こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】親孝行とは?
NUMPL-#161205
NAMEどんぐりころころ
DATE2005/01/03 22:23
みなさんにとっての親孝行とは
どういうものだと考えますか?

年賀状を出した友人から連絡が来て、実は
昨年の1月に父親を亡くしていて喪中なので
って事でした。その友人は親孝行を全然していなかった
そうで、とてもその事で悩んでいて
亡くなった事を誰にも言えなかったそうです。

友人に最後に『親孝行はしといた方がいいよ』
と言われた言葉がとても重く
私の心に突き刺さりました。

でも親孝行ってなんなんでしょう?
孫の顔を見せることなんでしょうか?
(すいません、それくらいしか思いつきません)

みなさんが考える親孝行ってなんですか?
具体的なことでなくてもかまいません。
m(__)mよろしくお願いします。

お正月から少し暗いような内容で申し訳
ありませんでした!!
葉浩志
親孝行・・今のところあまり出来ていませんね。
私が親の立場であるなら、手紙とかひとつくれるだけでも
すごく嬉しいと思います。感謝の気持ちとか、
一緒に住んでないなら、近況とかだけでも嬉しい。
ほんとに些細なことでも嬉しいんじゃないですかね。
家事の手伝いとかだけでも。
大切に思ってるということをわかってもらえれば
親孝行だと思います。
とても良いことですよね。
PL-#161207 ぴ 2005/01/03 22:53
私は「家事の手伝いをする」とか「旅行に連れて行く」とか「孫の顔を一日も早く見せること」もそうだと思うけれど、「両親より先に死なないこと」くらいしか思い浮かばないです。テレビのニュースで事件・事故に巻き込まれてお子さんを亡くしたインタビューとかを見ているといたたまれなくなってしまいます。
PL-#161208 ゆーき 2005/01/03 23:04
たまに会話を増やしたり、たまに甘えたりしたらいいんじゃないですかね。

どうでもいいですが今とんねるずの番組でちょうどそのことをとりあげてましたね
PL-#161209 GO!◆Tx115mSE 2005/01/03 23:07
私は「心配かけない」が親孝行かと思います。

これが1番難しいですけど。。。
PL-#161210 りさあ 2005/01/03 23:16
現実的ですが、お金ですね。
うちは裕福ではなかったのでお金の面で本当に苦労していました。いまでも家のローンなどで苦労しています。なので少しでも楽にしてあげたい。
親を大切に思う気持ちが大切じゃないかなと思います。チキンライスの歌詞にあるように親孝行について考えているだけでも親にとってはうれしいんじゃないかなと思います。
PL-#161211 susu 2005/01/03 23:24
私もりさあさんと同じく「心配を掛けない」ですね。
PL-#161212 KOA◆yC9TbPuo 2005/01/03 23:36
離れてすんでいるなら、電話をする
顔を見せる(会いに行く)
などでも、いいと思います。
特に用事がなくても、日頃の愚痴を聞いてあげるだけでも
ちょっとした、近況報告でもいいと思いますよ。
私は、一時間半くらいの距離のところにいますが
週に何回か、電話を掛けたり掛かってきたり
いつもたわいのない話です。
主人の実家の母は、娘(主人の妹)が
近くに住んでいますが、ちっとも顔を見せない
電話も来ないと、時々愚痴っていますよ。
PL-#161213 うろこ姫 2005/01/03 23:48
基本的なセンでいくなら
「親に葬式を出させない(親より先に死なない」とか
「犯罪者の親にしない(自分が犯罪者とならない)」とかかと思います。
さらに応用編?としては、「親孝行」とは少しズレるかもしれないけれど、感謝の気持ちや大切に思う気持ちを言葉にして伝えるなどはいかがでしょうか?
恋人同士や夫婦間では「愛情表現やや感謝を表現するのは大切」と言われていたりして実行してる人も多いと思うのだけど、相手が両親となると急にテレてそんな言葉言えなくなってしまう気がします。けど、両親がいなくなってからお墓に向かって手を合わせて感謝の気持ちを拝むくらいなら、生きている間に顔を見て気持ちを伝えたいなーと思う、今日この頃です。
PL-#161214 ちゃお 2005/01/04 00:31
私は9歳の時に父を亡くしているので、親孝行はやっぱり母より長生きすることですかね。まぁ、早くお嫁に行って孫の顔でも見せれればいいのですが、なかなか上手くいかずに迷惑ばかりかけている日々ですが、たくさん話すようにはしています。
PL-#161222 momona 2005/01/04 05:19
「一生懸命に生きる」、、でしょうか。
B'zのお二人を参考にさせて頂きながらですが与えられたポジションを守りきる、最大限の努力をする。実際はよく逃げてしまうのですが(笑)周囲の問題に愛情を持って立ち向かって生きれば先祖や子孫を大切に出来るのではないかと私は思います。
PL-#161226 JUN 2005/01/04 10:51
義両親が息子を一人亡くしてるのですが、義父はいつも
「親よりも元気に長生きするのが最高の親孝行だ」
と言ってますよ。私もそうだと思ってます。
PL-#161228 稲マニア 2005/01/04 13:18
自分が納得するだけの心を尽くせばよいのだと思います。
どんな事をしても親が居なくなってから後悔する事は沢山あると思います。
それに孫の顔を見せたらそれであなたは満足?多分違うでしょう。
「私は親孝行したぞ〜!!」って胸を張る人は少ないでしょう。たぶんそんな人は本当の親孝行はできていないんじゃないかな。
「あなたの子どもでよかった」とが心から思えることが親孝行だと思います。具体的な行動はそのあとの話。

親孝行したいのか。自分が後悔したくないだけなのか。意地悪な返信だけどこのあたりを混ぜちゃったら駄目ですよ〜
PL-#161229 遊彩 2005/01/04 16:05
どんぐりころころさんのように「親孝行とは何か」を考えることが、やはり親孝行だと思います。その間は、親のこと、そして親の喜ぶであろうことを考えているわけですからね。
さらに、それを少しだけでも実行に移す(皆さんがレスしたような内容ですね)ことできっと伝わると思いますよ。なんたって親子なんだから。

暗い内容どころか、年始にいいことを考えさしてもらいました。
<(_ _)>ARIGATOございます&おめでとうございます。
PL-#161250 花華 2005/01/05 00:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved