こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】天皇家って
NUMPL-#159338
NAMEあん
DATE2004/12/02 01:40
お堅い話題なんですが、私は天皇一族のありようがいまいちわかりません。国の象徴っていうのも具体的にわからないし、パレードに何百人の人が集まるのもわからない、跡継ぎ問題にも興味がわきません。
誰かお分かりになる方教えてください。
葉浩志
私もよく知らないのですが、「天皇は国の象徴である」「国事行為を行う」とかいうのを勉強した気がします。早い話が日本で一番偉い人だと思います。
だからそのお姿を見ようとパレードにたくさんの人が集まったりするのではないでしょうか。跡継ぎ問題にしても日本の今後に関わること(なんでしょうね;)だから騒いでるのではないのでしょうか??

勘違い等あると思いますのでどなたかフォローお願い致します^^;
PL-#159347 ヨコ 2004/12/02 09:47
 本物の右翼の人というのは、もう理屈
も何もなく尊敬していますね。理屈じゃ
ないから、説明するのも難しいです。ア
イドルやスターを公的な存在にしたもの
だと言っていいと思います。言うなれば
皇族は「日本文化のひとつの伝統」です。
 ちなみに、日本国憲法第一条によると、
『天皇は、日本国の象徴であり日本国民
統合の象徴であつて、この地位は、主権
の存する日本国民の総意に基く。』です。
天皇の地位を決めるのは国民、というわ
けで、偉いのは国民のほうです。
PL-#159361 ちー 2004/12/02 13:43
レスありがとうございます。天皇は天皇ってことですね。
関連してもう一つ質問させていただきたいんですが、右翼は天皇万歳って考えの人たちですよね?でもやくざさんみたいにガラ悪く、土日には馬鹿でかい音を出しながら車を走らせて、、、右翼の人たちは何を目的に活動してるんですか?やくざじゃないから普段はカタギの世界で働いてるんですか?
PL-#159384 あん 2004/12/02 19:02
右翼と言うと街宣カーの印象がどうしても強いので世間の評判も悪いのですが、考え方の正否はともかく本当に日本を良くしたいと考えて政治的活動をしている人もいらっしゃいます。
政治に何の興味を持たず、選挙にも行かない人たちよりはよっぽどいいと思います。
迷惑をかけるような事をしている人達は別として・・・。
PL-#159399 たか◆fywgeU8Q 2004/12/02 21:36
天皇家は日本の伝統文化であることはもちろんですが、外交面、政治面での重要性もあると思います。
天皇やご一家がいわゆる公務として外国を訪問したりしているのはご存知ですよね?あれは、すなわち「日本の顔」として各国を訪問しているわけです。その価値の重さは、諸外国にとって首相が訪問することよりもずっと重いと考えられているようですよ。特に、似たような王制をもつ(もっていた)ヨーロッパの国々などでは。
それは何故なのかというと、天皇が何者にも変えられない伝統をもった文化だからです。天皇家の歴史は二千年、それがあるからこそ諸外国が天皇訪問に価値を感じてくれるわけです。

それから、右翼に関してですが、右翼とよばれる人たちの中にもいろんな人たちがいます。右翼=うるさい宣伝カーを走らせてる人でけではありません。要するに、例えばひとつの宗教の中で過激派がいたりするのと同じです。
PL-#159403 minmin 2004/12/02 22:00
なるほど諸外国には影響力があるんですね。勉強になりました。
右翼にもいろいろいるんですかーでも何年か前に暴力団と銃で打ち合いしてるし、、やっぱりおっかないイメージがとれないですねー支持している方がいたらごめんなさい。
PL-#159406 あん 2004/12/02 23:10
 どういたしましてです。
 目立つ右翼が街宣車を乗り回してる人
たちだから、ああいう人=右翼と思って
も仕方ないですよね。「本物の」という
言葉をつけたのは、こういう人たちとは
違うよと言いたかったからなんです。
 よく、右翼の正反対が左翼、と認識さ
れますけど、ホントは違うんですよ。伝
統は重要だと思っていて、そう主張する
のが右翼です。対して、共産主義・社会
主義的な社会がベストだと主張をするの
が左翼です。けっこう別なものです。
 鈴木邦男さんの一水会なんかは、右翼
なんだけど既存の右翼とはやってること
や主義主張が全然違うので、新右翼だと
言われてますね。最近ではボランティア
でイラクまで行って復興支援をしたりし
てね。リベラルで知的だし。僕は、彼ら
こそが本物の右翼だと思うんだけど。
『鈴木邦男をぶっとばせ』
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2207/
PL-#159414 ちー 2004/12/03 00:10
 戦後民主主義の中で育った世代にとっては天皇陛下の御公務というと展覧会に参加されたり、チャリティに御協力されたりする姿がメディアで放映されることが多いので、俗な考えから、たいしたことでなく御公務の重要性が理解できないという人達が多数を占めてるんじゃないかと思います。 伝統文化という言葉で理解できるということは、天皇制に対して斜に構えた感はなくて、どちらかというと保守的性向な物分りのいい人であるのだと思うんですけど、それだけに天皇の存在意義を当てはめてしまうと有難さや尊さというものがぼやけてしまう気がします。

天皇陛下の御公務の中でもっとも重要なのは宮中祭祀です。それは国の繁栄と国民の安寧を一途に祈っておられ、万物すべてのものに慈愛の精神をもって世を平安に治めると。そういう意味では、日本人が古来からもっていたすべてのものに神が宿るという宗教観を祭祀を通じて体現さそうと試んでいらっしゃるんだと思います。
PL-#159755 ◆NrGTlWic 2004/12/08 00:45
 コメントが長いとおっしゃられましたので(汗
つづき> そして神託を受けた天皇を民草は精神的支柱として心に安らぎとゆるぎない日本人としての自分を確認できた。幾年かけて今でも廃れず続けてこられたことがその存在の所以なのだと思います。 しかし現在日本では多くの価値観が溢れ、無責任な人間がすべてにおいて自由であれと謳い、何者にも束縛されない自分の価値を見出せと言った結果どこの国の帰属なのかも分からない異様で奇怪な精神をもった日本人ができたのが現状。神戸のA少年が造り出したバモイドオキシンしかり、サブカルチャー、バトロワに精神を支配された佐世保の少女も。。自我崩壊していった人間は、自分が何者な
のか?ここに在るという意味がわからなくなり自分や他人を傷つけたりして、ただ心が虚ろでカラッポになってしまってるんじゃないかと思う。 天皇の存在意義とは、ここは日本で日本人であるということを国民が再確認することができ、日本人独特の価値観=森羅万象に感謝と敬愛をという宗教観を示すものでないでしょうか。
PL-#159756 ◆NrGTlWic 2004/12/08 00:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved