こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ふたご座流星群
NUMPL-#159864
NAMETAKu
DATE2004/12/09 19:21
ふたご座流星群が13日夜から14日にかけて見れるそうです!!
中学のときにしし座流星群楽しみにしてたけど見れなくて、高校の時に(しかも受験シーズン)にまたしし座流星群見れる機会やってきてオールで見た感動の記憶が自分にはあります!
今回のふたご座流星群も晴れて見れることを願ってます!
みなさんも夜は寝ないで見ますか?
翌日がつらいんですよね・・・でも感動が・・・
葉浩志
私はすっごい星とか好きなんです!!
中学の時受験だというのに外でいつまでも見てました^^;
ふたご座流星群。見たいですね〜♪
それはどこからでも見れるものなんでしょうか??
PL-#159866 ラック 2004/12/09 19:53
すみません、ちょっと話がズレてしまうんですが、前に飛行機でオーストラリアに向かっていた時に、日本時間の夜中の1時〜3時位だったと思うのですが、外を見たら流れ星をたくさん見た記憶があるんです。友人にその話をしたら、ちょうどその頃流星群が見られたはず、と言うのですが、別の友人は、いくら飛行機で高度が高いとはいえ、そんなにたくさん見られるはずはない、というんです。
実際、飛行機の機内から流れ星を見た方っていらっしゃいますか?
確かに見た記憶があるんですけど、ひょっとしてたいした数では無かったのに自分の記憶が大袈裟になってしまってるのかなーとも思ったりしてます。
PL-#159887 じゅの 2004/12/09 23:27
しし座流星群の時は地上でも1時間に数十個は見れましたから?ありえるんじゃないんですか?
確か流星の通ったあとにチリが残る、そのチリが残ってる軌道上に地球が通るとそのチリが地球に落ちてくる、その燃えるのが流れ星なんですよね?だから小さいのであればすぐ燃え尽きてしまうから下からだと長く燃えているのでなければ見えない。だから飛行機からしし座流星群見たのなら素晴らしかったと思います!

ラックさん、ここを参考にしてください!あ〜楽しみだ!流れ星みたらTMG買って授業終わり次第家で見まくる!
http://www.astroarts.co.jp/special/geminids2004/inde...
PL-#159890 TAKu 2004/12/09 23:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved