こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】車検の相場
NUMPL-#159504
NAMEりお
DATE2004/12/04 08:43
今月車検をうけることになりました。
とりあえず見積もりをしてもらったのですが私の予想以上の金額になりました。三回目の車検(新車からの購入なので7年目)で約12万〜15万です。私の車は軽自動車なので12万車検にかけるなら新車を新たに購入した方がいいのではないかと言われました。
私もそうかな・・・?って思ったのですがまだ5万キロぐらいしか走ってないのでもう少し乗りたいなって思いもあります。
それで質問なのですが軽自動車の車検の相場はいくらぐらいなのでしょうか?12万車検で使って2年後新車にするのより今回新車に買い換えた方がいいのでしょうか?
葉浩志
別の所でも車検の見積もりもらったほうが良いんじゃないでしょうか?
車の状態によって修理等の費用が違うと思います。
交換の必要が無いものまで見積もられてるかもしれないので、そういう比較もしたほうが良いですよ。
PL-#159505 sio 2004/12/04 09:46
私も軽自動車乗ってます。新車で平成11年購入。
2回目の車検が、69258キロ走行で、56000円かけました。(ちなみに1回目は54000キロ走行、74000円かけました。下記の検査と、プラグ交換、ファンベルト、エアコンベルト交換。検査時は工賃は取られませんでした)
2年法定定期点検整備12000円、総合検査(排気ガス、ライト調整、制動力測定)5000円、重量税8000円、自賠責22540円、印紙代1100円、車検手続き料5500円。これは何も交換しない場合の金額です。
PL-#159508 車大好き 2004/12/04 11:50
項目それぞれについてなんで必要なのかとかちゃんと相談した方がいいですよ。
ワイパーの交換とか入ってませんか?本当に劣化してるのでは
なければ交換の必要はないですし。
お店の人は、○年で○キロならそろそろこれが劣化するころかなぁとかで
リストアップしてます。ほんとに必要かは乗ってる本人しか分かりませんよ。
ベルト交換とかはちゃんとやったほうがいいですが、どれが必要かどうか
ひとつひとつ相談してみるとけっこう抑えられますよ。
PL-#159511 ふぁな 2004/12/04 14:13
ちゃんと車を工場の人に見せて見積もったほうが無難かと・・・
でも軽で12万は高すぎると思う・・・
嫁さんが軽乗ってるけど、3回目車検で12万掛かる言われたらたぶん乗り換えます。
ちなみに嫁さんの軽は先月1回目の車検で72000円。
後ろのブレーキランニング交換で・・・
それが無かったら50000円台で済みましたよ。
PL-#159512 CABIN 2004/12/04 14:29
まずは車検の内容ですよ、詳細がハッキリしないことにはなんとも
いません。全然普段の整備も交換部品も交換してないな様な状態な
らばかからなくもない金額です。

また来年一月からはリサイクル費用分の金額が上乗せされますから
それも考えなければいけませんよね。軽で5万キロでしたらエンジン
がヘタりはじめるキロ数ですからね。しっかり内容を見た方がいい
かもしれません。

あとディーラー車検は高いですがアフターはしっかりしてますよ。
安い金額の車検になればなるほど『通すだけ』のものなので、自分で
車のことがわかってないと後々痛い目にありますからね。

ちなみに私は前月一回目の車検受けましたが1800の車で値引含で
12万ちょっとでしたよ。ただ交換部品等はそのつど自分で替えてま
すし、全部自分で必要な事を支持しての値段です。
PL-#159513 LIFE 2004/12/04 15:25
12万は高いと思います(^^;)
私も軽で、7〜8万キロ乗ってたヤツをディーラーに
出してましたけど、毎年8万でやってくれました。
それでも高いと思ったので、今は友達が中古車販売業
をやっているので、そこに出しています。
PL-#159550 イヴ 2004/12/05 07:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved