こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】余命1年
NUMPL-#159581
NAMERat
DATE2004/12/05 17:12
初めまして

私の恋人が血液の病魔に侵され余命1年と宣告されました。彼の誕生日は12月30日…
遠距離恋愛なので1月1日に彼の元へ行くと決まっているのですが、毎日高熱に苦しむ彼に私は残された期間何をしてあげることが出来るでしょうか…

どうか皆さんが私と同じ立場だった時、一体何をしてあげるか…等、アドバイスありましたらよろしくお願いします。
葉浩志
私も職場の同僚がガンでした。
何もしてあげれないのです…。
病状がひどくなってくると、意識もなくなってくるし、姿もひどくなるし、面会もできなくなってきます。
私の場合ですが、当人は病気でつらい気持ちが強くなっているので、その気持ちをそらす物を差し入れしていました。(同僚という立場だったので)
病室は白くて狭い空間なので、たぶん頭の中はいろんな事を考える時間がありすぎちゃうんだと思います、だからまだ眼が見える状態ならマンガとか…。耳が聞こえる状態なら音楽(苦情になりそうなのでヘッドフォンも無理やりつけちゃうとか)とかでした。
…立場がRatさんと違うのであまり参考にはならないと思いますが、とにかく病状の良い時に、たわいのない会話が1番良いのかな…て思います。
PL-#159594 わかば 2004/12/05 20:51
恋人が白血病でした。
しきりに私に会いたがっていたのですが、当時の私(十代)は病気の重さを知りませんでした。
できるだけ時間を作って顔を見せてあげれば良かったと後悔しています。手紙でも良いと思います。
PL-#159607 スーパースカンク 2004/12/05 23:21
ひどいこと言うかもしれませんが別れた方がいいのでは?と思いました。余命1年とされてその後残されたあなたの生活が心配です。
PL-#159608 やっふー 2004/12/05 23:29
看護職をしています。若い人の不治の病は実に無常なものです。痛みをとったりは医療現場で行うことがある程度はできますが、家族や親しい人にしかできないことは、いっぱい涙を流して嘆き悲しむことと思います。私たち医療職も涙しますが、日々の業務に追われて流されていきます。しかし、家族や親しい人たちは、何年たっても涙を流すことができます。言葉や態度で励ますということは、これからの病状をおもんばかれば、あまりにも無力かもしれません。しかし、彼のために涙をたくさん流してあげられる人はご家族やあなたなのではないでしょうか?あなたのためを思って、上のレスのように別れるということをすすめる方もおられるでしょう。重くて難しい選択です。このような形で別れても心に傷は残るでしょう、そして永遠の別れという形をとってもやはり傷つくと思います。あなた様自身の人生観、生命観で決めなくてはならないことでしょう。おつらいとは思いますが、後悔のないよう、あなたは生きてください。
PL-#159614 syuko 2004/12/05 23:49
読み返したら訳がワカラナイ文書になったので書き直しました

Ratさんの恋人がどのように病気と向き合っているのか
それによっても行動は違ってくるかと思いますので
何をしてあげる事が出来るか?と言うと難しいです。
良かれと思ってした行動がかえって裏目に出たりする事もあるでしょうし…

彼が拒まない限りは顔を見せに行く(お見舞い)
余命を宣告された者に何をしてあげても満足のいく行動は出来ないと思います。
ですから出来るだけお見舞いに行く、彼を見守っていくしか
ないのではないかと思います。

答えにはなっていないので申し訳無いです。
PL-#159618 はまち◆VzDvT5pM 2004/12/06 00:28
syukoさんのおっしゃる通りかと思います。
なるべく近くに彼を想っててあげる、とか。しかし、残されてしまう貴方が、もしかしたら1番つらくなってしまうかも知れません。
ただ、彼からすれば、愛する人が最後まで想っててくれた、と思えるなら、それが彼にとっては幸せなことだと思います。
PL-#159621 gon 2004/12/06 00:38
縁起でもありませんが、2chにこんなスレがあります。
是非読んでみてください。
「相手に死なれて終わった恋愛4」
http://love3.2ch.net/test/read.cgi/break/1083858772/
「思わず涙が出てしまった恋愛体験 part2」
http://love.2ch.net/pure/kako/1012/10120/1012059931....
PL-#159623 ぺーきち 2004/12/06 00:43
私は余命宣告はされてはいませんが、やはり大病を患い、それが持病となってもう何年も戦い続けています。
そういう立場からの意見としては、やっぱり「孤独」が一番辛いし怖いです。
家族や友達が心の支えになってくれているのはわかっていても、ふとした時に「自分の人生って何なんだろう」と考えると、孤独感に襲われる時もあるし、私は今はお付き合いしている方はいませんが、家族や友達では埋められない心の穴を、好きな人に側に居て埋めて欲しいと思う時があります。
残される側のことを思えば、確かに別れた方が後々の為っていう考えもあるかと思います。
でも、私はできることならばRatさんには彼が一生懸命燃やしている命の灯を、側に居て見つめてあげて欲しいです。
PL-#159633 Rico 2004/12/06 02:23
毎日、見舞いに行くことがいいですね。 僕は親戚の祖母を亡くしてしまいましたが、もっとたくさん会いに行きたかったと後悔しました。 会うのが悲しいと思うより仕事を途中で休んでもそばにいるほうがいいと思いました。
PL-#159639 マサ 2004/12/06 10:20
沢山の意見を頂き本当にありがとう御座います。
彼は私に病気の事を詳しくは語ってくれません。理由は悲しませるからだと思うんですが、元々白血球の少ない先天性の体質だったので治すには移植しか残されていない様です。でも、彼の家庭環境がとても複雑で、育ての両親を事故で亡くし、その後実の親元で暮らして居るのですが上手くいかないようで。
高額な手術費の掛かる移植に到底お金を出してはくれないようです…。

遠距離でどうしても稀にしか会いに行けないのですが、彼は私に自分の事は『忘れてくれ』と言います。
最後まで一緒に居てあげたいのですがどうしても彼は残された私が悲しむことを考えてしまうようで…

これから、彼の体調が許せばお見舞いに行ってあげたいと思います。縁起でもないのかもしれないですが、千羽鶴でも折って励ましてあげようかと思いました。

皆さん、沢山のご意見を本当にありがとうございました
PL-#159644 Rat 2004/12/06 11:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved