こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】酒鬼薔薇聖斗本退院!?
NUMPL-#160335
NAMEF坊
DATE2004/12/16 18:56
出してどうすんの?・・・。
たかだか7年であそこまで異常な性癖が治るわけ訳ねぇよ。
しかも「来年1月以降、国は男に全く関与しない」って、もし再犯犯しても“自分達は無関係”って事だろ?
こんな危険人物出すなら相応の責任持て!
葉浩志
国が勝手に法律を作って民衆を処罰することを防ぐために、条文を公開し、内容を理解させなければなりません。(罪刑法定主義)

未成年者は、教育の義務(憲法)下にありますから、すなわち理解しようと学習している途中ということで、民法上の権利が制限されているのと同様、刑法も、そのまま適用することができないのです。

だったら、教育期間を延長しようじゃないかというのが、少年法なのです。

しかし教育(治療)、それ自体は専門家にとっては、ごく簡単な処方なのですが、環境も大切です。
閉じ込める期間が長すぎると、良くないのです。
PL-#160341 スーパースカンク 2004/12/16 21:33
再犯の可能性というリスクもあり「市民の命」を唱える人もいますが、たとえ命でも一リスクにすぎないのです。

えん罪がなくならなくても、市民の命が犠牲になるかもしれなくても、死刑制度は存在しますし、
事故がなくならなくても飛行機や自動車が存在します。

市民の命というリスクがあっても、便益が上回れば、許されてしまうのです。

罪刑法定主義や義務教育をなくしてでも、犯罪少年を処罰する方が社会にもたらす便益になるのであれば別でしょうが…。
PL-#160343 スーパースカンク 2004/12/16 22:05
酒鬼薔薇もですがコンクリ事件の主犯格も、あと数年で出てきますよね?
どうせ改名してるだろうし、近所に越してきてもわからないですね。。
これ以上犠牲者が出ないことを祈っています。
PL-#160348 まちゅらぶ 2004/12/16 23:37
犯罪者のム所での生活費はわれわれの税金から出ているわけだから、少なくとも出所した犯罪者がどこにいるかくらいは国民に知らせてもいいんじゃいか?

われわれにだって安心して明日を迎える権利はあるはずだ。「知らない間に大悪党が近所に住んでました。再犯やらかして死人がでました」、なんて冗談じゃない!

「犯罪者にだって人権が,,,」だと?相応の犯罪を犯したのだから、どこにいるかがわかるようなチップを埋め込まれる、くらいのリスクは負わせるべきではないのか?
PL-#160351 姉貴 2004/12/17 00:13
 けど、凶悪犯罪は再犯者より初犯のほ
うが多いんですよね。
 それに、犯罪をしたことがあるといっ
ても、今後もまたするという保証はあり
ませんからね。逆に、犯罪をしたことが
ない人は、今後も犯罪を犯さないという
保証もありません。そういう意味では、
犯罪の前に人は平等です。
 となると、人を疑い出すと、犯罪をし
たことのない人も「犯罪をするんじゃな
いか」と疑わないといけません。そもそ
も生まれた時から犯罪者なんていう人は
いませんからね。すると、日本人全員に
監視をつけるか、姉貴さんのおっしゃる
ようなチップを埋め込むかしないといけ
なくなりますわな。
 はたしてそれで、コスト面もさること
ながら、自由な生活が送れるのでしょう
かねぇ。
 安全のために自分で自分を檻に閉じこ
める、そんな感じにはなりたくないです
な。
PL-#160360 ちー 2004/12/17 06:13
だいたい、同じ目に合わさないと被害者の家族の気持ちは全く晴れません。殺人を犯しておいて、何年かの刑で済むなんて、おかしいです。私が被害者の親だったら、出所してくるところをつきとめて、絶対ただでは済まさない。
PL-#160376 シーナ 2004/12/17 12:26
>ちーさん

そういうことじゃないでしょう。
リスク云々じゃなくて犯罪者は犯罪を犯したと言う事実があります。
極悪な前科をもったものと一緒の町にいたくないのはあたりまえ。
人をどこで疑うかはこういう場合は前科で疑うでしょうに。じゃなきゃ ちーさんの言うとおり皆疑うわけですから。

私的な感情でいったら極悪人の権利は剥奪してもらいたい。
人殺しが数年 刑務所に入っただけで出てくる意味がわからない。人の命丸ごと奪っといて何が権利だ。
反省した云々ではなく人殺しには一生刑務所で過ごしてもらいたいです。

精神異常者と同じ町に住むのは断固拒否する。
PL-#160378 ひろ 2004/12/17 12:35
怖いです、子を持つ親としては
今の世の中、余りにも、物事、軽く考えすぎているように思います。
人を殺す事に対してもそうですが、いたずら目的なども・・・
どれほどの人が被害に遭われ、苦しんでいるか・・・
本人だけではなく、周りの家族や地域住民
癒える事のない心の傷・・・
刑が終わって出て来ても、被害者は一生苦しみ続けるのです。
そんな事 許されていいのでしょうか?
加害者 優遇の世の中
理解できません。
PL-#160385 子を持つ親 2004/12/17 13:39
殺された子の家族もかわいそうだが、酒鬼薔薇の兄弟もかわいそうだな。
ま、なんだかんだ言っても再犯はしないような気がするけど。
PL-#160389 モニター 2004/12/17 14:21
本音を申しますと、故意の犯罪については必要以上の刑罰を科してほしい。

死刑囚を増やせ、というのではありません。犯罪者予備軍に「死刑になるのはイヤダ」と最後の一線を越えるのを踏みとどまらせてほしいのです。

よほどの気違いでないかぎり、「犯罪による欲望(性欲とか自己顕示欲とか)」と「その後の自分の処遇」を天秤にかけて犯行を決意するものだとおもう。つまり、「その後の犯罪者の処遇」を重くしておけば「欲」がそれを超えることはないと思うのだが,,,。

ぶっちゃけ、どれだけ刑法が厳しくても、日々を清く正しく生きてる人が困ることはないでしょ?

「強姦罪はチ○コ斬りの刑」、「詐欺は被害者に全学返済+被害額と同額の罰金(払えないなら借金させてでも)」くらいにすれば誰も犯罪なんてする気にならんよ、きっと。これを公約に選挙に立候補したらどうなるだろう。

「犯罪者に再度のチャンスを与えることはできても殺された被害者には金輪際チャンスはない」
「遺族の心のケア」をいくらがんばったところで我が子を失った悲しみを乗り越えられる人なんているはずがない。
PL-#160393 姉貴 2004/12/17 14:59
>姉貴さん
同意。甘いんですよね。殺人や強姦をして、のうのうと生きてられるのは信じられない。
人権・・は、正直思うんですが、そんな奴ら「人」と呼べるんですかね?自分の欲も抑えれずに人を傷つけて。ほんと、「出してどうすんの?」って感じです。この前強姦罪したカス学生どももぶち込んどいて欲しい。
PL-#160402 gon 2004/12/17 17:06
>ぶっちゃけ、どれだけ刑法が厳しくても、日々を清く正しく生きてる人が困ることはないでしょ?

国家権力で国民の行動を縛り付けることは、国民主権であるはずの民主主義に反します。

強い国権で対応すると、結果として社会全体が破綻します。
この歴史の繰り返しを経て、「罰則は必要最小限であること」という原則が成立したのです。

厳罰で対処するという中国の思想家が何人かいますが、結局どこの国でも採用されなかったのです。

重罪人を確実に収監するために、軽罪人の多くが「起訴猶予」という名の無罪放免処分になっています。
こんな現状で刑法を厳しくすれば、ますます軽犯罪の無罪放免が増えるのではないでしょうか。
PL-#160407 スーパースカンク 2004/12/17 20:28
>犯罪者予備軍に「死刑になるのはイヤダ」と最後の一線を越えるのを踏みとどまらせてほしいのです。

刑罰の主目的は犯罪の一般抑止ではないのです。
犯罪発生に対して事後的な適用しかできないので、犯罪を未然に予防する性格・能力はないのです。

したがって、抑止力を理由とするのは、刑罰の本質から逸脱していることになります。

犯罪発生率は刑罰の関数ではなく、社会を構成する多様な要素の関数の集合として出現するのではないでしょうか。
PL-#160408 スーパースカンク 2004/12/17 21:05
>国家権力で国民の行動を縛り付けることは、国民主権であるはずの民主主義に反します。

そうですかな?違法行為をして厳しく罰せられる事を
果たして「縛る」といえるのでしょうかね?
強い国権で縛る云々じゃなく犯罪した人が悪いんじゃないですかね?
甘すぎる法のせいで犯罪も増えてます。
少し前に少年法で守られてる事を計算して犯罪した人も出ましたしね。
過去のことをみるより今の現状を見ることのほうが大事だと思います。

>刑罰の主目的は犯罪の一般抑止ではないのです。

これは主目的や本質ではなくそういう「効果」があるのも又事実だと思います。
例えるなら「教科書に載ってない問題の解き方」でしょうか。
誰だって「犯罪を犯したら罰せられる・・・」と思って立ち止まりますよね。
PL-#160412 ひろ 2004/12/17 21:56
どこをどう見ても「必要最小限の刑罰」には見えませんが?

政治的にも重罰が間違いであることはわかりますが、あまりにも一般的な思考と法がかけはなれてませんか?

「罪を憎んで人を憎まず」などという言葉は犯罪被害者やその遺族には耐えられない言葉だと思います。
PL-#160413 姉貴 2004/12/17 22:04
大分、スレの内容が親記事からずれてるようですけど、退院したら一切関与しなくなってしまうというのは、確かに不安ですね。

この事件に限らず、施設を退院したから、刑期を終えたから、以後放りっぱなしにするのではなく、1年ごと、3年ごとといった形で、継続的に様子をチェックすることが、再犯を防ぐ手立ての一つではないかと思うのですが・・・。

私は厳罰化するよりも(既に刑務所の定員はいっぱいいっぱいですし、犯罪の抑止力になるとは考えにくいので)、出所後のケアやチェックをもっとしっかりしてもらいたいですね。
PL-#160418 サッキー 2004/12/17 22:45
この手の話題がでると必ず割れますね・・・。
私としては、ちょっと刑法とか全く知識もないので素人意見なのですが・・。
犯人が名前を変えて自分の家の近くに住むなんて、恐ろしくて絶対嫌です。もっと刑罰とか重くしてほしいし、出所後もちゃんと国のほうで見ていってほしい。
でも、出所した犯人がどこにいるか国民に知らせる、というのは・・・。知ったら何人ぐらいの人が犯人の家に石を投げたり嫌がらせの電話、中傷、ビラまき、とかするんでしょう?攻撃の矛先が変な方向に行きそうで・・・。
ご遺族には一生かけて償いをしていってほしいです。報われることはないけど・・・。
PL-#160420 ドキンちゃん 2004/12/17 22:56
死刑に犯罪の抑制力がないとしても人の命を奪ったのならそれ相応の代価は払わないといけないとは思いますがね。。つまり、殺人犯は死刑にするべきというわけなんですが。これから起こるかどうかわからないことをあれこれ考えるより実際に起こったことへの対応のほうが大事だと思いますが。まぁ、ちーさんやスカンクさんからしたらおこちゃまな考えなんでしょーねぇ。
PL-#160428 ぽみゅ 2004/12/17 23:59
>違法行為をして厳しく罰せられる事を果たして「縛る」といえるのでしょうかね?

刑法のはじめのあたりの規定は、減刑を目的とした内容です。
これは、国が国民の自由をできるだけ保障するためです。

>過去のことをみるより今の現状を見ることのほうが大事だと思います。

教育の義務下にある者に刑法をそのまま適用することはできないという「現状」を説明しているのですよ。

>どこをどう見ても「必要最小限の刑罰」には見えませんが?

それは感情的にですか?

>あまりにも一般的な思考と法がかけはなれてませんか?

国の機関は、第一に理性的判断であることが求められますから、国民の意識や感情を忠実に反映することは、制度上予定されていないのです。
配慮する必要はありますが。
PL-#160432 スーパースカンク 2004/12/18 03:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved