こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ストレス。
NUMPL-#160191
NAMEayaka
DATE2004/12/14 17:21
大学受験が近いこともあって精神的にピリピリしてしまいます。点数が伸び悩んだり、恋愛?でも良くない事が続いたりで、精神的に疲れてしまって気持ち悪くなったりご飯が食べられなくなったりもします。受験生は皆こうなのかな?とも思いますが、追い込みなので仕方ないのでしょうか?
私はストレスを少しでもなくすためにB'zのアルバムを(LOOSEとか)聞いてます。皆さんはストレス解消のB'zオススメアルバムはありますか?
葉浩志
勉強しろよ・・くだらないスレ立ててないでさ・・。
PL-#160192 k 2004/12/14 17:27
 メンタル面が半端じゃなく弱いんだと思います。
 
PL-#160193 上海ブギブギ 2004/12/14 18:35
いやいや、こういうスレを立てることは大事ですよ。
kさんのは無視してくださいね。

本題
自分もありました。そういう時期。受験ってわけじゃないですが・・
ワンオポ聴いて元気付けられました。(初めてこのとき歌詞を聞きました。メロディ重視派だったので)

そのときはここの姉妹サイト「ミスチルWorld」に投稿したんですが、たくさんレスいただいて元気でました。
個人的にはそのレスが元気付けNO1でした。
あとは歌詞とかB'zの曲ですね
PL-#160194 ike 2004/12/14 18:36
では、自分もメンタル面が弱いのかも(苦)

そういえばあと、2chの「メンタルヘルス」専門のスレッドにいってみました。
PL-#160195 ike 2004/12/14 18:39
僕は睡眠障害になりました(苦笑)。
↑に屈強な方がおられるようですが、普通は苦しむもんだと思いますよ・・。僕は「華」をよく聴いてたかな。とにかく癒しを求めてました。当時流行った「イマージュ」にも手を出しました。あとZARDとかもよく聴いたっけ。
メリハリが大切とよくいいますが、自分はそんなに器用でないので、無理矢理勉強してました。
でもこれさえ乗り越えれば楽しい大学生活が!! と思って、なんとか頑張って下さい。
PL-#160198 gon 2004/12/14 19:26
一生懸命やっているからこそ
疲れているのかもしれませんね。
本当に頑張った事の無い人は
頑張って疲れてる人の気持ちは理解できませんからね。

自分に合った息抜きを見つけてください。
受験勉強する場所を変えるとか、
例えば大きな図書館に行ったり。
ちょっとした気分転換で結構変わるものです。

B'zの曲はMOVEはスカっとしますね。
PL-#160199 GUZZ 2004/12/14 19:47
kさんのいうとおり勉強すればどうですか?
PL-#160207 kano 2004/12/14 21:15
わたしも追い込みの時期には気ばっかり焦って胃が痛くなったりしました。そうですね、ここまできたら少し開き直ったらどうでしょうか?気持ち的に焦ってしまうのはすごくわかります。が今からでは過剰にやっても大して成績は変わらないと思います。
今からだったら自分の出来る範囲をしっかり抑えなおすくらいにして足元をしっかり固めるくらいにしたほうがいいと思います。何事も精神状態良好の方がいいと思いますよ。がんばってくださいね。
関係ないですけど、↑の人ただの冷やかしかもしれませんが想像以上に言葉は人を傷つけますよ。小学生ですか?
PL-#160210 あん 2004/12/14 21:44
もう一つ
→自分の場合、音がないと精神的にめちゃくちゃきつくなっていたので、ラジオとかを適当にボリュームをかなり小さくしてかけてました。
音が小さくても邪魔に感じるならやめたほうがいいと思いますけどね
PL-#160211 ike 2004/12/14 21:51
荒療治かもしれませんが、
『Raging River』はいかがでしょうか?

大学受験でいろいろとへこんだ時期によく聞きました。ストレス解消とはいかないかもしれないけど、
姿勢を正されます。
私の場合はね。
PL-#160214 aro 2004/12/14 22:15
>↑の人ただの冷やかしかもしれませんが想像以上に言葉は人を傷つけますよ。小学生ですか?

↑の人に俺も入ってるのかどうか分からないけど、ずいぶん矛盾してるな。言葉は人を想像以上に傷つけるんだったら「小学生ですか?」って言葉も相手が大人の場合、十分に傷つくんじゃ?
PL-#160219 kano 2004/12/14 22:40
前者の回答になるのですが、生活変えてみたら
どうでしょう?
私が受験中のときは
・1日○時間以上勉強しない
・1日○時間以上はゲームをする
で結構ゆとり持たせてました。
追い込んで勉強しても頭に入らないタイプだと
自分でわかっていたので。
それどころか2月になったらもうほとんど受験勉強
してませんでした。(それも問題だったけど)

何が一番効率いいかは人それぞれでしょうけど、
長期的スパンで効率的に行った方がいいのでは
ないでしょうか。

受験中はあまり音楽は聴いてませんでした。
ゲームミュージックくらい。
PL-#160220 元和 2004/12/14 22:41
>kanoさん
kano さんは入っていません。ただKさんがいろんなスレッドに冷やかすようなスレばっかり入れているのであの文章を嫌味でつけました。目には目をっ手感じで、それだけです。
PL-#160226 あん 2004/12/14 23:56
受験勉強ですか、大変ですね〜。受験生にはあんまり頑張れ!とかは逆効果ですからね。無理せずしんどかったらゆっくり休んで下さい。僕のストレス発散曲はFIREBALL・ミエナイチカラ・さまよえる蒼い弾丸・GO★FIGHT★WINとかですかね〜。アルバム名じゃなくてすいません。
PL-#160241 よう 2004/12/15 01:21
私も受験の時は同じような感じでした。身体にも影響が出たし、人間関係の悩みも重なって辛い日々でした。
受験の時は精神的に不安定になる人も結構居ると思いますよ。でもずっと続く苦しみではないので、今のこの時期をどうか悔いの無いように過ごして下さいね。
私はアルバムではないですが、よくMOVEを聴いて励まされていました。
今の自分がそうなのですが、いざ大学生になってしまえば、受験の辛さも懐かしいなという感じです。でも当時には戻りたくないと思うほどやはり大変でした。
辛いと思いますが、B'zの歌で少しでも気が和らぐと良いですね。
PL-#160243 az 2004/12/15 02:01
仕事柄ストレスが多いです。
とりあえずの対処法を羅列しますので、お好きなの&生活パターンにあいそうなのを試してみてくださいな♪

・ヨガ;リラックス用ポーズ、すっきりさせるポーズ
・ストレッチ  ・マッサージに行く
・走る  ・アロマテラピー ・海を見に行く
・波音のCDを寝る前に聞く
・瞑想風呂(暗くしてアロマオイルを入れてはいる半身浴)
・最終手段!必殺・逃避行旅行
・ゲームや自転車暴走族をして気分すっきり
・ライブ(LIVE-GYM)
PL-#160257 ちか 2004/12/15 12:41
ズバリ「その時に聴きたいアルバム」です!
リリースされた直後に聴いたとしても、歌詞の内容とか「?」って感じでピンと来ない曲とか正直あるんです。でもある程度時が流れて、つらい事があった時とかにふっと聴きたくなって聴いてみると、ストンと心の奥に入っていくんですよ。本当の意味で曲と出会う準備が整った瞬間というか…それがけっこう快感で、B'zのファンをやめられない理由のひとつです。
受験勉強頑張って下さいね。私の周りで大学受験を経験した人も、やはり何かしらCDを聴きながら乗り切っていました。そして何年か経った後も、心の支えとなったそれらの曲は特別の思い入れがあり、忘れられない曲となっているそうです。ayakaさんもいつかLOOSEをそんな風に思える時が来るのでしょう。お体に気をつけて、乗り切って下さいね。
PL-#160271 mits 2004/12/15 17:54
皆さんたくさんのレス本当にありがとうございます!!
1人でずっと悩んでたので、皆さんの応援にびっくりするほど涙がでました。B’zの曲以外のリラックス法も参考にさせて頂きますね^^
また勉強に励みたいと思います、皆さん改めてありがとうございました!!
PL-#160287 ayaka 2004/12/15 21:01
私も去年受験生でした。
私の場合は「GO★FIGHT★WIN」を受験のテーマソング(笑)にして、自分で「G★F★W」ステッカー作っていろんなところに貼ってました。ノートや参考書やキャリーケースなどなど・・・。それを見ると「がんばろう」って気になれました!
行き詰った時は「受験テーマソングMD」を大音量でガンガン聴きました!!G★F★W、ねがい、ultra soulは元気出ましたね☆
あと、去年渚園に行ったので(受験だろうが行かなきゃ後悔すると思って)最後に「眩しいサイン」を聴きながら見た花火を思い出してみたり。←B'zが私を応援してくれていると勝手に解釈してました;;「これが終わればLIVE-GYMの日々!!」とか言い聞かせたり。
これは私の場合なのでAYAKAさんには合わないかもしれませんが、暗く考えているとどんどん気持ちが沈んでしまうので、明るく考えたほうがいいと思います☆受験ではなくその先の楽しいことを考えましょう!!
長い上、話がずれてしまいましたね;がんばってください!!!
PL-#160319 ゆき 2004/12/16 13:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved