいろあるんだろうな〜なんて、思ったっていうだけの話です(^^;)
ちっとも、何の解決にもなりませんでしたね…。
長かったのに内容がなくてごめんなさい(;;)
PL-#159386 たこみ 2004/12/02 19:17
たこみさん>
謝ることなんて全くありませんよ。興味深いお話を書いていただいてありがとうございました^^
長崎には焼きそばの麺がないっていうのには驚きました。ちゃんぽん麺での焼きそばってどんな感じなんでしょうねー。
またひとつ疑問が生まれました(笑)
PL-#159400 HEY 2004/12/02 21:47
それは「はんぺん」ではないのではないでしょうか?
たぶん・・・「てんぷら」(平天)のことだと思います。
私は愛媛県民ですが、売っている「はんぺん」は白いですよ。
でも、地域によって違いがありますからね。
PL-#159463 スカイ 2004/12/03 19:17
関東育ちで、その答えは知らないのですが、地域によって味付けや具材が違ったりと興味深いですね。セブンイレブンでも地域によっておでんの具を変えているこだわりようだとTVでやっていたのを見たのですが、その時にどこの地域かは忘れましたが、魚のすり身を揚げたモノを「はんぺん」と呼ぶ地域もあるそうです。(全然答えじゃなくてすみません…。)
私も気になり調べてみようと検索したら「セブンイレブンおでん占い」がヒットしました【笑】
私は「きのこがんも」らしいです。http://u-maker.com/view.php?id=30567

横レスですが、思い出したのがお雑煮も家庭や地域によって違いますよね。稲葉家のお雑煮も意外なモノを入れていて、ビックリしたのを思い出しました。
PL-#159464 希流 2004/12/03 19:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved