こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】iTunes4に困ってます
NUMPL-#160003
NAMEりんごあめ
DATE2004/12/11 11:23
先日会社のビンゴ大会でiPodminiが当たり、今早速使ってみようと思っているのですがつまづいています。。。
インストールした『iTunes4』、どーしても曲名が「トラック01」というようになってしまってちゃんとした曲名が出ないのです。
CDタイトルも「Audio CD」となるだけです。
B’zやソロのアルバムってコピーガードかかっていませんよね?古いのから先日リリースされたCDから色々入れてみたのですが、アルバム名さえ認識されないので泣きそうです。
REAL ONE PLAYERではちゃんとアルバム名も曲名もアーティスト名も出るのに・・・。
色々ネットで調べて見ても解決せず・・・「詳細設定」→「トラック名を取得」をクリックしても「処理中」と書かれたウィンドウがぱっと出て消えてそれで終わりです。
ネットにも必要なときにはつなげるように設定もしてますし、お手上げ状態です。
一枚だけCD名だけ認識されて、曲名だけ「トラック01」となったCDもありました。

B’zやソロアルバムは認識されないのでしょうか?
何か解決策ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?(泣)

私のPCはWindowsXPです。
葉浩志
タイトルが出ないのはしかたありません。向こう側のデータベースにりんごあめさんが使ったCDのデータが入っていないんですから。僕が調べたうちではB'z関係では松本さんのHouse Of Stringsはタイトル、アーティスト名、曲名すべて出ました。
PL-#160012 TAKeSono 2004/12/11 13:22
それとReal Playerで表示できてiTunesで表示できないのはRealとiTunesのデータベースのデータ数に差があるからです。あと、ライブラリにインポートしたあとなら、タイトル等のデータは自分で入力できます。つたない文ですが参考になれば。
PL-#160013 TAKeSono 2004/12/11 13:28
>B’zやソロアルバムは認識されないのでしょうか?
うちのiTunes4.7では「ARIGATO」まで認識してくれましたので多分それはないと思います。
iTunesはiPodに付属のCDのをインストールされましたか?
最新版のがアップルのHPに上がっているのでバージョンアップされてみてはどうでしょうか?

またどうしてもCDの情報を取り込めない時は、REAL ONE PLAYER(個人的にはメディアプレイヤー最新版が便利かなと思います)でmp3形式のファイルで作成して
ファイル→ファイル(orフォルダ)をライブラリに追加
という手もありますので…
PL-#160014 匿名さん 2004/12/11 13:36
>向こう側のデータベースにりんごあめさんが使ったCDのデータが入っていないんですから

これはありえないと思うよ。
PL-#160016 かまたり 2004/12/11 14:11
つ〜か、タイトルとか出ないんなら、取り込んで自分で入れればいいじゃんとか思うんですけど。なんでCDいれてタイトルでるとかでないとかにこだわるの?って私はおもうんですけどねw
PL-#160019 玉置@ 2004/12/11 14:41
皆様、ありがとうございました。
今日改めて落ち着いてもう一度付属のCDからインストールし直した後、最新版(iTunes4.7)をダウンロードしたりと色々試行錯誤してみましたが、結局認識してもらえず半ば諦めモードです。
匿名さん様が「ARIGATO」まで認識してくれたということだったので早速入れてみたのですが結局駄目で(泣)、アドバイス頂いたとおり「REAL ONE PLAYER」でmp3形式のファイル作成→ライブラリに追加という方法で今後やってみようと思います。(お勧めのWMP9でもなぜか稲ソロを認識してもらえず・・・)
最初は玉置@様が言われるように一曲一曲入力するしかないのかな・・・と思ったのですが、これからたくさんの曲を入れていこうと思ったら非効率だと思ったので何か方法があるのではないかと色々考えてどっぷりハマってしまいました・・・。
これから使いこなせるよう頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!
PL-#160026 りんごあめ 2004/12/11 17:40
もうすでに解決しているかもしれませんが、報告ということで。
俺の場合はwindows xp、iTunes ver.4.7ですが、B'zもソロも全て認識されました。appleのホームページにトラブルシューティーングがあるので見てみてはどうでしょう?

>玉置@さん
アルバムを100枚とかをいちいち手入力すると、とても手間がかかってしょうがないんですよね(汗)
使えばわかると思いますけど。
PL-#160027 B'z好きなprisoner 2004/12/11 18:23
私はMacなのでWinと同じかはわかりませんが、CD入れた後で
『CDトラック名を取得』をしても表示されませんか?
PL-#160037 LIFE 2004/12/11 23:15
りんごあめです。
B'z好きなprisonerさん、LIFEさんもありがとうございました。
諦めきれず未だに色々情報を探してます。
「CDトラック名を取得」をクリックすると『Gracenote CDDB(R)に接続中』というウィンドウが一瞬出てすぐに消えてしまいます。
Gracenote CDDB(R)を検索してみましたがフリーでダウンロードするものというよりはiTunesをインストールすることで接続できるようになるものというように見えたのですが詳しいこともわからず、色々なFAQを覗いてみましたがはっきりした答えがわからないままです。
PL-#160049 りんごあめ 2004/12/12 00:39
XPでiTunes4.7で使ってます。
私ので読み込め無かったのは、海外アーティストの日本盤
の特典CDくらいですね。大抵の物は読み込めてます。

プロキシの設定で読み込み出来ない時もあるそうなので、
家庭内でネットワーク組んでる場合はそこもチェック。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechI...

あと思いつくのは「編集」→「設定」→「一般」タブ
のところの「CD挿入時:」のところ「曲名を表示する」
になってるかな?と。
私の設定は、その後の3つチェック入れる所もすべて
チェック入ってます。
PL-#160053 かじゅき◆5lR1FNnk 2004/12/12 00:54
>(お勧めのWMP9でもなぜか稲ソロを認識してもらえず・・・)
これも、凄い不思議な現象な気が・・・・
他のCDデータは認識するわけですよね?
ネット環境に何か問題があるのかなぁ???
CDDB自体は誰のCD、とかいつ発売されたCDとかは関係ないはずなんですけどね。
PL-#160054 ヨシ 2004/12/12 00:54
かじゅきさん、ヨシさん、ありがとうございます。
プロキシの設定とのことですが、詳しくないので変なことを書いたら申し訳ないのですが、接続はADSLで元々プロキシサーバーを利用していません。(それが悪いのでしょうか?)
うちではパソコンはこの1台のみですが、東芝のHDDレコーダー(PCから予約が出来たり書き込みできたりする)をルーターを使ってつないでいます。
そちらの設定を見直しましたが、やはり「プロキシサーバアドレス」欄は空欄で、「プロキシポート」だけ数字が書き込んであるだけです。(もちろんそれで使えてます)
また、かじゅきさんがおっしゃってる設定ですが、私も3つともチェックが入ってます。

昨日WMP10をインストールしたのですが、「ページを表示できません」という画面が出てしまい、もちろん曲名などもCDからは認識されません。

こうなったらCDドライブに問題があるのかしら。。。聞くことは問題ないのに(泣)
長々となってしまいましたが、まだアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら是非お願いします。
PL-#160063 りんごあめ 2004/12/12 11:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved