こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】2004年の音楽
NUMPL-#160574
NAMEふぁいみなう
DATE2004/12/20 22:08
 今年も残すところ十日あまりとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 「WHAT'S IN?」の企画でもありましたが、ずばり皆さんの選ぶ2004年のベストアルバムを教えてください。自分としては

1 ASIAN KUNG-FU GENERATION 「ソルファ」
 2 Mr Children 「シフクノオト」

がよかったです。1は久々に、お金出して買ってよかったと思える作品でした。今年はこれに尽きました。
 個人的には、洋楽は自分の好むアーティストからの新譜がなかったのでイマイチな年でした。(ただ、稲葉、松本両氏も挙げられていたMaroon5は、ものすごくよっかたのですが通常版なので、はずさせてもらいました。)  まあ、そんなわけで長くなってしまいましたが、邦洋ジャンル一切問いませんので、よろしくお願いします。 
葉浩志
私もアジカンの「ソルファ」が今年のベストです。B'z以外で久々に聴き込んでるアルバムです。あと最近買ったサスケの「Smile」も結構気に入ってます。
PL-#160577 sevenstar 2004/12/20 22:39
俺の1番は稲葉さんの「Peace Of Mind」ですね。
(色々なことを考えさせられました。本当に。)

2番はミスチルの「シフクノオト」です。
(HEROとくるみが大好きなんです。)
PL-#160584 気 2004/12/20 23:46
私は順番じゃないんですけど今年出たアルバムでよく聴いたのは邦楽では稲葉さんのPOMで洋楽はU2の新アルバムです!
この2つのアルバムは自分としてはとにかくスゴイ聴きました。
PL-#160589 ルイス 2004/12/21 01:47
VELVET REVOLVERに尽きます、今年は。
とうとうデビュー、この時をどれ程待ったか・・。期待に十二分にこたえてくれました!「SET ME FREE」を聴いてボーカルには元々違和感は感じてなかったのですが、予想以上にフィットしてくれてました。今後も聴き続けることになると思う、名盤だと思います。まだの人はほんと聴いて欲しいです。
PL-#160594 gon 2004/12/21 04:00
 「WHAT’S IN?」繋がりなのですが、あの雑誌が毎年行う「今年活躍したベストアーティスト」の投票で10年以上一位はB’zかGLAYなんですけど、まさか今年もどっちかが一位になるんですかね?
 客観的に見てもB’zではないと思うんですが・・・。
PL-#160597 上海ブギブギ 2004/12/21 08:45
ちなみにお二人は何を選ばれたんでしょうか?
海外在住なので、情報がないんです^^;
良ければ教えてください!!
PL-#160607 もんもん 2004/12/21 13:24
>もんもんさん
稲葉氏
Songs About Jane/Maroon 5
Explorer/槇原敬之
Autobiography/Ashlee Simpson
LIVE!/コジカナツル
Soulblasters Of The Universe Cosmic Fluties A Mix Tape For The Underdog/Stevie Salas

TAK氏
Under My Skin/Avril Lavigne
Way I Am/Ana Johnsson
Songs About Jane/Maroon 5
Shadows Collide With People/John Frusciante
Chuck/SUM 41
PL-#160609 GUZZ 2004/12/21 16:44
稲葉さんってAshlee Simpsonとか聴くんですね。意外です。
ちなみに俺は、
1位:VELVET REVOLVER 「CONTRABAND」
2位:Silvertide 「Show&Tell」
3位:U2 「How to〜」
4位:TMGと稲葉さん
5位:Mr.Children 「シフクノオト」
です。
PL-#160613 B'z好きなprisoner 2004/12/21 17:16
TMG、稲葉さん、及びB'zのシングルは別格なので省くと・・・。
Scorpions「Unbreakable」、The Rasmus「Dead Letters」
です。2枚とも、美しすぎるメロディを、
柔軟な音で楽しませてくれます。
PL-#160614 Gk 2004/12/21 17:33
>GUZZさん
稲葉さんの選んでるサラスのアルバムは稲葉さんがブルースハープで参加してるアルバムですか?
PL-#160617 ルイス 2004/12/21 18:40
今年は色々な物を聞きましたが
一位「THE FRUSTRATED」GLAY
2位 「SMILE」L'Arc〜en〜ciel

「ソルファ」ASIAN KUNG-FU GENERATION

「シフクノオト」Mr Childlen
3位 「ユグドラシル」BUMP OF CHIKEN
ですねっ!今年は色々な物を聞きました★ミ
PL-#160621 香月蓮 2004/12/21 19:55
1.SMILE (ラルク)
2.TMG I (TMG)
3.Songs about jane(MAROON5)

ですかねぇ、、、。マルーン5は古めかしいのが逆に斬新で、、、ほとんど衝動買いでした、、。やみつきになります。次がとても楽しみ。
TMGは言わずもがな。素晴らしい完成度。
ラルクは初聴きはいまいちだったんですが、聞いてるうちに演奏面の個性がとても光っていることに気づいて今では手放せないアルバムです。
PL-#160632 ぴーたん 2004/12/21 23:56
 皆さん、返信ありがとうございました! 来年もB'zをはじめ、いい音楽に出会えればいいな、と思います!
 >ルイスさん
 自分がその質問に答えられればいいのですが、正確な所はわからないので、答えることができません。
お役に立てず。すみません(ご存知の方居られたらお願いします)
PL-#160663 ふぁいみなう 2004/12/22 23:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved