こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ブラックジャック!!
NUMPL-#159688
NAMETAKu
DATE2004/12/07 01:06
最近、改めて手塚治さんはすごい!と思いました。
成長したからか前ほどアニメや漫画で面白いと
思うものが減ってきた中でも、ブラックジャック
毎週見てます!
(4回目のだけ見逃してしまいましたが、(;;))
あんなすごい医者ありえない話ですが、
人の心に訴える力はこのアニメにはものすごい
あると思います。
このブラックジャックは多くの人に見てもらいたい
なぁと今日の放送見てつくづく思いました!
葉浩志
BJはぜひ漫画も読んでくださいね。TV以上に深みがわかると思います。天才医師ではあるけど、決して万能ではなく、医学の限界や生命の儚さと葛藤する所も素晴しいですよね。悪役っぽく書かれていますが、ドクターキリコも重要な問題提起となってますし、安楽死と言う問題さえも上手く漫画に取り入れられるのは手塚治虫ならではでしょう。(少年誌での連載でしたので、今の時代から考えるとすごい事だと思います)

日本の漫画が今これだけ発達しているのは間違いなく手塚治虫のおかげです。アトムに代表されるような未来を見据えていた力はこの時代になってなおさら素晴しいものだったと感じますし、BJはじめとする人間ドラマも深くていいですね。BJの漫画が気に入るようでしたらぜひとも「火の鳥」を読破してみてください。今尚通用する壮大な世界観と人の生命の重さを考えさせられてしまいます。
PL-#159697 たか◆fywgeU8Q 2004/12/07 02:44
何十年も前に描かれた漫画なのに

現代に置き換えてもなんら古臭さを感じさせない
むしろ現在の問題に直面してることばかり。

手塚さんのすごいところは常に先を先を考えてらしてたところだと思います。
さすがに2003年に鉄腕アトムは生まれませんでしたが(笑)
PL-#159710 BIG マイケル 2004/12/07 11:30
BJの中に過去の作品のキャラが出てるのも楽しいですよね。シャラクとか・・・あと気になったのはどうしてB'zのROOTSが主題歌にならなかったのかなーってことです。かなり合ってたのになー!!
PL-#159716 たく 2004/12/07 15:04
昨日の放送は特にそうでしたが、結構話の内容が修正されてます。原作と比較するのも面白いでしょうね。

あと、未放送の地震の話(というかラルゴ登場の話)はいつ放送するのでしょうか?

>過去の作品のキャラが出てるのも楽しい
来週は”火の鳥”ですね。

>どうしてB'zのROOTSが主題歌にならなかったのか
あの時間帯はどうやらavex枠なんですよ。悲しいことに。
コナン君の時間はbeing枠なんですけどね。
PL-#159723 sio 2004/12/07 16:59
ブラックジャックが好きな上司というか手塚作品が
大好きな上司がいてるのですが、ブラックジャックの
アニメは最悪なできだから子供にも見せないと
言ってました。
内容もずいぶん変更されているし、アニメには
まんがにある独特の間というものが表現されていない
とも言ってました。
子供にはもっと大きくなってからまんがを読むように
進めているらしいです。

僕は、手塚作品に思い入れもないので、どうとも
思わないのですが、少なくとも僕の上司は
アニメのブラックジャックを快く思っていないみたいです。
PL-#159733 むらーん 2004/12/07 19:09
↑上司の言ってるのは納得ですね。
子供に見せたくないまではいかないですがあのアニメは駄目でしょ。
まぁ、子供向けに作った物ですからね。
そっちよりもOVAの方がかなりの出来がイイと思う。
俺は今やってる奴よりもOVAの方がかなり面白い。
次回作やんないのかな‥‥‥OVAの方‥‥。
結構楽しみにしてるんですけどね〜。
続きでは無いけど続き見たい‥‥(T_T)
PL-#159745 雇用保険 2004/12/07 22:08
自分、漫画のブラックジャックも火の鳥も読破
しましたけど、今のアニメが駄目だとは思いません。
確かに漫画で表現されててもアニメじゃできない
内容も多々ありますが、仕方ないと思います。
ブラックジャックの顔の色、手術シーンなどなど
手塚サイドがしたくてもできない事おおいと
思いますがその範囲の中であれだけの物ができれば
素晴らしいと思います。逆に今のアニメを見て
今の子供が好きになってくれて成長してから
原作を読んでさらに理解を増してくれたら
良いと思います。

前にBSで放送したバージョン(ビデオが先かも)
のブラックジャックのアニメは今のアニメより
内容が濃いと思います!またレンタルして
見ようっと♪

自分の中ではミッドナイトが出てくる話を
まとめてやってくれないかなぁと心待ちに
していますが多分やらないだろうなぁ・・・
PL-#159750 TAKu 2004/12/07 22:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved