こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】中学生のケータイ
NUMPL-#160770
NAMEレイコ
DATE2004/12/25 20:21
中1の息子が携帯ほしいと言い出しました。
少し前にも言っていたのですが、今日部活へ出かけた際に友達同士で話題になったようなのです。
子どもいわく
「みんな持ってる」(おねだりの常套句)
学校では一応禁止されていますし、私自身も中1の子に携帯は必要無いと思っています。塾が遅くなったり安全確認の為に必要な子どもさんもあると思いますが、うちはそんなのまるでナシ。
私からすると後ろが数えられる位の順位の成績を、もう少し何とかしたら考えてもいいってところなのですが、本人は「先に買ってくれたらがんばれる。でないとヤル気が出ない」と、まぁうまいこと言うわ。
それも一理あるでしょうが、お母さん方、こんな経験ありませんか?
お母さんでなくても、何かいい考えないでしょうか?
葉浩志
私は今高3なんですけど、私が中一の頃には携帯持ってる奴なんて回りにほとんどいなかったんで、『みんな持ってる!』っても『みんなってだれ?』って言われちゃえばそれまでだったんですが(笑)

ただ、最近の小中学生は本当にかなりの割合で持ってるんですよね〜。私も親と連絡する以外で中学生には必要ないと思いますが、周りがもってるとどうしても疎外感感じちゃうのかも?
今の携帯って多機能でいいおもちゃなんですよね。実際色んなことできて便利だしおもしろい。でも中学生だと自分で料金払うわけじゃないから、使えば使うだけお金がかかるってことがわからない。だからやりすぎちゃう部分は出てくると思います。
あと先に買っても後にしてもやらない子はやらないです。私がそうでした。あと禁止されてても学校に持ってきます、絶対。

買ってあげるとしたらプリペードが妥当では?一定の金額過ぎたらお小遣いから引くとかしないと歯止めがきかなくなっちゃいますよ、多分。

男の子だと変なエロサイトに入っちゃって、法外な金額を請求されておおあわてっていうのもないことはないと・・。私の友達の双子の弟達(中二)はそろいもそろって引っ掛りました。そんなとこまでリンクしなくても・・って思っちゃいましたが。笑

まぁ、我慢させるのもいいんじゃないですかね。携帯は今の時代持っていて損はないと思いますが、三年くらいになってからのほうがいいかもしれないですよ。
PL-#160772 瑞希 2004/12/25 20:48
正直やめといた方が良いと思います。
携帯禁止の学校でも子供は平気でもってったりしますし
月1万円とか普通に使っちゃいます。
知り合いの高校一年の子なんか支払い料金総額200万超えてました^^;
どーしてもというなら瑞希さんの仰るとおり
プリペードじゃないと歯止めが付かないと思います。
子供は自分のお金じゃなかったら平気でポンポン使っちゃいますからね。
PL-#160774 ひろ 2004/12/25 21:09
まぁはっきり言うと、持たせない方がいいです。まだ中一ならおもちゃのように使って、後で地獄を見ると思います。周りが持ってるからって言うのは関係ないです。

高校に入ったら持たせればいいのでは?
PL-#160778 yoshi 2004/12/25 22:18
私は大学生ですが、私も中学生に携帯は必要ないと思います。受験生になって塾で帰りが遅くなる等の場合なら多少話は変わりますが、まだ1年生ならそういう心配もないですよね。
瑞樹さんも言われてますが、今の携帯は電話やメールだけじゃなく、ゲームなんかの機能が豊富ですから、遊び盛りのお子さんに買い与えたら、携帯に夢中になってかえって勉強に手がつかなくなると思いますよ;
そして数万の携帯使用料が請求されてくる・・・ということもありえます。
私がそうだったんですが、高校生になってバイトして、自分で稼いだお金で買わせるのが一番だと思います。稼ぐ大変さが分かるから無駄遣いもしにくくなりますし。
やむなく買う場合でしたらプリペイド式にするか、月の限度額を決めて、それを超えたら即解約という制限をつけて買ってあげたらいいと思いますよ!
PL-#160790 はぴはぴ 2004/12/26 00:02
買わないほうがいいと思いますよ、自分は19歳で中学の時携帯持ってる人なんてほとんどいなっかったし、高校の頃に親に頼むと「自分で買いなさい」と言われ結局バイトして買いましたもん、しかもバイトをするようになってからは誕生日も正月も何も買ってくれませんでしたからね、専門学校代も出してもらえず自分で貯めてます。家は少し厳しいかもしれませんが(笑)まあ自分で働いて買わせたほうがいいですよ。
PL-#160813 ソロ 2004/12/26 17:06
ご意見、ありがとうございました。
今時中学生がケータイ持つのは当然!といわれてしまうかと思っていたのですが、反対の意見を多く頂いて私の考えも間違ってはいないな・・・と思えました。
瑞希さんのおっしゃるように、たった数年前なのに当時は持っていない方が多かったと思います。
色々な機能もついて興味は尽きないでしょうが、それだからこそ自己管理がいるわけで、それがあの子にできるとは思えません。
成績云々とはべつの問題ですね。
本人はまた怒るでしょうが、高校生になるまでということで、なんとか説得してみます。

丁寧にご意見下さって、みなさま本当にありがとうございました。
PL-#160817 レイコ 2004/12/26 19:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved