こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】職場での目標
NUMPL-#161804
NAMEびく
DATE2005/01/13 01:11
こんばんは 皆さんの中で、事務職の方はいらっしゃいますか?私自身は5年ほど前から、お酒を製造している会社で主に伝票入力や書類作成などの事務をしてます。
今回、いきなり上司から「会社に対する貢献(売上高増加)を前提に半年から1年で達成できるような目標をいくつか掲げ、更に目標達成の為の具体的な施策をレポートにして14日の午前中までに提出するように」と言われ焦ってます。
営業社員なら新規販路の拡大や既存問屋への出荷数の増加、製造社員なら新原材料を使った新商品の開発・原料コストの削減等となるのでしょうが、直接商品を売ったり・作ったりという事がない事務職で何をすれば会社の売上高増加に貢献できるか思案中です。

これまで行ってきた社内で使用する備品や経費の節約、誤出荷や入力ミスの減少は当たり前の事で目標にはできないし。。。
前から考えていた「インターネットでの通販業務の拡大」は、上司や役員から「酒類の通販には色々制約があって会社としては難しい」との理由で一蹴されたし。。。

一応、これまでお買上げ頂いた個人客へ売筋上位20アイテムのDM作成&発送で地方発送分の売上増加を考えてますが、みなさんならどのような目標を立てられますか?宜しければご意見をお聞かせください。
葉浩志
難しい課題ですね。

例えば、経費の節減と言っても、書いてられるような電気代・電話代の無駄を減らすことや、備品の節約ではあまりにも一般的すぎますよね。
今まで印刷屋に外注に出してた伝票の発注を、エクセルやワードで作って伝票代をできるだけ安くする。(意外と伝票代は馬鹿になりません)

作業の効率化をはかり、残業時間を減らすのも会社への貢献だと思います。
一時しのぎの残業減らしよりも、最初に仕組みを作るまでは時間がかかっても将来的には事務作業の効率化ができるような目標なんかをたてられてはいかがでしょうか?

など、事務でも会社に貢献と言う事になりませんか?
売上の増進と言う訳ではありませんが、経費節減で出費を抑えられれば影ながら貢献しているとは思うのですが。。。

とエラそうに書いてますが、ウチの会社の顧問からのうけうりです(^^)

日があまりありませんが、レポート頑張ってください。
PL-#161832 !! 2005/01/13 15:10
自分の目標というのは、
自分で考えるべきものですよ。

売上増加の施策ですけど、
びくさんが、
実際に社内で出された目標達成の為の具体的な施策のアイデアを後で全て僕に教えてくれるんでしたら、
僕もアイデア教えてあげても良いですけどね。

すごいアイデアがあるから勝ち組になれるんです。
どうしてそんな良い情報教える必要があるの?
PL-#161833 iyami 2005/01/13 15:14
>iyami
本当に嫌味な人・・。
私はアイデアが浮かばなかったのでレスできなかったんですが、びくさんだって、レスする方だって誰も本気のプレゼンで意見を出し合ってるわけではないでしょうよ・・。
PL-#161834 asami 2005/01/13 15:32
自分で考えられないような、
能力のない無駄な人件費を削る
と書いたらどうですか?
PL-#161836 iyami 2005/01/13 15:56

同じようなことで、よほど嫌な目にあったのでしょう・・・
PL-#161871 あらあら。。。 2005/01/13 21:22
皆様 レスありがとうございますm(__)m 確かに自分の目標は自分で立てるものですね。
仕事に関しては自分なりに3年後・5年後とある程度の目標は立てているのですが、今回は「半年〜1年で達成できるような具体的な〜」と成果をあげる期間に制限をつけられて焦ってました。
あくまでも「目標」なのに「何が何でも結果を出せなきゃいけないような事」と自分自身で思いつめていたようです。
まずはこれまでの経験を振り返ってみて、自分でも会社でも改善できそうなところ、事務職に拘らずに自分の力量で、できそうなところから考えてみようと思います。

>!!様
作業の効率化・・・そうなんですよね。自分含め同僚や先輩と2年位前からずっと模索してます。
特に人員削減で人手が一時の半分に減ってしまってからは、いかにして作業を簡素化できるか?を何かにつけ考えてます。明日、職場で他の部署の方々と改めて話し合ってみようと思います。
PL-#161877 びく 2005/01/13 22:08
> 営業社員なら新規販路の拡大や既存問屋への出荷数の増
> 加、製造社員なら新原材料を使った新商品の開発・原料
> コストの削減等となるのでしょうが、直接商品を売った
> り・作ったりという事がない事務職で何をすれば会社の
> 売上高増加に貢献できるか思案中です。
会社に何故事務職が居るのかが分かれば、そんな難しい問題じゃないです。

事務職は現場の各職種と違い、企業の売上に関わる仕事はしません。それでも必要とされるのは、その現場の人間が売上をあげるための仕事に専念できるよう、間接事務作業を行うという、立派な役割があるからです。

この効果を計る一番大きな指標は、現場の人間の人件費。事務方が事務を効率よく、幅広く行うことにより、企業利益活動に現場の人間がかけることのできる工数です。
そんなわけなんで、事務の効率化や事務作業範囲の拡大に視点を持っていき、その効果は現場の負担軽減度合いで示せればいいんじゃないかと。

利益部門じゃないのに利益あげるって方向はおかしいし、企業でもっともどうにでもできるのは人件費なんですから。
PL-#161878 Mattun 2005/01/13 22:09
ていうか、よく読んだら、売上増加のための、なんですね。利益増加じゃなくて。
PL-#161901 Mattun 2005/01/14 07:31
Mattunさんの書き込みを読んで、感動しました!
社会に出てから7年間事務職を続けております。
事務職の役割について、頭では分かっていましたが
明文化されると、改めて目が覚める思いです。
売上を上げる人間が仕事に集中する為に
事務員が存在する。胸に刻んでおきます。
びくさん、提出期限は過ぎてしまったようですが
うまくレポートは作成できたでしょうか?
会社側としては、アイデアが欲しいというよりも
びくさんのように"社員一人一人が真剣に目標を
考えること"そのものが狙いだったんだと思います。
事務員って、ノルマがない分、やるべきことが
はっきり見えなくて難しいですよね。
お互いがんばりましょう。
PL-#161920 ホリー 2005/01/14 13:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved