こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Cプログラミング
NUMPL-#160247
NAMEkana
DATE2004/12/15 09:24
今Webクライアントの作成をしているんですが、
<a href ="URL">日本語</a>
これの日本語だけをディスプレイに表示する関数を作っているところで悩んでいます。日本語を取り出すと考えた方がよいのか、<a href〜></a>を取り除くと考えた方がいいのかわかりません。どなたかお知恵を貸してください(泣)
葉浩志
ごめんなさい、Cはよく分からないのでJavaで説明しますね。
こんな感じのメソッド(関数)を作れば取り出せますよ。

public String getJapanese(String link) {

int start = link.indexOf(">");

int end = link.lastIndexOf("<");

String japanese = link.substring(start + 1, end);

return japanese;

}

まず引数に文字列を渡します。

getJapanese("<a href ="URL">日本語</a>");
この時、URLを囲っているダブルクォートの前に円記号をつけるのを
忘れないでください(Cでは別の方法かもしれません)。
次にindexOf・lastIndexOf・substringメソッドですが、
これはJavaであらかじめ用意されているメソッドで、次のような意味があります。

indexOf(String str) … strを前方から検索して、見つかった文字数を返す
lastIndexOf(String str) … strを後方から検索する、見つかった文字数を返す
substring(int n, int m) … 文字列の n文字目から m文字目までを切り出す

最後に切り出した文字列を返しています。

同じような方法でCでも作る事が可能だと思います。
おそらくCではindexOfのような関数は用意されていないと思うので、
もし無ければ自作してください。そんなに難しくはないはずです。
頑張ってくださいね。
PL-#160263 恭介 2004/12/15 14:34
↑なんか改行がめちゃくちゃになってますね。
申し訳ないです。
PL-#160264 恭介 2004/12/15 14:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved