こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】3大喜劇王
NUMPL-#159662
NAMEチャップ
DATE2004/12/06 17:43
卒論のテーマに
3大喜劇王チャップリン、キートン、ロイド
を取り上げることになりました。

そこで皆様にご質問です。

この3人をご存知ですか??
私自身、大学に入学するまでチャップリンしか知りませんでした。といっても、作品も見たことがなく名前
や姿を知っている程度で・・・(^^;
どれだけの人が、この喜劇俳優たちを知っているのか興味があるので、ぜひぜひ皆様の意見を聞かせてください。お願いします。
葉浩志
現在25歳。
チャップリンをはじめて見たのが9歳のとき
確か「街の灯」だったと思う。
チャップリンの時代は無声映画だしこちとら9歳だから
映画の内容なんかは当時???だったけど
映像だけで笑い転げた記憶があります!

その後あまりにも面白かったので親にビデオレンタルですべて借りて見ました。
サーカス、キッド、黄金狂時代、モダンタイムス、
ライムライト、独裁者 などなど
今見ると内容もわかりまた違った見方が出来るのでしょうが、チャップリンは年齢関係なく楽しめる作品だと思いました。

すいません・・・・チャップリンしか見たことないのですがキートンとチャップリンが共演してる作品もありますよ!

先ほど書いた「ライムライト」で
チャップリンがバイオリンを弾いてる横でピアノを弾いてる人がキートンです。
まぁ一度見てみるのをお勧めします。

また何かあったら呼んでくださいな
PL-#159665 チャーハン 2004/12/06 18:21
 名前は知ってますけど、作品はどれも
見たことないですねぇ。
 この時代の映画って、テレビでもめっ
たに放映しないですから、なかなか知る
機会がないですね。
PL-#159699 ちー 2004/12/07 03:39
彼等の作品に限らず、昔の映画ほど「おもしろい」「名作だ」と言われても、実際は、なかなか見ないものですよね。モノクロだと尚。
チャップリンはともかく、キートン、ロイドはあまり知られていないのでは?レンタルビデオ店でもチャップリンの作品以外置いてないとこが多いし。一番知られてるのは、ロイドメガネだったりして。イヤ、ホントに。
私は、故淀川長治さんの影響でチャップリンを見始め、キートン>ロイドと見ていきました。
チャーリーの作品は、政治的な要素もあり、奥の深い作品が多いです。だから、理解すれば理解するほどおもしろいです。
チャップリンについては、自伝(上・下巻)と半生を描いた映画「チャーリー」(ロバート・ダウニー・Jrが見事にチャーリーしてます。他にデイビット・ドゥカブニー(モルダーです)が出てます)があるので、お試しあれ。
難易度で言うと、ロイド>キートン>チャップリンとなるのではないでしょうか。

チャップリン、キートンに関しては、たま〜にNHK教育やBS2で1週間どどーんとやったりする時があるので、要チェック。
いくら、卒論のネタと言っても、限られた時間で彼等の作品を全てではないにしろ、理解するまで一通り見るのは予算的にも時間的にも大変だと思いますが、がんばって下さい。
PL-#159702 Monster 2004/12/07 09:20
早速皆さま、お返事ありがとうございます(^0^)

チャーハンさん>
「サーカス」と「独裁者」を見ました☆
ホント面白いですね〜♪チャップリンの表情といい、動き
といいすごく面白いし、かわいらしい部分も見えて大好きです。
「ライムライト」見てみます!!!
キートンは笑わないという特徴があるぐらいしかまだ
知りません。。「ライムライト」をはじめ、これから
チャップリンの作品もキートンの作品もロイドの作品も
多くみていきたいと思います。

ちーさん>
やはりなかなか彼らには出会えませんよね。。
私の友達にも10名ほどこの質問をしたんですが、返ってくる答えは「チャップリンは聞いたことがある・・・」という
ものばかり・・・(^^;
ちーさんもぜひぜひこれを機会にまずチャップリンを見てみてくださいな。私はチャップリンにハマッてしまいました(笑)

Monsterさん>
そうですね〜、やはり私の近くのレンタルビデオ店でもロイドやキートンはレンタルされてないです・・・(−−)
とりあえず、なんとか映像を入手しなければ〜(汗)

自伝は今日図書館で借りてきました!!!早速読みます♪
それにしても厚い・・・(笑)
とりあえず卒論提出までの限られた時間内で彼らの作品できるだけ多く見たいと思います!

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます(^^)卒論がんばります!!
PL-#159749 チャップ 2004/12/07 22:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved