こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】盲腸のこと教えてください
NUMPL-#160719
NAMEてつこ
DATE2004/12/24 16:41
職場の1人が盲腸になってしまいました。
私を含め職場の多くの人は盲腸を患った事は無く教えてほしいことがあって書き込みます。

1週間前から胃が痛いと訴えていまして検査を進めると盲腸とのことでした。今は点滴治療中です。
職場は年中無休。24時間体勢の介護の仕事です。スタッフはギリギリの数しか居ないのでこの1週間はとても辛い勤務でした。
そして今日、本人から電話があり明日から出勤してくることになりました。確かに1人でも増えれば勤務は楽になるのですが果たしてどこまで動けるものなのでしょうか?
もちろん通院を最優先にして、夜勤も外します。年末年始も仕事は通常通りありますのでそれも考慮しつつ…

というのも私がシフト管理を任されていて、盲腸の本人は私の先輩なのです。あまり優遇すると他のスタッフから苦情もでるのでどの程度の扱いをするべきなのか悩んでいます。本人も無理をするタイプなので出来ればゆっくり休んで欲しいんですよね。

盲腸は病気じゃないと鼻で笑う人もいるけれど、私の祖母は20年前に盲腸を悪化させて亡くなったので甘く見ると怖い病気だと思っています。

この記事を見ている人で点滴で盲腸を治療した人、職場でこういう経験がある人。どれだけ具合が辛いとかなど少しだけでもアドバイスください!
葉浩志
私も盲腸(虫垂炎)の経験はないのですが、友達が同じ様な症状で入院、切りましたよ。
ずっと胃が痛かったみたいで病院に行った時点で即入院・手術でした。
慢性と急性とあるようで、点滴で散らしている場合また再発するかもしれませんね。よくわかりませんが・・・

前に彼の話だと、夜だったので親に言えず朝まで我慢していたら腹膜炎になったらしいですよ。
盲腸と言えどあなどれないと思います。
経験者ではないので適切な回答でなくてすみません。
PL-#160721 kuro 2004/12/24 17:46
要するに今は薬で散らしてる状態なんですよね?手術じゃなくて。腫れもまだ少ないからだと思うんですが。
私の場合点滴で治した時はそれまでの非常に苦しい激痛、猛烈な吐き気は薬が効いただろう瞬間から嘘のように収まり、次の日から通常通りの生活に戻りました。何年かして切開手術をしたときは3週間くらいで体力が回復したかなと思います。
だた人によって異なるでしょうし、お仕事もデスクワークではないようなので参考程度に考えて下さい。
PL-#160722 くるん 2004/12/24 19:30
私の場合、半年前くらいから月に一回体調を崩していて、
婦人科系の病気を疑っていたところ
動けないくらいの急な腹痛と、吐き気で
半日我慢して、病院へ行ったところ
即手術でした。
主人が切った物をみたら、ほとんど晴れているようには見えない(たらこくらいの大きさ)けど
ちょっと破けていたとのこと、医者の説明でも結構危なかったようです。
海外での手術だったので、信じられないくらい大きく切られましたが、それ以来毎月あった体調不良が
なくなったので、盲腸の影響だったようです。
盲腸も人それぞれだと思いますよ
とにかくお大事に。
PL-#160732 うろこ姫 2004/12/24 21:48
自分も介護の仕事をやっていてつい半年程前に盲腸になりました。初めは「あれ?何か異様にお腹が痛い」と思ってそれが盲腸だとは気付きませんでした。(正露丸のんでました・・・)
それで数日してから痛い場所がだんだん変わってきて、夜も眠れない程痛くなって救急車を呼ぼうと思ったんですけど自力で病院まで行くと「晩ご飯食べたら検査できない。薬を一応出しとくけど明日また来てください」と言われ翌日行くと「これは盲腸ですよ。よく我慢してましたね」と医者に驚かれました。
その日から数日間仕事を休んで点滴しに来てくださいと言われましたがてつこさんの言うように介護職ってなかなか休める仕事ではありません。
病院に行ったその日普通に夜勤しに行きました。
我ながらよく盲腸で夜勤やったなぁと思います。
たぶん盲腸の痛さは人それぞれ違うかもしれませんが、薬で散らすとすぐによくなると思います。
自分自身盲腸の状態で介助しましたけど、頑張れば軽い移乗介助や簡単なトイレ介助はできるかも(入浴とかは結構キツイです。就寝、起床介助は特に)
一度本人に体調を確認しながらシフト作るのもいいかもしれません。お大事に(^^)
PL-#160738 タカユキ 2004/12/25 00:14
返信ありがとうございます。
人それぞれだということ、痛みは辛いこと、侮れない病気であること…。職場は体力勝負なので一人欠ける負担はすごいです。ドミノ倒しのように別のスタッフも体調をくずしてしまいます。
色んなお話をいただけて投稿してよかったと思います。ありがとうございました!
PL-#160758 てつこ 2004/12/25 17:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved