こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】病気かな?
NUMPL-#161147
NAME匿名にします。
DATE2005/01/02 11:28
お正月早々こんな話ですみません。

31に日から腕に湿疹が出来始め、真っ赤になって
しまいました。その後、背中も真っ赤に。
なんだろう?と思っていたら、今度は顔も真っ赤に
なってしまいました…。
真っ赤になった部分は痒くてチクチクします。

体調を崩した訳でも無いので、薬も飲んでませんし、
熱もありません。元気なんです。

お正月あけに病院に行こうと思っていますが
何か病気なのでしょうか…?

このような経験のある方がいらっしゃいましたら
ご意見下さい。宜しくお願い致します。
葉浩志
すみません。補足です。

真っ赤になっているのは顔、背中、両腕です。
これといったアレルギーも持っていません。
顔は、チクチクし腫れぼったい感じがします。

症状はこれだけです。
PL-#161148 匿名にします。 2005/01/02 11:34
神経に沿ってれば帯状疱疹だと思います。(内容はネットで調べてみてください
ひどくなると湿疹が爛れて跡が残りますから、すぐに救急診療に行った方が良いですよ
PL-#161149 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2005/01/02 11:45
素人なのではっきり言えませんが、私もそうだと思います・・・。
実は私が去年その病気にかかってしまい、遅く気付いたために顔の赤みが引くのに3ヶ月もかかってしまいました。初めてかかった場合は入院しなきゃいけないくらい悪化する場合もあるみたいなので、早めに病院に行かれた方がいいと思いますよ!
PL-#161150 C 2005/01/02 11:51
こんにちは。
何度か子供が、皮膚の柔らかい部分から蚊に刺されたように赤く腫上がりました。本人はイタ痒いそうです。
皮膚科に行くと、その度に「食べすぎ・・・」と言われました。
違う皮膚科に行っても言われたので、そんなこともあるのか・・と思っていました。
正月あけは混みますし、救急外来の病院に行かれた方が良いと思います。
お大事に。
PL-#161155 落ち込み 2005/01/02 14:42
↑補足。
発疹は腕、体、顔の順に出ました。

思い返しましたら、私は一度フカヒレのスープに中ったのか、全身にイタ痒い発疹が出ました。
某大学病院で、「毒ですね・・」。姑に診断結果を伝えたら、「盛っていない。」と慌てられました。
PL-#161156 落ち込み 2005/01/02 14:51
今、母親(55歳)が似たような症状です。
年末に皮膚科に2箇所行っても、「なんでしょうねー」と
言われて、クスリをくれただけでした。

本人は痒くてしょうがないし、前に湿疹が出来たところは
かさぶたになったのに、新しく違う場所に湿疹が出来たりで
母娘で途方にくれています。

お医者さんが、帯状疱疹を見逃す事なんてあるのでしょうか。
PL-#161160 かい 2005/01/02 19:06
>かいさん
私は一度見逃されました・・・。症状がひどくなく、かさぶたができていなかったので「アレルギーのかぶれ」だということで処方されていたのですが、3週間後にやっと「もしかしたら帯状発疹!?」てことで新しい薬をもらったら回復に向かいました。でも半年たった今でも目の下辺りの赤みが完璧に引いておらず、クマがひどい人みたいになっていますT_T
PL-#161167 C 2005/01/02 20:43
発疹の発症部位的に帯状疱疹は考えられないのでそれは除外しても良いでしょうね〜
症状が続いて起こっているのでしたら何かのカブレが考えられますが、出たり引いたりを繰り返して地図のようにもりあがったりしていれば蕁麻疹のこともあります。目が充血していればウイルスのこともありますね。一番良いのはヒフカにかかることですが、救急では解らないことが多いと思います。
PL-#161169 美珠◆3DepIk5k 2005/01/02 21:11
私は去年顔に同じような症状が出て、帯状疱疹と
診断されましたよ。
私の場合、左目から上に湿疹とかゆみと痛みがあり
仕事中も頭痛がひどくて倒れました。
仕事が忙しくて症状が出てから2日後に病院に行った
ところ、先生にひどく怒られました。
帯状疱疹の後遺症(私の場合は皮膚がチクチクする感じ)が残ったり、湿疹が目の上だったので失明の恐れがある
とも言われ、1週間安静にしていました。
今は何ともありませんが、会社の上司が帯状疱疹の後遺症で皮膚がチクチクすると言っているので、匿名さんも
病院に行ってきちんと診断してもらった方がいいですよ。

PL-#161170 ななこ 2005/01/02 22:18
ありがとうございますm(__)m
いずれにせよ、皮膚科に再度行ったほうが良さそうですね。

それにしても、湿疹ってホント突然できるんですね。
PL-#161172 かい 2005/01/02 22:26
皆様、ありがとうございました。

色々なご意見に感謝です。参考になりました。
心強かったです。
怖くて心細かったので、余計に嬉しかったです。
早めに受診してきます。
PL-#161178 匿名にします。 2005/01/03 00:16
ちょっとだけ気になったので書きますが、
「湿疹」というのは病名であって、ブツブツの症状をさす場合は「皮疹」というのが正式な表記です。
湿疹と帯状疱疹とは同じ事項になります。
ま、厳密にはということですが。結構混同されてる方が多いのでね。
それから、顔と腕には同時に帯状疱疹はでませんので。これも混同されてる方が多いようですね。
少なくとも腕・顔・背部という神経の支配領域が全く違う場所には帯状疱疹は起こり得ませんので。
PL-#161182 美珠◆3DepIk5k 2005/01/03 01:10
美珠さん

ご指摘ありがとうございました。
私の表現が誤っていました。
認識不足ですね…申し訳ありませんでした。

皆様にも、ご迷惑をおかけして、すみませんでした。
そして、ありがとうございました。
PL-#161204 匿名にします。 2005/01/03 20:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved