こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ホンダのフィットの燃費
NUMPL-#161688
NAME385
DATE2005/01/11 14:55
私はホンダの4WDフィットに乗っているのですが4駆の燃費ってどんなものなんでしょうか??
ちなみに私は16km/ℓくらいだったと思います。
しかし、今は通勤時間五分のところでも車を使用してるので12km/ℓですが。。。。(^^;

通常の2WDに乗っている方、4WDに乗っている方、燃費どれくらいですか?2wdは宣伝している通り23km/ℓくらい走るものなんですか?
燃費がいいからとフィットにしたけど4駆じゃなくてもよかったかな・・・とちょっと後悔してます(苦笑)

それとフィットの4駆は通常走行は2wdで、必要に迫られると自動的に4wdになるそうですが、一年半乗ってていまだにいつ切り替わったのかわかりません(−−;
切り替わる瞬間、何か音とかの変化などはあるのでしょうか?
葉浩志
通勤で使ってて12Km/Lってのは立派な数字だと思います。
私はライフに乗ってますが同じく通勤で12Km/Lです。
軽と同じ位なので燃費はいいほうだと思いますよ。
4WDとの燃費の差ですがさほど変わらないと思います。
それよりも乗り方(アクセルの踏み方)の方が燃費を大きく左右します。
それと4WDの切り替わりですがフィットの場合は前輪が滑り始めると後輪が回るというシステムなので385さんの
住んでる地域が雪の降らない地域なら完全な4WDでの走行はほとんどないと思います。
切り替わる時の音もないはずです。
PL-#161691 HONDA党 2005/01/11 15:18
横レスでごめんなさい。
HONDA党さん、アクセルの踏み方で燃費が変わるって本当ですか!?私もライフに乗ってるのですが、気になったので良ければ教えてください。
PL-#161694 loose 2005/01/11 15:53
よく車のカタログで書かれている燃費は、国土交通省の試験レベルでの判定で甘い数値です。よって実際の燃費はその数値の60〜70%とみて良いと思います。
ただ、私もHONDA車を乗っていますが、HONDA車は他のメーカーよりもエアコン使用時の消費燃費率が、異様に高く感じます。
確かにエアコン無しでの燃費は12Km/L程度なのですが、エアコンを使うと半減近く消費します。
この点で、失敗したなぁ…と思いました。
この点を車の専門家に聞いた所、HONDAはそういう作りだからねと言われてしまいました。

>looseさん
エンジン音が大きくなっている時(回転数が上がる時)は燃費を大きく消費しているという事。
だから、ブレーキのかけ過ぎは避けるべきです。
エンジンブレーキを利用し、なるべくエンジン回転数を少なく上げられる走行技術を心がける事が一番でしょう。
また、よく信号待ちでライトを消す人がいますが、これは逆効果です。
(ライトを)つけたり、(アクセルを)踏んだりという細かな動作が、燃費を悪化させますのでご注意を。

他に燃費を悪化させる原因には
・タイヤの空気圧が規定値より低い
・エンジンオイルが汚れている
・点火プラグの寿命がきている
・ATF(オートマオイル)が劣化している
・エアフィルターが汚れている
・マフラーに穴が開いている
・タイヤの空気圧が下がっている

などが考えられます。
PL-#161696 LIFEのメヌエット所有者 2005/01/11 16:40
>looseさん
ホンダ車だけの話じゃないですよ、車全部がそうです。
しかし踏まなきゃ燃費が良い訳でもありませんからね、そこは
間違えないようにしましょうね。
PL-#161711 LIFE◆BwpK1keM 2005/01/11 19:02
LIFEのメヌエット所有者さん、LIFE◆BwpK1keM さん、お答えありがとうございます!
なるほど〜、エンジンの回転数=燃費と考えれば良いんですね?だとすると急発進、急ブレーキなんかは随分消費してるんですね・・(私はしませんが(^_^;
色々勉強になりましたm(__)m

PL-#161714 loose 2005/01/11 20:50
私が前にフィット(2WD)に乗ってたときは大体16〜18km/ℓぐらいでしたかねー。
私もアクセルの踏み方・ブレーキのかけ方は気を使いましたねー。
当時フィットは日本一燃費がいい、とも言われてたので燃費マニアになりかかってました(笑)
道や込み具合では19〜20km/ℓいくこともありましたね。
PL-#161729 くるま 2005/01/11 22:50
>looseさん
急ブレーキは、燃費に関係がありません。
一定の速度で走る事が一番燃費に良いのです。
でも、信号等がありますからそれは無理ですよね。
では、信号待ちの時にいかに止まらずに走ることができるか。
渋滞の心配がない場所では、赤信号の交差点が見えた時点で速度ダウンし(出来るだけブレーキは使用せずに)、青信号になるまでその交差点に到着しないようにする方が良いのです。
ストップ&ゴーが多いほど、燃費を悪くしますからね。
PL-#161769 nonen 2005/01/12 17:09
nonenさん、分かりやすい説明ありがとうございましたm(__)m 今まで気にぜず運転してましたが、今度から注意して乗ろうと思います。
PL-#161780 loose 2005/01/12 20:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved