こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】悩む…
NUMPL-#160002
NAME匿名ですみません
DATE2004/12/11 11:22
昨日のでき事なのですが、私とアルバイトの子と、所長と三人でいる時に、上司が入ってきて「(所長に)はい、ボーナス。去年と同じ金額ぐらい入っています」
「(次は私に)寸志だけど、去年と同じ金額が入っています」「(最後にアルバイト)アルバイトくんは、申し訳ないけど、ありませんので残念でした」
アルバイトには寸志も出ないことは知っていましたが、少し個人的にきまづくて、私の寸志のうち一万円をアルバイトの子に渡そうと思っていますが…。アルバイトの子の立場としては、気持ち良く受け取れるものでしょうか、それとも嫌味に感じるものでしょうか?…ちょっと悩んでいます。
(ちなみに私は社員ですが、ボーナス無しの契約の為、寸志という形で…5万出ました)
葉浩志
その上司は全く何の配慮も出来ない方なんですね・・・。
私も従業員の給料関係の仕事をしていますが、給料や賞与の額なんて個人的であっても誰にも知らせてはいけません。
守秘義務ですよね。

ところでボーナスを1万円渡すかどうか・・・についてですが、私の意見としては渡さない方がいいと思います。
ボーナスはその人個人個人が会社にどれだけ貢献したかによって額が決まり支払われるものです。
アルバイトさんはボーナスはないとの事なので、それは会社が決めた事だし、変に気を使って渡してしまうとかえって嫌味になってしまうかもしれません。
今回のことはどう考えても上司が悪いのですから、あなたが悪く思う事はないと思いますよ。
とは言ってもきまづいでしょうね・・・。
あまり気にしないようにして下さい!
PL-#160005 なな 2004/12/11 11:48
1万円渡すくらいなら、ご飯おごってあげたらどうですか?
PL-#160006 sio 2004/12/11 11:51
えっと、そういう必要はまったく無いと思います。
アルバイトの方は寸志が出ないのを知っているわけですし、それで納得済みだと思いますよ?
私も今年からパートに出て初めてのボーナスシーズンでしたが、当然私だけ無し(初年度はいただけません)だったけど、なんとも思いませんでした。
匿名ですみませんさんのお気持ちは分からないでもないですが、アルバイトの方にしたら「匿名ですみませんさんから頂く理由は無い」ですし。
どうかあまり気になさらないよう・・・。
しっかし、その上司の方はデリカシーの無い人だなぁ。
PL-#160007 ひめめ 2004/12/11 11:56
自分がアルバイトでボーナスが無いとわかっていても、目の前でそうされると正直へこみますよね^^;でも1万もらう方が私はもっとへこみますがね。

匿名ですみませんさんが気になさる事ではないと思いますよ。むしろその上司の無神経さに呆れます。上司としてどうなのでしょうかね・・・・・。
PL-#160009 woman 2004/12/11 12:21
私もsioさんの仰る通り
気になるならご飯などおごってあげればいいと思います。^^
現金で渡されると余計に気まずくなるかも・・・。
PL-#160011 marlboro 2004/12/11 13:01
本当に自分の寸志をあげよう、あげようとばかり思い込んでいたので、みなさんに聞いてみて良かったです。
なにかの機会があった時にお昼をおごることにします。
…あとは、自分はすぐ顔に出てしまうので(申し訳ないとか…)、悟られぬよういつものノリでがんばります。
PL-#160033 匿名ですみません 2004/12/11 22:52
お昼を奢る理由つけないと不自然じゃないですか?
ボーナス出たから、、なんて嫌味ですし。
突然奢られても向こうは気を使うかもしれません。
そのアルバイトの子が年下か後輩ならいいんですけどね。

ほんっとに気が回らない上司ですね。
PL-#160055 でも 2004/12/12 00:58
無神経で配慮がない上司かもしれませんが、影でコソコソ渡されたりするよりも、さっぱりして後腐れがなくてその方が良いかもしれません。それこそアルバイトの子がスレ主さんに「私のボーナスってどうなってるんでしょう?」って聞かれても答えること出来ないですよね〜 でも、アルバイトの子はその仕事を始める前にボーナスがないと言う事は会社キ約として聞かされているかも知れません。。
PL-#160081 匿名で。 2004/12/12 18:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved