こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「新選組!」
NUMPL-#160104
NAMEエレジー
DATE2004/12/12 23:43
終わってしまいましたね・・・。
なんか今、ものすごーくむなしい気持ちでいっぱいです。

はぁ。1年間1人の人間の生き様を観るって
すごく力のいることなんだなぁって思いました(笑)。
演じてる俳優さんは大変だったんでしょうねぇ。
初めの方の多摩の百姓のかっちゃんと
最後の方の局長は顔つきが全然違いましたね。
欲を言えば、土方のその後が見たい!!

・・・なんかこみあげるものがありすぎて
なにを書いていいのかわかりません・・・(ρ_;)
葉浩志
私も脱力してます..今年、唯一途中で投げ出さず最終回まで見つづけた連ドラだったし、それぞれの役者さんへの思い入れがどんどん強くなっていってしまって。悲しい最終回になることは最初から覚悟していたんですが、終わってしまうとまた感慨もひとしおですよね(TT)
15日のNHK「その時歴史は動いた」で土方のその後をやるようなので、私はそちらもみてみようと思ってます。

PL-#160114 sue 2004/12/13 01:02
終わりましたね。
ひさびさにはまった大河でした。
私も土方の死に様までとも思いましたが近藤の斬首で終わったところが逆に新撰組の結束やその後の各人の気持ちを現していたんだなと思ったので余韻を残した終わり方はよかったと思います。いいドラマでしたね。
香取君、今回の大河でかなり株が上がったと思います。
PL-#160115 晴子 2004/12/13 01:06
最終回見ました。途中から見始めたのですが、本当に感動しました〜〜〜!!
出演者もよかったし脚本も面白かったですし最後は思わず泣いてしまいました。彼らは本当に最後の侍って感じがしました。
PL-#160116 あっし 2004/12/13 01:12
録画していたビデオを今、見終わりました・・・。
ホント、脱力感というか、虚しさというか・・・。
130年も前にすでに終わってしまった、歴史のひとコマのはずなのに「なんとかして助かる方法はないの?!」とか「あーん、もう土方のバカバカ!!」とか独り言を叫ばずにはいられないドラマでした。

なにが正義でなにが悪なのか?
混乱していく幕末の世を改めて勉強させて頂きました。近藤勇という人物も魅力的でしたが、やはり先見の目を持っていた坂本龍馬はかっこ良かったなぁ。

次は「義経」ですが、タッキーがどこまでやってくれるのかしらん?楽しみです!
PL-#160122 ひろし子 2004/12/13 02:14
本当に終わってしまいました…。
一年間、欠かさず見続けたドラマでした。
近藤局長の最後の表情とセリフには、
声をあげて泣いてしまいました。。0
PL-#160126 土方歳子 2004/12/13 04:39
局長の最後のセリフ、、 歳、、、の後なんて言ってました? 良く聞こえなかったもので、、。
PL-#160127 歳! 2004/12/13 05:17
あまり見てないけど、このドラマって史実と違うところ結構ありますよね?
PL-#160130 かまたり 2004/12/13 09:45
私も皆さんと同じく、とても楽しみに見ていたので来週からは無いと思うと寂しいですね。
歴史の中のほんの6年間、幕末の青春群像という言葉がぴったり当てはまりますね。土曜日にテレビ朝日のスマステーションで近藤処刑前夜SPとしてなぜか(?)テレ朝に新撰組キャスト集合していて楽しかったですね。香取君の役を通しての人間的な成長や役に対しての思い入れもひしひしと感じましたし、土方役の山本さんも放送のビデオを5回も見ると言っていて、実際のキャストの人たちも愛着を持って演じていたんだなと思いました。
本当にお疲れさまでしたといいたいです。

>かまたりさん
史実と違う点が〜云々というのは見ていなかった方は思うのかもしれませんが、(見ていないのに分かるのか“?”ですが・・)私はそれを気にさせないほどの力のあるドラマだったと思ってます。
PL-#160134 asami 2004/12/13 10:39
大河ドラマが史実と違うってのは今回だけじゃなく以前にもありましたね。多分話の面白さを優先させてるんでしょう。
PL-#160136 ぷるん 2004/12/13 11:11
>歳!さん

局長の最後のせりふは「歳・・・」で終わってるみたいですよ。以前脚本を読んだ香取くんが「歳・・・」で終わってる台詞の後になにをつけるか考えた時に香取くんだったら「歳・・・お前はどうする?」みたいな台詞が思い浮かんだみたいな話をインタビューでしてました。

ところで今夜かな?スマスマで三谷さんが脚本を書いた「局長!」というコントをやるという話を聞きました。sueさんがおっしゃっている「その時・・・」の放送もありますし、総集編では隊士の座談会も見れるみたいですし、30日には「友の死」の再放送もありますし、年末までまだちょっと楽しみがありますね♪
PL-#160139 エレジー 2004/12/13 11:17
ドキュメンタリーではなく、ドラマですから、
面白ければ、それで良いと思います。

お考さんが刀をしまわなければ、
総司も助けることが出来たのかもしれないなと、
夜中は、そればかり考えていました。

あの刀の輝きは、総司最期の輝きだったのかも。
なんだか、悲しい。
PL-#160140 シュウ 2004/12/13 12:15
近藤の最後のセリフは「トシ…」だけですね。

台本にはこのひとことだけしかなくて、
「トシ…(ありがとう)」とか、
「トシ…(後を頼む)」という風に、
香取さんの思うようにこのセリフを言ってくれ、と、
三谷さんに言われたらしいです。

でも香取さんがそのシーンを撮影する時、
思い浮かんだのはそういうことじゃなくて、
「トシ…(これからどうする?)」だったそうです。
(あの流山での土方との会話を思い出すとまた泣けるんですが)
だから、最後にあの微笑なんでしょうね。
PL-#160143 土方歳子 2004/12/13 14:03
この後ってたしか土方は北海道で戦死でしたよね?
PL-#160144 ベル 2004/12/13 14:20
エレジーさん
土方歳子さん

そうでしたか。
歳、、の後、小さい声で何か言ってるように感じたもので、、、。

エンターテイメントに徹していて面白かったですね。
史実と違うところは、ここは違う!などとツッコミどころをあえて用意してくれたんじゃないかとも思えてしまいます。そこらへんがいままでの大河のファンには不評だったのかもしれませんが。
PL-#160150 歳! 2004/12/13 17:06
終わってしまいましたね〜!私も久々にハマった大河でした。毎週、日曜日が本当に楽しみでした。終わってしまうのが悲しいです。
大河は大体毎年見ていますが、史実と違う…などはそれ程気になりませんでした。(アレンジの仕方が上手かったせいでしょうか。)というか、大河ドラマが史実と違うのは毎年の事ですし…。シュウさんもおっしゃっていますが、「ドラマ」であって、「ドキュメンタリー」ではないのだから当然だと思います。
それよりも私はロケの少なさがちょっとだけ気になりました(^-^;)。出演者の方が皆さん人気者ばかりですから、スケジュールの都合などで出来なかったのかなぁとは思うんですが、鳥羽・伏見の戦いくらいはてっきりロケだと思っていたので。
PL-#160152 ベレズナヤ 2004/12/13 17:49
とうとう終わってしまいました。
あっという間の1年でした〜。

昨日は最初から最後まで号泣で、家族がいたので声をあげることは出来ませんでしたが、我慢のせいで顔の筋肉がプルプルするは、呼吸が乱れてしゃくりあげる寸前だは、大変でした(ToT

改めて俳優&スタッフ陣の素晴らしさに拍手です!
あれだけの個性の強い俳優さんたちの魅力が、無理なく全面に出ていて本当に楽しいドラマでした(^−^
「人間の死をなおざりにしたくない」「1人1人の死をきちんと意味を持って描きたい」と三谷さんが仰るだけあって、最後の最後まで人物が「生きて」いたと思います。

勇が本当に成長したなぁと、最後の笑顔を見て思いました。
昨日10時からのBSのも見ましたが、土曜日の再放送も見て泣くつもりです!
初大河は大満足でした。三谷さん、新選組隊士たちありがとう。
PL-#160161 あーる 2004/12/13 21:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved