こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】杉本遼平君に対するマスコミの対応
NUMPL-#161419
NAMEGUZZ
DATE2005/01/07 21:57
スマトラ沖地震の津波にのまれた家族4人のうち、1人だけ無事だった(母親は行方不明)小学6年生の杉本遼平君(12)に対する、マスコミの対応をみなさんはどう思いますか?

家族が死んだと知らされた直後の小学生の子供にインタビューをする。
ニュース番組、ワイドショー各局が遼平君のインタビュー流してますよね。マスコミの意図は?
事故の惨さを伝えたい?インタビューしなきゃいけないのでしょうか?

まあ、別に今更日本のマスコミに対してどうこう言うつもりはないですし、そんなことに驚きもしませんが
批判ではなくむしろ皆さんの意見を聞きたいので
できればみなさんの正直な気持ちを教えてください。
葉浩志
夕刊が大きく取り上げていました。
災害ってそんなものでしょうが、あっという間に自分以外の家族を失った人に対して、どうしてもっと思いやる気持ちが無いのかと思います。どれほどのショックであったか、想像を超えることは想像できますよね。
なんでそんな思いしてきた子に、大のオトナがマイク向けるかな!?
「そっとしておく」ってことが、どうしてできないのでしょう。ほっといちゃ仕事にならないってことですかね。

いつもこの類の報道を見ると、ほんとに人間の心持ってるのかしら?と思います。
彼は隣町に住む少年です。近いせいもあるかもしれませんが、一日も早く落ち着いた生活に戻れるといいなと思います。お母さんも早く見つかりますように・・・・
PL-#161423 東京ばなな 2005/01/07 22:16
あくまでも僕の意見ですが、僕が同じ立場になったら「ほっといて欲しい」と思うんじゃないかなと。自分の悲劇が日本のマスコミのえさとなっているような気がするからです。事件の悲惨さを伝えるだけならいいですが・・・
PL-#161425 ぱろぷんて 2005/01/07 22:22
取材した後に「ありがとうございました」
と言ったジャーナリストかアナウンサーに
うちの親が切れてました。

俺ももっとそっとしておいて上げたいです
なんであそこまで話し聞かれなきゃいけないんだろう
確かに被害の悲惨さを訴えることは大切だけど
今の報道は少年犯罪にしろ凶悪犯罪にしろ
被害者がかわいそう過ぎる。

弁護士志望の友達が「今の日本の法律は犯罪者を裁く
ものというより犯罪者を弁護するための法律」
と皮肉ってましたがほんとそう思います。
PL-#161427 TAKu 2005/01/07 22:33
地震のときの子といい、今回の子といい、視聴者の同情を引くための象徴を作り上げて行ってる感じがとても不快です。
地震のときの子は母親と兄弟が亡くなっているってのにそのことには触れずに”こんなに元気になった”と騒ぎ立てる。
なんなんでしょうほんと。
PL-#161431 sio 2005/01/07 23:24
報道は必要だと思うけど、インタビューは必要なのかなと思いました。

そっとしておくのが一番ですね。
よく「風化させてはいけない!」「死を無駄にしないためにも」と、一見遺族に対して思いやった言葉でも、
実は良くないそうです。

悲しみを癒すには、なるべく悲しみを思い出させないようにしなくてはならないからです。
PL-#161443 スーパースカンク 2005/01/08 01:52
私も「日本人で亡くなったのは、あの子の家族だけなの?」と錯覚するくらい、カメラ向けすぎだと思います。「そっとしておかなければいけない死」にカメラを向けるより、もっと他に目を向けなければいけないことがあるはず!!
スレ違いですが、私は「香田さんの死」について、マスコミにもっと突っ込んでもらいたかったです。しつこく問題提起してもらいたかった!!
PL-#161446 ひろし子 2005/01/08 02:36
杉本君に限った例ではないよな。他の犠牲者の遺族へのインタビューだとか、見てて腹立つよ。自分は放送関係の仕事に興味があるけど、改善の必要があると思います。あえてマスコミ側になって考えてみると、事態が事態というのもあるけれど、やらしいところをつけば、数字をとれなければ自分の首が飛ぶわけで、必死なのはわかるんですよ。やっぱりマスコミは数字や結果が命になってしまうんです。
でもそれがこういう事態でもOKかというとそうとも思えない。難しいところですね。

それと、数字やら結果やらに囚われ過ぎたあげく、報道する対象が間違った方向に行ってしまうのも今のマスコミの悪いところですね。今はスマトラの津波が第一になっているけれど、スーダンの人道危機とかももっと報道してくれ、と思います。

北朝鮮問題とか、新潟の地震だとか、天皇家とかのマスコミの対応も考える余地はあると思います。報道と、被害者の立場のバランスを考えなければ、この先こういうことはずっと起こり続けるでしょう。祐太ちゃん(漢字合ってる?)の元気になった報道は、けっこう見てて元気もらったけど。
PL-#161448 11 2005/01/08 02:53
 でも、そんな番組を見ているのは誰?
 マスコミも商売でやってるんだから、事故の惨さを知りたい、生の声を聞きたいという人がたくさんいるから、取材するんです。マスコミを批判するのは簡単ですが、そうさせているのは僕たちだということを忘れてはいけません。
 だから、報道の仕方に本当に怒って、切れて、不快に思っているなら、もうその番組は見ないようにする。それぐらい僕たちが意識を持たないと、マスコミは変わらないでしょうね。
PL-#161450 ちー 2005/01/08 03:05
>ちーさん
だから、報道の仕方に本当に怒って、切れて、不快に思っているなら、もうその番組は見ないようにする。それぐらい僕たちが意識を持たないと、マスコミは変わらないでしょうね

「見ない」という行為だけでは何も変わらないでしょう。11さんの言うとおり、マスコミは視聴率欲しさでこのような取材を行っていると思います。ですから見ないことにより、視聴率が下がると、視聴率欲しさにもっと非常識な取材が行われることも予想されます。
報道の自由があるといっても、その対象が嫌になるような報道はやめた方がいいと思います。
このような議論を行う事の方が、重要なんではないでしょうか?
PL-#161460 ぱろぷんて 2005/01/08 11:18
こうなるとただの金稼ぎとしか思えませんね
PL-#161477 GO!◆Tx115mSE 2005/01/08 14:08
確かテレ朝だったと思うんですが、まだ遺体が見つかってない時点でインタビュアーが家族が離れ離れになった時の経緯を根掘り葉掘り聞いて、この気丈に振舞ってた男の子を泣かせちゃったんですよね。辛いことを思い出したみたいで。(後で「ごめんね」って謝ってたけど。)
その映像をみた番組のコメンテーターの教授が「もしこのアナウンサーが自分の学生だったら殴ってる!こんな子供にこんな質問する必要があるのか。」と怒ってました。
PL-#161479 ニーナ 2005/01/08 14:23
最低だと思います。家族を急に亡くして、何が何だか分からなくなっている状態でしょうに、あまりにも可哀相すぎます。以前にも同級生を事件で亡くした女の子にマスコミが取材して泣かせてしまったことがありましたよね?仕事だから仕方が無い、というのも分かりますが、本当人として神経疑います。
PL-#161482 keiko 2005/01/08 15:35
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#161483 ひろ 2005/01/08 15:38
>今の日本の法律は犯罪者を裁くものというより犯罪者を弁護するための法律

イラク人質といい、島田紳助といい、お受験殺人といい、被害者の落ち度を主張する国民性ですから
PL-#161491 スーパースカンク 2005/01/08 17:51
「肉親を失くしても気丈に振舞う少年」ということで話題になると思ったのでしょう。ちーさんの言うように、批判もあるだろうけど、そういう話題性のある事件の方がネタになりますから。・・まあ、人間的にはみなさんの言うように最低なのですが、止めるには・・どうすればいいんですかね。ちょっとわかりません。その少年を「放っておく」ってのもなんか違うような気がするし・・。しかし、その場でインタビューは残酷、っていうのくらいは現場の人で判断出来ないんですかねえ・・。情けない。
PL-#161528 gon 2005/01/09 02:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved