こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】野菜の簡易パック(?)
NUMPL-#160227
NAMEmoto
DATE2004/12/15 00:10
筑前煮や豚汁を作る時によく買うもので、スーパーで売っている、それ用の具材が袋に”水煮”として入っているものなのですが(説明がうまくできなくてスミマセン)一人暮らしなので全部野菜を買ってももったいなくて、いつも利用します。
でも、どうしても出来上がりがなんか酸っぱくておいしくないんです。今日は水洗いした後、一度茹でて使ってみたのですが、あいかわらず酸っぱくてマズイ…
どなたかあの酸っぱみをとる方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください。
葉浩志
わかります。確かにすっぱいですよね。

水煮の酸味の取り方はわかりませんが、筑前煮でしたら冷凍のパックを使ったらどうでしょうか。全体的にちょっと軟らかくなりますが酸味はありませんよ。結構味が染みるのも早いし。豚汁の方にも使えるかどうかはわかりませんが‥
PL-#160248 シンザン 2004/12/15 09:52
あ〜、それわかります^_^;私も野菜の水煮、よく使います。便利ですよね。
motoさんは例えば豚汁作るとき、お肉と野菜を炒めてからだしを入れますか?私はいつもそうするのですが、先日、ある野菜の水煮パックに書いてあった作り方をみて「だしにいきなり具を入れるってのもアリなのか!?」と思い、そのとおりにやってみたら、めちゃめちゃすっぱかったです〜(>_<)
やはりゴマ油等で炒めてからだしを入れる方が酸っぱさもあまり感じなかったですよ。
PL-#160270 さくら 2004/12/15 17:40
たぶん防腐剤が入っているので、一日くらい時間をかけてゆっくり抜くのがいいと思います。1〜2時間毎に水を替えて。
そういう野菜買ったことないので違ってたらごめんなさい。塩漬け野菜の塩抜きなんかはそうするので、応用できるかと思ってかいてみました。
PL-#160300 アリエル 2004/12/15 23:20
私はいつも野菜をゴマ油としょうがで炒めてから、だしを入れてます。
冷凍のものを使ったときは、里芋がどれだけ煮ても真ん中に芯のようなのが残って固くって…
豚汁用の冷凍パックってないですよね?
真空パックのがあればいいんですけどね。
近所のスーパーには水煮しかなくって。。(TT)
PL-#160305 moto 2004/12/15 23:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved