こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ねたみ?ひがみ?
NUMPL-#159958
NAMEchiho
DATE2004/12/10 23:00
30代半ば、入社5年、一般事務員から社内システムの最重要部門の責任者へ大抜擢。
半年前私に対して突然出た辞令です。
うちの会社の女性は10年以上勤務の女性がごろごろいますが、何の争いもなくみんな仲良くしていました。
それが・・その辞令が出て以来私への攻撃が始まり、身体をこわしてしまいました。
人事の人が男性並みにもらう私の新給与をみんなに話したようなのです。
半年間耐えてきました。上司にも相談しましたが、そのうちなくなるから頑張っての一点張り。
今日忘年会でしたが、誰も私と話してくれず、お酌に行っても全く無視でした。
後輩にまで悪口言われ、やりきれません。
休みは取れないし、責任重大だし、つらい仕事です。希望したわけではなく、きつすぎて誰もやらないから私に回ってきたという感じなのです。仕方なく受けたのにやるせない気持ちでいっぱいです。
こんな現状とどう向き合えばいいでしょう・・
葉浩志
女の嫌な部分ですね。仕事に集中しろと言っても女から総スカンは・・・・。でももし体を壊しても、心の病になっても会社は使い捨ての物のように捨てるだけなんですよね。でもこの不況時代転職はかなり大変かと思います。もし、もう耐えきれずに辞めるのなら次の仕事を見つけてからの方がいいと思います。私は、かなりキレルババァに精神をやられ安易に「次の仕事なんてすぐに見つかるサ!!」なんて思って辞めて、8ヶ月見つかりませんでした。実家だったから生きて行けたけど。ホント仕事は見つけてからの方がいいと思います。
PL-#159968 momona 2004/12/10 23:55
chihoさんの記事を読んで、私と同じ境遇の人がいるのだなと思いました。
まさに今私も同じ状況です。
1年前までは仲良くやっていたのに、抜擢されたことで女子の仲間はずれがはじまりました。
心の病になるまで追い詰められ、物事を考えることができなくなりました。
薬を飲んで徐々に落ち着いてきて少し冷静に物事が考えられるようになってこう思いました。
「体を壊して薬を飲んでまでこの仕事を続ける意味はない」と。
貧乏しても心と体の健康の方が私には大切なんだと気づきました。来年には退職しようと考えています。

脅かすわけではありませんが、本当にダウンしてしまう前に異動をお願いするか、会社を辞めることも考えてみてはいかがでしょうか?

PL-#159975 みさと 2004/12/11 00:43
会社の人間関係とかって大変ですね。 みんな普通にできればいいんですが・・・。 自分も会社で仲良かった人と一時ですが、いやなことがありました。 せっかく昇格されたのですからなんとか相談して解決になればよいのですが。 頑張ってください。
PL-#159976 マサ 2004/12/11 01:04
新しい誰かと出会うのが一番だと思います。
それだけ重要な役職なら、社外の同じく重要な役職についている人とも話したりすることがあるんじゃないですか?
そういう人に限りませんが、とにかく前向きに生きている人に出会い、できるだけ長くそういう人達と一緒に時間を過ごすのが一番だと思います。
どんなことをやってる、どんな人でもいいんです。
親友でも、飲食店の店長でも、
ジムのインストラクターでも、屋台のオヤジでも、
町のボランティア活動してる人達でも、
全国を飛び回って啓発系のセミナーをしている人でも、
人生を楽しそうに過ごしてる人なら誰でも。
人間って言うのは不思議なもので、そういう人と一緒に過ごしていると
なぜかゆっくりでも確実に、自然と前向きな気持ちに変わってきます。
もちろん、直接話ができれば最高ですが、そうじゃなくても、例えば講演会に行ったり何かのイベントに参加して、その人の考えに触れるってだけでもかなり違ってきます。
またそういう場で新しい知り合いを見つけてもいいでしょう。
PL-#159986 K.A.R.R 2004/12/11 02:53
続きです。

逆に、人生を否定的に生きてる人たちと一緒に時間を過ごしていても
人生が楽しくなったり、状況が明るい方向に向かうってことは絶対にありません。
その会社の女性たちが集まって盛り上がる話といえば
きまって誰かのうわさ(しかも悪いうわさ)や誰かへの愚痴・不満ではないですか?
もしも、今までずっと仲がよかったのに
給料の事「だけ」で突然いじめをし始めたというなら、
そういう人たちと一緒に過ごせないのは、ラッキーと捉えたほうがいいことなのかもしれません。
むしろ、この先こういう人達と同じにおいを感じる人がいたら気をつける、という例を示してくれたと
感謝しようと考えるのも一考に値するのではないでしょうか。
今大事なことは、どん底ネガティブな状態から前向きな気持ちに変わることだと思います。
そういう前向きな気持ちになってから、今の仕事を続けるか、やめてほかの職を探すのか決める方が後々後悔しないと思います。

とにかく一番忘れてはいけないのは、大きな困難に直面したとき、その状況を打破するのに必要なのは
自分一人でどうにかしようと考えることではなく
他の誰かに協力を求めることだということです。
chihoさんがこの困難な状況を打破できるよう願ってます。
PL-#159987 K.A.R.R 2004/12/11 02:54
K.A.R.Rさんの意見とても素敵ですね。
上に私は退職を考えていると書きましたが、
そう考えるまでにたくさんの人に逢いました。
数年ぶりにあった田舎の友達はとてもやさしく私を受け入れてくれました。
「私はあの職場でうまくやれないだけで、ダメな人間なんじゃないんだ。」と思わせてくれました。
いつも前向きな友達は次の目標に向かってがんばっていて前向きパワーをくれました。
いろんな人にあって話しをしているうちに
ちょっとづつ元気になって、私も次にやりたいと思うことをみつけることができました。
K.A.R.Rさんのおっしゃるように、
いろんな人に逢って話をしているうちに
自分の気持ちが整理されて
次の目標をみつけるか、やっぱりこのままがんばって続けてみるとか答えがきっと出ると思います。
本当にダメだーっ!って思ったら辞めることも
ひとつの選択だと思います。

どんな結論にしてもchihoさんが「前向き」になれる結論が出せるといいですね。

PL-#159995 みさと 2004/12/11 09:57
つらいですね、その状況は・・・。
がんばっていて偉いなって思います。
あまりいいことではないのかも知れませんが
優先順位をつけてはいかがですか・・・?
一番大切なのはご自分です。
次は・・・責任重大なお仕事?女性同士仲良くしたい?
稼いでおきたいですか・・・?
もちろん全部だとは思いますが、
どれか、あきらめられるものがあれば
トンネルの出口が見えるのでは・・・?
個人的には、ただでさえみんなと仲良くは無理だと思います。
私の考えがchihoさんにあてはまらないかも知れないですが・・・
私は「自分はひとりでも大丈夫」と思うことにしています。
つづく・・・
PL-#159996 B.B.主婦 2004/12/11 09:58
私の場合、主婦なので子育ての中で時々ありました。
幼稚園のお母様がたとうまく付き合えませんでした。
みんな誰かと話していないと、一緒にいないと不安なんですよね。
私もそうでしたが、その中に入ると噂話、先生の話など・・・
あんまり聞きたくないことばかり・・・
それから父母会や、行事などではひとりでいました。
その方が気が楽になっていました・・・苦笑
・・・でも、K.A.R.Rさんがおっしゃるように、
どこかで話が分かってくれる人をみつけるといいと思います。
というか、必ずいるんですよね、分かってくれる人が。
ですから、自分を見失わず流されないchihoさんであって欲しいと思います。
PL-#159997 B.B.主婦 2004/12/11 10:05
読み返してみるとちょっと言葉足らずのような気がするので追加して書きます。

新しい人との出会いって言うのは人生において圧倒的に大事だと思いますが、
職についてるとなかなかそういう時間が取れないかもしれません。
そういう時は別に人じゃなくても物でいいんです。
例えば本やメールマガジン、ホームページ、音楽や映画、絵画など。
特に本は、それを通して著者の考えに触れ、著者に出会う。
これも立派な新しい「出会い」だと思います。
また音楽や映画なども、結局は作った人達の思いがにじみ出ています。
中でも音楽は理屈を超えて心に響きます。
よく、落ち込んだ人が音楽を聴くうちに元気になって
前向きな気持ちを取り戻すって言うことがありますが
これはその典型的な例ではないでしょうか。
自分もそういう経験をしたことが多々あります。
PL-#159999 K.A.R.R 2004/12/11 10:46
続きです。

気をつけなければならないのは、意識的にネガティブな思いのものは避けることです。
そういうものに触れていても、ネガティブな思いがこびりついていくだけで
いいことなんてありません。
楽観的でいいじゃないですか。
「人生そんなに甘くない」なんて、もはや当然のことのように思われてるけど、
少なくとも世の中で楽しく日々を送っている人は、
そんなつまらない考えで日々を過ごしていくよりも、
「どうすれば人生(日々の生活)がより楽しくなるか」ということを常に考えている人ばかりです。
そういう思いを持つことが、前向きになる第一歩だと思います。
PL-#160000 K.A.R.R 2004/12/11 10:46
> 人事の人が男性並みにもらう私の新給与をみんなに話したようなのです。

人事が社員の給与を社内にばらすって、明らかに社内の規定か何かにひっかかると思うのですが…。

話が出たとたんに先手を打って「私こんな仕事やりたくないのに、全く損だ〜今までの方がいいのに〜」っておおっぴらに愚痴ればよかったですね。(形だけでも)

こういう女って単純なんで、そういう素振りを見せるだけでも「私達の方が幸せ♪」と思って攻撃しようとも思わなくなるものです。。
PL-#160001 nami 2004/12/11 11:14
>話が出たとたんに先手を打って「私こんな仕事やりたくないのに、全く損だ〜今までの方がいいのに〜」っておおっぴらに愚痴ればよかったですね。

そんなこと言ったらイヤミみたいで余計嫌われると思うけど・・・
PL-#160017 かまたり 2004/12/11 14:22
>そんなこと言ったらイヤミみたいで余計嫌われると思うけど・・・

そうですか?私はいつもこれで、嫉妬を受けそうな場面を潜り抜けてきてますが?
確かに私が提案した方法では、普段印象付けているキャラや、相手の性の悪さ度合いによっては逆効果かもしれませんね。役に立たないアドバイスで失礼しました。
PL-#160095 nami 2004/12/12 22:12
皆さんありがとうございます。
私の中で、また元通りみんなと仲良くやっていきたいという気持ちが強かったのでしょう。
時間がたてば少しは状況がよくなるか、ならないにしても私が慣れるだろうと思っていました。
徹底的に無視されるのならともかく、
中心人物の二人は勤務時間の7割は愚痴り合いか噂話をしているので仕事が進まず、その尻拭いを私に頼ってくるのです。ものすごいヨイショして。
私がさばくとお茶を入れてきたり色々話しかけてきたり、元に戻ったかのような雰囲気なのですが、すぐによその席でまた私の文句が始まっているのです。
それに振り回されてるからものすごく疲れてしまって。
もう周りに期待するのではなく、自分がしっかり前を向いて行けばいいんですよね・・
気持ちを切り替えていくしかないので、なんとか明日から頑張ってみようと思います。
PL-#160098 chiho 2004/12/12 23:09
また何かあったらこの場でなんとかできればいいですね。 がんばってください。
PL-#160111 マサ 2004/12/13 00:45
>chihoさん
よく、「やってはだめだ」とか「(ダイエット中だから)食べちゃだめだ」と考えてると
逆に面白いほどやってしまうってことありますよね?
ちなみに自分はそんなことが数え切れないほどあります。
それと一緒で、後ろ向きなままで「がんばらなきゃいけない」とか「やらなきゃいけない」とか思ってても
だんだん続けるのがつらくなって、挫折してしまう。
それを繰り返すうちに、
「どうせ自分なんて・・・」と諦めることが当たり前になっていきます。
この悪循環を断ち切るために必要なのが、前向きに、自然に努力できるようになること。
でもそんな風になることは多くの人が知っている通り、すごく難しい。
だからこそここで、他人の力を借りるんです。
前向きに生きている人が醸し出しているパワーをもらって
それを自分の力に還元して物事に取り組むんです。

自分がやっている方法の一例を紹介します。
まずホームページのほうは二つほどいい(と思っている)ページを挙げます。
一つ目は、知ってる人も多いと思いますが「ほぼ日刊イトイ新聞」通称「ほぼ日」
http://www.1101.com/home.html
ここは書いてる人がびっくりするぐらい多いのでどれを見るか迷いますが
参考のために言うと、自分は山田ズーニーさんの「おとなの小論文教室」をよく見てます。
あと、主催者の糸井さんのコラムもよく見てます。
PL-#160132 K.A.R.R 2004/12/13 10:30
(続き)

もうひとつが「Real Create」。こっちは直リンクはまずいと思うので
検索エンジン等で探してください。すぐに見つかります。

あと、自分はAmazonを利用して、良い本探しをよくしてます。
まずAmazonにとんで本のところをクリックします。
次にブラウズ(ジャンル)をクリックして、自分の興味ある分野を選びます(たとえば実用・スポーツ・ホビー)
そこからまた枝分かれしているので、さらに選びます(例えば人生論・生き方)
そして、お勧め度の高いものを片っ端からチェックしていきます。
(ちなみに、レビュー数が多くても星が4以上のもの、
レビュー数が少なくても参考になったという人が多いものは
経験的にいいものであることが多いです)
このとき、気になったもの・欲しいと思ったものの書名等をメモします。
そして後日、大きめの本屋に行って立ち読みをし
最終的に「これは良い!」と思えたものを買います。

説教がましくなるのを覚悟で書きました。
もし、不快に思ったらごめんなさいm(_ _)m
PL-#160133 K.A.R.R 2004/12/13 10:32
chihoさんは、本当に真面目で何事もきちんとこなしてしまう人なんでしょうね・・・。
だから、中心人物の尻拭いもしてしまうというか、できちゃうんだと思います。
また、そういうchihoさんをうまく利用してしまう要領のいい人がいるというのがシャクに障りますね・・・笑
飴とムチみたいな印象を受けました。
これからは、尻拭いはしない方がいいと思います。
高いお給料をもらう仕事は本当に大変なのですから
「手伝ってあげたいけど、私もこの仕事をどうしても
今しないといけないし、今日いっぱいかかるから」
などと・・・たとえ嘘になっても自分を守ったほうがいいと思います。
chihoさんが高いお給料だからと言っても、
その方たちだって、お給料をもらっているのですから、
それなりの仕事をするべきですものね・・・。
中には、中心人物に付きたくない人もいるはずです。
いつか、何かのきっかけで離れる人も出てくるでしょう・・・。
ずっとこのままではないはず・・・だと思います。
がんばってね!
PL-#160137 B.B.主婦 2004/12/13 11:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved