こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】生協の個人宅配
NUMPL-#160498
NAMEかい
DATE2004/12/19 10:43
今、生協のパルシステムを我が家に導入しようかどうか迷っています。
食品の安全性を考えたら、生協が断然いいですし、トイレットペーパーやお水など重いものも運んでくれるので、車を持っていない私には便利だと思っています。

しかし、スーパーよりも値段が少々高めなんですよね。
スーパーに2日に一回買い物に行く
生協で一週間分まとめ買いする
どちらの方がお得なのでしょうか?
経験者がいらっしゃたら、ご意見お待ちしています。
葉浩志
1年前まで個人宅配やってました。
家計簿をつけているのですが妙に出費が多い。
何にお金がかかっているのか考えたところ生協が原因だということに気づき、やめました。

スーパーよりも値段は高いし、通販みたいなものですからいろいろ目移りして余計なものまで注文してしまったりするんですよね。
おまけに注文書を出して1週間後に商品・食品が届くので「何でこんなもの買ったんだろう・・・」と考えることも。

スーパーだと重たいものは少々しんどいですが、いろいろなお店の広告を見比べて安いお店で買うことができますよね。
ただしスーパーに行く回数が多ければそこで余計なものを買ってしまう可能性があるためまとめ買いをすると良いと思います。
お店によっては「何曜日には何が安い!」とある程度決まっているところもあると思うのでそのような日をねらってまとめ買い。

そんなこんなでうちの生活費は1ヶ月で約2万円へりましたよ。ちなみに4人家族です。

生協を使っている人はみんな言ってます。
「生協で食品を注文していても、普通にスーパーとかにも
行ってしまうから、出費がかさむよねぇ」と。
PL-#160500 akaaki 2004/12/19 12:01
akaakiさん、レスありがとうございます。

やっぱり生協は高いんですね。
資料を取り寄せてみたのですが、牛乳1本でもスーパーより20円近く高かったので、これをずっと続けてたら、 そうとう出費がかさむなと思っていたのです。

重くてもスーパーで買い物する事にしました。
ただ、私はいつも徒歩で10分くらいの所に行っているので、まとめ買いはちょっとムリそうです。
無駄使いしないように、献立を前もって決めて日々買い物に励もうと思います。

ところで、食費が2万円も減るなんて凄すぎます(>_<)
我が家は2人家族ですが、だいたい月に3〜4万程かかってしまいます。(パートナーがよく食べるので)
どうやったら、食費って削れるんでしょうね。

PL-#160503 かい 2004/12/19 14:05
生協が悪いわけではなく、良いものを選んで提供してくれているから、少々値が張ってしまっているということはわかっているつもりなので、全否定しているわけではありません。
ただ、私にはあわなかったと言うことですので、私だけの意見で決めてしまわないでくださいね。
生活費が約2万円へったというのも、私がいろいろ余計なものを買ってしまっていたことも原因ですし・・・。
PL-#160506 akaaki 2004/12/19 15:47
我が家では母が5年以上、生協の個人宅配を利用しています。
母の評価はとてもよいですよ。品質にも信頼があるし、
何より重いものや大きいものまで全部運んでくれますから。
我が家では2リットルの飲料やお酒は全て箱買いです。
あと前もって献立も決められますし、計画性をもって
注文すれば(○○円以上は頼まない!など)、ついつい
頼みすぎるなんてこともないと思いますよ。

ちなみに、うちは狭い町なのでスーパーに行くと必ず
知り合いに会ってしまい、話したり挨拶しないといけないので、それがないのもとても楽だそうです。
ただ、スーパーで色々見ながら買い物することが
好きだったりストレス発散になっている人はやめたほうが
いいかも(^^;)。人それぞれ合う、合わないがありますからね。

akaakiさん
>生協を使っている人はみんな言ってます。
>「生協で食品を注文していても、普通にスーパーとか
>にも行ってしまうから、出費がかさむよねぇ」と。
あくまでakaakiさんが聞いた限りのお話だと思いますので
あまり断定的な言い方はやめてほしいなと思いました。
逆にうちの近所では利用している人の多くに好評な
もので・・・。
PL-#160540 白米っ子 2004/12/20 00:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved