こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】仕事、合う?合わない?
NUMPL-#159628
NAMEたこみ
DATE2004/12/06 01:39
漠然としていて、何を言っているのかわからなかったらすみません(;;)私自身もこの気持ちをどう言葉で表していいか悶々としていて…

仕事の合う、合わないってどの程度の期間が経過した時にわかるものだと思いますか?
って、変な質問でしょうか(V_V;)
最近仕事を替えたのですが…なんだかあまり自分に合っていないような気がするんです。…とはいっても、まだ新しい仕事になってから、1週間ほどしか経ってません;
これってやっぱり、はじめで何もあまりうまくできないから芽生える感情なのでしょうか?
それとも、3日や4日しか働いていなくても、合わないものは合わないってわかるものなのでしょうか…?

なんだかやっぱり意味わかりませんよね(;;)
すみません。なんだかすっごい楽しみにしていた仕事なだけに、もう辞めてもいいかな、くらいに思っている自分がまた、ショックなんです…。
とはいっても、前職で辞められる側の気持ちも痛いほどわかっているので、とても辞めるなんて言えないんです(T_T)
あぁっ…またなんだか泣きそうです(;;)どうしよう…。
わけのわからん私にどなたか助言をください!
葉浩志
合う・合わないにもいろいろあると思いますが、どういう点で合わないと感じられるのですか?
自分の理想(やりたかったこと)と合わない、経営方針が合わない、体力的に合わない、能力が合わない、人間関係が合わない・・などなど。それによってさまざまだとは思いますが。
ただ、一つ言えるのは、「自分に合う」仕事を見つけるだけじゃなくて、「自分が仕事に合わせる」ことも大事だと思いますが・・。自分にぴったり合う仕事なんて誰しもそうそう見つけられるものじゃないと思います。
努力して、仕事を自分のものにしていくものですよ。
PL-#159635 minmin 2004/12/06 02:31
minminさん助言どうもありがとうございます。

>「自分が仕事に合わせる」ことも大事だと思いますが

なんというか…(;;)全部わかっているつもりです。私は若いわけでもないし(><)前職はあまり好きではない仕事でしたが、6年間一生懸命働いてきました。楽しいばかりが仕事じゃないのもわかっていますし、努力は怠らない精神の持ち主だと自負しております。前職で責任者などをしておりましたが、がんばれば結果がついてくる事も理解しているつもりです。自分で言うのもなんですが;超まじめです(笑)そのせいでカタイといわれてしまうんですよね…、まじめなのはわかるけど…って言われるんです(T_T)

なんていうか…現職は、今の私には技術的にも感性的にも難しい状態です。今回ばかりは努力しても、上達しないような気がしてなりません(;;)合わないなって、思ってしまうんです。でもそういうことって、合わないと決め付けるにはまだ早いのか…どうなのか…。
超マイナス思考な現在の私に、喝を入れていただきたいのです。お願いします(;;)
PL-#159643 たこみ 2004/12/06 10:49
超まじめでカタイ・・・。だから悩むのでしょうね。
たこみさんは一人暮らしですか?実家ですか?
生活の心配がさほど無いのでしょうか?
たこみさんの書き込みの様子から見て
もしも心配ないようでしたら思い切って辞めてしまった方がいいのではないでしょうか?
1ヶ月で退職する人なんて世の中たくさんいますよ。

PL-#159647 マリー 2004/12/06 13:08
悩み過ぎて体や精神を壊す程なら、その仕事が「合わない」といってもいいのではないかと思います(激務で体を壊すのとはまた違います)。
でも職場を変えて新しい環境に慣れないうちは、前の職場の方が良かったかなって思うものなんじゃないですかね。もちろん前の職場の環境にもよりますけど。
PL-#159650 180 2004/12/06 14:46
この投稿見たときに、キツイようですが、この人甘いなと思いました。まず、辞めるにも決めるにも自分が決めたことでしょ。仕事をなめてんのかって言いたくなります。仕事は生活していかなきゃいけないために、働いているんです。
別に上司から、何か言われたとかでもなさそうですし、まず自分が選んだところだから、すぐ逃げ出さずに、努力してみましょうよ、それでもダメだった時そこから考えましょう。最後に決めるのは自分ですよ。
PL-#159654 mai 2004/12/06 16:28
勝手な想像して申し訳ありません。
自己中心的な方で己を知らない甘い方だなと思いました。
書き込みからして努力を怠らない人だとはとても思えません。
一週間くらい働いただけでそう思われるようでしたらお辞めになったほうがよろしいのではないでしょうか?
経営者や職場の方たちに迷惑だと思いました。
キツイ事言って申し訳ないです。
マイナス思考な考えを少しでもプラスにお考えすれば少しは気も楽になるのではないでしょうか。
PL-#159657 正道 2004/12/06 17:00
うーん・・・失礼ですが、仕事を始めて1週間で「今回ばかりは努力しても、上達しないような気がしてなりません」という人が「努力は怠らない精神の持ち主」だとは、とても思えません。前にも書きましたが自分を仕事に合わせることをしなければ、いつまでも何をやっても、「今の仕事は合わない、好きじゃない」と言い続けることになると思います。
多くの人にとって、仕事は生活のためのものですからね。合う・合わないですぐに辞めることを考えられるほどの余裕は、普通はないはずなんです。頑張れば結果がついてくるなんてのは、残念ながら世の常ではありません。でも頑張るしかないんです、生きていくために。
そうやって生きるために仕事をしている人から見れば、甘いと思われても仕方ありません。
だからって辞めるなとはいいません。所詮たこみさんの人生ですからね。ただ、簡単に仕事を辞められるということは、それだけ恵まれているんだというこを自覚された方がいいかと思います。
PL-#159661 minmin 2004/12/06 17:25
あぁ(><)!みなさん、どうもありがとうございます!そうなんです、甘いんです!誰かに喝を入れてもらいたかったのです。もっとがんばってから言え!と言ってもらいたかったのです。そんなにすぐに合うとか合わないとかわかるはずないだろっ!と言ってもらいたかったのです。
私は決して、なんでも簡単にこなせるようなタイプではないので、人生努力してなんぼのもんだ、と思って今までずっとやってきたのに、どうにも今回の仕事は努力までたどり着けないのです。空回りといった感じで…。あれもできない、これもできない…。
ほんとに1週間で辞めたいなんて考えている自分が嫌で、気持ちの弱い私は、誰かに背中を押してもらいたかったのです。こんな私事にみなさんきちんとお答えいただいて、本当にありがとうございます。
なかなか私の周りには皆さんのように、ガツンと言ってくれる人がいないので、本当にちょっと気持ちが楽になりました。私の頑張りが足りないんですよね…。
うぅっ…(><)明日からまた気合入れてがんばります。
PL-#159666 たこみ 2004/12/06 18:29
がんばって!!もっと、気楽にね〜
人生、山あり谷あり、頑張った先には何が見える〜
なんてね、いつも、B’zに励まされてるわたし。
PL-#159674 mai 2004/12/06 21:14
とりあえず3ヶ月は我慢して欲しいですねぇ。そして半年、1年。1年をすぎてもいろいろ覚えられていなかったら合わないのでは、と思います。
本人よりも周りがそう認識してしまいますね。
私の会社で、前の部署では全く頼りにならずしかも休みがちだった人が異動になった部署ではバリバリ働いているといったパターンがありますよ。
合う、合わないって本当にあるんだとは思います。
合わないなりに一生懸命やっている人もたくさんいますけどね。そしてそれなりになんとかなってますよ。
PL-#159681 すさみん 2004/12/06 23:42
まだ1週間ですからね、「出来なくて当たり前」なんです。あまり「出来ない」自分を責めすぎずに、やれることから積み重ねて行けばいいと思います。
好きで、楽しみで始めた仕事なんですよね?でしたら、出来ないことだかりに目を向けずに、その気持ちを大事にしていけばいいと思います。気持ちに少し余裕が無かったのかもしれませんね。がんばってください。
PL-#159687 minmin 2004/12/07 00:54
今、仕事から帰ってきました(^^;)
みなさん、優しいお言葉かけてくださって、本当にありがとうございます。
仕事はやっぱり大変で…なかなか難しいです;
行動するより考えるのが先の性格なので、考えすぎて余裕がなくなるのだと思います(><)
会社の人たちはとてもいい人たちなので、できればなんとかがんっばって続けていきたいと思います。
本当にいろいろなご意見、優しいお言葉ありがとうございました(^^)少しだけ心がゆるくなった気がします☆
PL-#159747 たこみ 2004/12/07 22:31
収束したところすいません。
以前、職種の違う部署に異動した(させられた)事がきっかけで、
適応障害を起こして自律神経失調症とうつ病になった経験があります。
その時は、発症までの期間が3ヶ月程度でした。
なお、異動前の部署よりも異動後の部署の方が
拘束時間も業務内容も段違いに楽でした。
仕事なんだから、というのは正論だし、
私も「サラリーマンだから」と異動しました。
でも、人間、向き・不向きがあるとイヤになるほど思い知らされました。

急に体重が減ったり、倒れたり、
死にたいと思いつめるほどになったり・・・・
という症状が出始めたら、気をつけて下さいね。
PL-#159751 今回匿名希望 2004/12/07 23:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved