こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ソニーのバイオについて
NUMPL-#161319
NAMEことこ
DATE2005/01/06 11:59
最近ソニーのVAIO(デスクトップ)を購入しました。パソコンとかDVDに関して初心者でして(今まで持っていたのはVHSビデオデッキだけです)、しかも一緒に買いに行ってくれた友人は住んでる場所が遠いので設置してくれて以来会えていません。そこでバイオをお持ちで使いこなしている、という方いらっしゃいましたらお知恵を貸してください。
Do VAIOで番組を録画した後、いわゆる「編集」という作業はどこまでできるのですか。先日ここで「チャプター削除」なる表現を見かけ、HDDやDVDならそういう編集もできるんだ!と思っていたんですがVAIOのマニュアルにそのような項目が見当たりません。見終わった番組を削除するとしたら常に全部削除、本体で録画した番組をDVDにダビング(?)する場合は番組の最初から最後まで全部ダビング、しかできないのですか(例えばMステを録画したけどB'zのところだけ残したい、みたいな場合ですけど)。そしてVAIOで録画したものはVAIOでしか再生できないというような記述もあった気がするんですが本当ですか?
カスタマー登録ってやつをしていないので電話での質問も受け付けてくれないみたいなのです(登録はしといた方がいいですか?)。
葉浩志
続きです。

部屋の広さの都合で、テレビも見られるパソコンってことで欲張ったわけだから、その上さらに一般的なDVDプレーヤーの機能まで求めるのは無理ってことでしょうか。買う前に確認できればよかったんですが何しろDVDのこともよく知らないほど素人だったもんで・・・。
緊急の用件ではありませんが、どなたかよろしくお願いします。
PL-#161320 ことこ 2005/01/06 12:00
まずはカスタマー登録はしておきましょう。
今後必要になる事が出てくると思います。

TV録画の件ですが、VAIO内臓ソフトのギガポケットで録画している事を前提とします。

ギガポケットで録画したものは基本的にVAIOでしか見られないと思っていいでしょう。やり方があるかもしれませんが、この質問が出てくる段階ではそのように理解しちゃった方が早いと思います。

編集する事はもちろん可能です。
ギガポケットエクスプローラーを開き、編集したいものを選んで右クリックし、「プレイリストビルダーへ素材を追加」を選択します。このプレイリストの中で編集が可能になるのですが、見たいシーンの最初をIN点、最後をOUT点にしていき順次シーンをつないで行きます。
この様にして作ったプレイリストは簡単にDVDにする事が出来ます。「Simple DVD Maker」を使うのがいいでしょう。プレイリストを右クリックし、送る→「Simple DVD Maker」です。
マニュアルはDVDを作ろうみたいな感じのやつ
ありませんでしたか?それに出ていると思います。本体の取説ではなかったっような気がします。詳しくはそちらを見ながら頑張ってくださいね。やっていくうちに慣れていくしかないと思いますが、慣れてしまえば簡単な作業です。
PL-#161324 たか◆fywgeU8Q 2005/01/06 12:23
自分もバイオもってますが使いこなしていないのでいいアドバイスが
できるかどうか・・・。
バイオといってもいろんな種類があるのでなんともいえないですが・・・。

バイオメニューってないですか?
そこから映像の編集っていう項目やら選べると思うのですが・・・。
映像の録画と映像の編集のソフトは別なので付属の編集用ソフトでできると思います。
(編集用のソフトがついているかはわかりませんが)
なければお金を出して買うしかありません。
DVDはいろんな規格があるのでなんともいえないですが、
永久保存したいならRAMがいいとききました。
PL-#161325 むらーん 2005/01/06 12:25
自分も使いこなせてなくてしょっちゅうここで
質問させていただいてます。
自分のVAIOは2,3年前のなんでタイプ
違いますが自分のはClick to DVDという付属の
ソフトでコマ単位でカットできて編集できます
PL-#161335 TAKu 2005/01/06 16:42
質問させていただいた者です。
結論から言いますと・・・一筋の光が見えてきました!(なんのことやら)
このページを職場で(こっそり)印刷して持ち帰り、バイオを買う時に一緒にいてくれた友人を電話で質問攻めにし(最後の方は呆れられてた気がします)、「こんな感じかな?」という段階まではたどり着きました。と言ってもまだ録画した映像を編集する練習をしただけで、実際にDVDへ書き込むことには挑戦していません。明日&明後日は休みなので時間をかけてやってみたいと思います。
カスタマー登録のハガキも速攻で出しました(今後は友人ではなくカスタマーセンターの人を質問攻めに・・・)。
そもそもバイオといっても何種類もあるのに「ソニーのバイオ」だけで質問してしまったこと自体が素人の証ですよね。
ここの掲示板、今まで読むの専門だったんですが、たまに「既出ですよ」という指摘がある(悪い意味で言ってるのではありません、念のため)のを最初の投稿後に思い出して、遅ればせながら一応検索もしてみました。でも私には自分の質問と関係があるのかどうかも区別できませんでした(ただし「バイオ」だけで検索したら半分くらいは「バイオハザード」ネタだったので一人でウケてしまいました)。
とにかくバイオを使いこなす生活はまだまだ先になりそうですが、のんびり馴染んでいこうと思います。
アドバイスをくださった皆さん、本当にありがとうございました!
PL-#161489 ことこ 2005/01/08 17:44
ギガポケットで録画した映像はclick to dvdで編集してDVDに書き込み、市販のプレイヤーやPS2などで再生できますよ。
DVDに書き込む際は2〜3時間はかかりますので、地道にがんばってくださいね。

PL-#161497 ひろし子の夫 2005/01/08 20:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved