こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】何のリフ?
NUMPL-#160807
NAME百乃
DATE2004/12/26 12:20
今日放送のM-1グランプリのCMにギターのリフが流れてますよね。アレはなんという曲に入ってるんでしょうか?
少し前のプリッツのCMであややが「プププ、プ、プププ、プププ、プッリツ〜(表記すると妙ですが・汗)」ってパロっていたり、別なCMでも耳にしたことがあったので多分有名なリフだと思うんですが、凄く気になっていたのでご存知の方教えて頂けると嬉しいです。
葉浩志
CMは見た事ありませんが多分Deep Purpleのsmoke on the waterじゃないでしょうか?
PL-#160812 タケ 2004/12/26 14:14
>タケさん

ありがとうございます(^^)早速聴いてみたいと思います。
PL-#160814 百乃 2004/12/26 18:46
リフという単語を知っててスモーク・オン・ザ・ウォーターを知らないって人も珍しいすね。
PL-#160846 gon 2004/12/27 04:29
>gonさん

珍しく見えましたか?
リフという言葉(専門用語なのかな?)はReal Thing Shakesのイントロをそう言っているのを耳にしていて「こういう音をリフっていうのかな〜」と覚えていたんです。でも洋楽方面はまるっきりノータッチというか聴く機会があんまりないので。そういうことなんですよ。

PL-#160851 百乃 2004/12/27 08:08
そうなんですか。B’z関係で専門用語覚える人も多いですよね。かく言う自分もそうなのですが。
リフがいいといい曲になりますからね。スモーク・オン・ザ・ウォーターは世界でも最も有名なリフの1つだと思います。この前「かっこいいリフ」の世界ランクが発表されてたりしました。何位かは忘れちゃったけど。
PL-#160866 gon 2004/12/27 16:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved