こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】いまを生きる
NUMPL-#160798
NAMEキキ
DATE2004/12/26 02:36
明日何が起こるか分からないこの世の中で、私は今日を精一杯出来る範囲で生きています。でも年上の友達に「未来のこと考えなきゃ駄目。親だって死ぬんだし1人で生きて行かなきゃ、今だけ良けりゃあいいなんて考えが甘い!!自分に甘えてるだけ!!」と言われました。いまを生きること、未来を考えて生きること、どちらが大切なんでしょうか?
葉浩志
今ジェネジャンという番組を見てました。そこで「いのち」というテーマで討論してました。イラクのこと自殺のことなどなど。その中で最も心打たれたのが余命二年と宣告された奥山さんの話でした。今日の放送ではもう余命一ヶ月の段階となっていました。本当に生と死について考えさせられました。 いまを生きること、未来を考えて生きること、どちらが大切なんでしょうか? >どっちもひっくるめて大事だと思います。というか今この一瞬一瞬がものすごく大切であると思います。俺も今この文を打ってますがこの一瞬一瞬を大切にしていきたいと思いました。
PL-#160799 たく 2004/12/26 03:10
ジェネジャンじゃなくてゼネジャンでした
PL-#160800 たく 2004/12/26 03:13
両方大事にすればいいんですよ。
PL-#160801 ギタロック 2004/12/26 03:45
周りに迷惑をかけない範囲で、自分の感覚でどちらかを優先させたらいいんじゃないですか?
PL-#160803 百乃 2004/12/26 08:41
 その人の立場や価値観によって違うと
思いますけどね。ケースバイケース。
 全力疾走すればあとで必ず疲れがきま
す。あとで休めるなら全力疾走すべきで
しょうし、しばらく休めそうにないなら
ほどほどのペースで走るべきでしょう。
 未来のことを考えろって言われても、
まだ漠然としている人や、今何かに精一
杯の人は考えようがないですし。
 まぁ、人生なるようにしかならないん
だし、そんなに深く考えなくてもいいと
思いますけどね。
PL-#160808 ちー 2004/12/26 13:02
自分の思う信念で生きていったらいいと思います。
生き方も考え方も人それぞれです。
考えこみすぎず、やろうと思えることを
続けて行けたら、結果や自分なりの答えが
見えてくるのではないでしょうか。

>私は今日を精一杯出来る範囲で生きています。
こう、言いきれるキキさんの生き方は、
素晴らしいと思います。
そう思って生きてますって言える人って、
そうはいないんじゃないかなと。かっこいいですね。

何で読んだのか忘れてしまいましたが、
ダラダラしそうになった時に思い出す言葉があります。
-あなたが虚しく過ごした今日という日は、
 昨日死んでいった人が、
 あれほど生きたいと願った明日-

今日その日を、大切に悔いなく過ごして行けたら、
またステキなことが待ってますよ。未来に。
PL-#160810 クロネコ 2004/12/26 13:27
>クロネコさん
最近は惰性で過ごす日々が多かったので、
「あなたが〜」にハッとしました。
検索してみたら、
「カシコギ/趙 昌仁」という本みたいですね。
是非読んでみたいと思います。
http://being.exblog.jp/i7
PL-#160826 ぺーきち 2004/12/26 22:33
「こういう風に生きたい」って、ハッキリとした人生哲学を持っている人もいれば、暗中模索しながら答えは出なくても日々を懸命に生きている人もいるわけで、「生き方」ってきっと自分の生涯を閉じるまで明確な答えは出ないのかも知れません。
私は命に関わる病気を患って「今を生きる」大切さを嫌っていう程、考えました。
毎年誕生日や病気を宣告された日がやってくると「今年もまた1年生きていられた」ことにホッとして、そして生きていられること、私の命を先に延ばす為にサポートしてくれる人達へ感謝の気持ちが沸いてきます。

キキさんが大切にしている「今を生きること」は決して「今だけ良ければいい」っていう投げやりなものではないって感じます。
"今"は未来に繋がっていくわけだし、日々を有意義に過ごして積み重ねていくことも私はとっても大切だと思います。

PL-#160840 Rico 2004/12/27 00:53
今を精一杯生きるのは当然としても、将来食べられるくらいの蓄えは欲しいよね。誰も助けてくれそうもないし。田舎に逃げ込むかな(^^;
PL-#160858 農業でもやるか 2004/12/27 12:43
難しいことですよね。「いまを生きる」って。

「今を生きる」「未来に備える」
私にとっては、相反するこの二つのことを、その時の目標や興味や状況によって、加減を変えながら暮らしていくことが「いまを生きる」ことなんじゃないかと思っています。今だけよければいいわけでもなく、未来だけよければいいわけでもない。確かに明日生きている保障なんてないけれど、明日生きていない保障もないですからね。

キキさんの質問に対しての回答にはなってないかもしれませんが。
PL-#160868 うさ 2004/12/27 16:30
話はちょっとそれちゃいますが、『いまを生きる』って
映画が昔ありましたよね。
ロビンウィリアムスが主演で。

当時中学生だった私は、始めて自分のお金で見に行った映画がこれで
とてつもなく感動したのを覚えています。
そして、少なからず今の生き方に反映している気がします。
年末年始、時間があったらレンタルして見て見てください。
PL-#160877 かい 2004/12/27 18:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved