こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】フリーター
NUMPL-#160336
NAMEえー
DATE2004/12/16 20:36
来年専門学校を卒業するのですが、就職に悩んでいます。専門学校に通っているのでその道で就職活動をしているんですが、音楽に接して働きたいという気持ちの方が強くなってきてしまって…。音楽関係でバイトから、というのも考えたんですが、うちは親も年だしやっぱり今勉強してる道で正社員として働いた方が…でも向いてないんじゃないか、とか少し現実逃避気味です。今就職で悩んでる人いますか?
葉浩志
初めまして。
私もPC系専門学生で一応来年就職を目指して居ますが「えー」さんと同じ様に今更音楽の分野にも興味が沸いて来ている次第です。学科では音楽は専攻していないし、実際バンドを組んで経歴が在るわけでも無いので自信はありませんが、興味のある分野なのでこれから機会を見つけてデモテープを送ってみたりしようかと思っています。

「えー」さんには私的な意見として正社員として働く事をお勧めします。やはりバイトで生計を立てたり、不安定な夢を追いかけるのはかなりの無理とリスクがあります。失敗した時を考えるのは良くないかもしれませんが、現実的に失敗した時、しょうがないから正社員に落ち着こうと思っても不況ですしすぐ職は見つからないものです。
働く合間を縫ってオーディションを受けてみたり、スクールに通ってみたり、ネットやライブハウスで仲間を見つけてテープを作ったりしてプロを目指すのがお奨めです。

更に長くなってしまいますが、私の知り合いは実際歌手としてデビューの決まっている人で、その人はそこへ行き着く迄にバンド活動もしていて、デビューの切っ掛けはオーディションだったそうです。
良いプロダクションを狙ってみては如何でしょう?

少しでも参考になれば幸いです。
PL-#160338 Rat 2004/12/16 21:03
えーさん、こんにちは!私も同じように悩んだことがあったので少しでもお役にたてれば幸いです。
私も専門学校に通っていて(音楽には関係ないです)その道の就職が2年生の夏に決まり学校と掛け持ちで実習に行っていたのですが、3ヶ月くらいやってみて「やっぱり後悔したくない。音楽やってみよう」と覚悟が決まり、就職をやめてフリーターで3年貯金し上京しました。
就職してた方が貯金はたまるし親を安心させられたけど、心はもう音楽にいっていたし、やめる事がわかってて自分は就職出来なかったので、(あと残業ありあり休みはなしの仕事だったので、音楽に時間がかけれなくなることもあり)フリーターの道を選びました。
自分には秀でた才能も自信も保証も何もなかったけど、「やりたい(やらないで後悔するのが嫌だった)」という気持ちだけで進みました。幸い、初めて受けたボーカルスクールのオーディションで引っかかり、音楽の世界に入れました。(本当、これは運がよかったとしか言えません)
なので、リスクを背負ってもやりたい!と強く思える気持ちが全てです。それはプロになった方がその気持ちが大事になってきますが。つづく。
PL-#160386 今回は匿名で★ 2004/12/17 13:49
つづきです。
どの世界も同じだと思いますが、プロになるまでも本当に大変だけど、プロになってからが本当に大変さを実感します。それこそ最初は音楽だけで食べていけるわけではないので、生活のためにバイトもしなくてはいけないし・・そこで大事なのがやっぱり「好き!やりたい」という気持ちです。情熱が伝われば、仕事の入り方も違ってきます。
この世界は、本当運やタイミング、出会いが全てといってもいいかもしれません。もちろん努力は当たり前ですが・・上司に言われて驚いたのが「この世界はうまい下手じゃないんだよ。(歌や演奏などが)うまくてルックスいい人なんて死ぬほどいるから」深い言葉です。
まずもう一度気持ちを整理して、とりあえずデモテープを送りまくってみるなど行動をはじめてみられてはいかがでしょうか。どこにどんな出会いや運が待っているかはやってみなければわかりませんものね。
言えるのは、リスクは大きいという事と、若さが重要視される世界なので早めの行動をおすすめします。
音楽の裏方さん希望でしたら、面接うけまくるのみです!
頑張ってくださいね。長文失礼いたしました。
PL-#160388 今回は匿名で★ 2004/12/17 14:18
とある音楽プロデューサーのお言葉
「そこそこの実力と運があればデビューするのは難しくない。そのあと生き残るのが大変なんだ。」

たしかに、数年前のオリコンをか見ると「そういえば最近この人見ないなー」って人多いですね。
PL-#160396 姉貴 2004/12/17 15:12
知り合いに高校卒業後上京してバイトしながらバンドやってた人いますが、13年やっても目が出ず、体を壊して実家に帰ってきました。でかい音聞き続けたためか、難聴?若いのにけっこう耳遠いです。
ライブに行ったことあるけど、けっこううまかったし、それなりにファンもついてて、デビューの話もあったみたいだけど、そうとうスタイルを変えられるようで、断ってました。
アマチュアのバンドの数はすごいです。その人も親の反対を押し切ってまでいったけど、情熱や技術はあったけど、運はついてきませんでした。
迷うくらいならやめたほうがいいです。
PL-#160415 ドキンちゃん 2004/12/17 22:29
みなさんありがとうございます。私はバンドを組んだこともなければ、楽器も引けないし歌も下手です。裏方に回っても技術も知識もありません。まずは働かなくては!ということで、CDショップとかを探そうと思います。音楽に携われる仕事を気長に探していこうと思います
PL-#160655 えー 2004/12/22 19:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved